• ベストアンサー

顔だけを選択して合成

過去ログを見たけど分からなかったので質問させてください。 たとえば顔だけを選択して他の画像に合成するとか。 人形だけを選択して他の画像に合成とかは出来ますか? ソフトはフォトショ5.0かJTrimというフリーソフトを使っています。 他にもおすすめのフリーソフトがあったら教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 顔だけ選択する方法ですが、nekonyankoさんのやり方の他に、まずレイヤーの背景をレイヤー0にします。 (winであればレイヤーの背景をダブルクリック) これであとは不要な部分を消しゴムツールで消していけば残したい部分だけが残ります。バックに出てくる市松模様は透明の部分です。 あとは全範囲を選択してコピー-ペーストで合成したい写真に貼り付けてください。 その後、大きさや位置を調整して、保存をします。 但し、レイヤーがある場合は、フォトショプの形式でないと保存できないので、他の形式で保存したい場合は、画像の統合をしてから保存します。 一度統合してしまうと、調整がやりにくいので、出来れば別名で保存した方が、あとで修正したい時も便利です。

yukiko223
質問者

お礼

またまたご親切にありがとうございます。 やってみたら出来ました!

その他の回答 (2)

回答No.2

この操作をするならPhotoshopが一番優れているでしょう。 5.0だと便利な機能が使えないので・・・ オーソドックスな方法ですが、ペンツールを使って選択したい部分を囲んでいきます。 作業しにくい場合は拡大するなどして。 囲み終わったらパレットにパスというのがあるのでそれの矢印を押して選択範囲を作成を選ぶと設定ダイアログがでるので任意に設定すれば選択範囲ができます。 それをコピーし合成したい画像にペーストすればレイヤーとして合成されるのであとは自由に拡大縮小するなりして好みの形にしてください。 せっかく高いお金を出してPhotoshopを買ったんだから付属のマニュアルを読めば載っていることですよ。

yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます! フォトショップは友達にCDだけもらったので説明書が手元にないんです。。 お手数おかけしました。

回答No.1

フォトショップを使っておられるなら出来ます。あえてフリーソフトを探す必要もないと思います。 ↓参照してみてください。

参考URL:
http://aska-sg.net/pstips/manual/030-palette/030-0010-01_layer-03.html
yukiko223
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうサイトがあったんですね・・・ 人物の背景に、すでに背景があった場合は人物だけを選択するやり方はあるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。