• 締切済み

曲の切れ目がない、スウィングのような音楽をまた聴きたい。

どのジャンルかわかりません。ジャズなのかなという気もしますが。 20年ほど前にFMで聴いたものです。当時僕は小学生でたまたまカセットテープに録音していてよく聴いていました。 10年くらい前に紛失してしまい、最近またどうしても聴きたいなぁと思っています。 演奏者名が知りたいし、CDがあれば購入したいと思います。 (1)演奏編成は比較的大きいと思います。 (2)スウィングのような感じ (3)全体の曲構成は1部2部とわかれていた。 (3)10曲くらいが、ドラムなどの楽器で切れ目なく続いている (4)どの曲もだいたい同じテンポで演奏されている。 (5)アメリカンパトロール?、茶色の小瓶?sing,sing,singなどの曲がある。 (6)途中、レコードの雑音のような音の上に、英語で少し話す声があり(曲紹介?)、それもすぐに曲の中に溶け込んでゆく。 ポイントは(2)と(3)なのかなという気がします。 なにせ、昔の記憶だけなので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

 参考になるかわからないですが、父が持っていたカセット・テープに、「スターズ・オン・ノンストップ…」というのがありました。ジャズ・スウィング・ビートルズ・ソウル&ディスコ・クラシックなどいろいろありました。 スターズ・オンで検索してみてください。見つかるといいですね。

itoekn
質問者

お礼

ありがとうござます。 検索してみます。 アドバイスありがとうございます。

回答No.1

 念のためお聞きしますが、グレンミラーそのもの ってことはないんですよね?

itoekn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのものっていっても、まったくの無知な人間なので、もう少し詳しく教えていただければ幸いなのですが・・・。

関連するQ&A

  • スウィング!

    先日映画「スウィング・ガールズ」を観ましたが、 最後の演奏会の「シング・シング・シング」という 曲にハマり、購入しました。 こういうアップテンポなスウィングの曲、 他にないでしょうか? 色々と探しているのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • JAZZ 女性ボーカル ピアノ 軽やかなスイング

    JAZZで、女性ボーカルとピアノのシンプルな編成で、軽やかにテンポの良いピアノと女性ボーカルのかけあいで、まるでスイングしているかのような曲を探しています。アーティスト名や、おすすめCDがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。国内、海外どちらでもかまいません。CDは、出来れば日本盤がいいです。

  • 「スウィング」ってなんぞや?

    こんばんは。 …いきなり乱暴で無粋な質問なのですが、 ジャズにおける「スウィング」とは、 結局どういう形式をいうもので、 精神論的にはどういうノリで、 具体的には誰の演奏したどんな曲が「これぞスウィング!」という評判を得ているのでしょうか。 「なんとなく」わかることはできても、 辞書的に「こう」というのがイマイチはっきりしなくて、居心地のわるい気分をあじわっております。 「語り」でも結構ですので、そちら方面に造詣の深い方、どうぞ教えてください。 ちなみに、「降っても晴れても」(come rain or come shine)という曲について、 おすすめの演奏者や、どんな曲であるか、どんな曲調か「言葉で」教えていただけると嬉しいです。 (聴くのは楽しみにしたいので、どうかんじるような曲かを知りたいです)

  • 「テキーラ」はスイングするのでしょうか。

    吹奏楽でニューサウンズ・イン・ブラスの「テキーラ」という曲をしています。 この曲の頭には「JAZZ FEELING」と書いてあるのですが、これは「スイング(タタタタをタータタータにする、という)」と受け取ってよいのでしょうか。  どうもスイングすると変な感じがするし、スイングしないと悪い気がしたり・・・原曲の演奏を聴いたことがないのですみません。  ご存じの方よろしくお願いいたします。  もしオリジナルの演奏CDなどご存じでしたら教えていただけると幸いです。

  • 都心でスイングジャズが聞けるところは?

    題名どおりなんですが、都心でお酒を呑みながら スイングジャズを聴けるバーとかあったら、 教えてください。 昔のバンドで言うと、グレンミラーオーケストラ が演奏してたような曲が大好きなんですが。 よろしくお願いします。

  • 文化祭で演奏する曲

    こんにちは。私は、高校の吹奏楽部に入っています。今度、文化祭があるのですが、その時に演奏したら盛り上がりそうな曲をご存知でしたら教えて下さい。 今年はやった曲やパフォーマンスを入れてしたいと思っています!! 吹奏楽部で出来る曲で、編成は40人くらいです。JAZZも出来ます。何か、アイディアがあったら教えて下さい。パフォーマンスの方も何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • JAZZの曲について質問があります。

    私は高校でビッグバンドジャズの活動をしています。 吹奏楽部のようにやはり女子部員が多いのですが今度のコンサートで「男子曲」というものを披露します。 男子のみでの演奏ですので、力強さ溢れるテンポ感の良い曲を探しております。 何か良い曲などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 沢田研二さんの曲名を教えてください

    よろしくお願いします。 沢田研二さんがトップスターだった昭和50年代の曲の一つで、私が好きだった曲なんですが、 一風変わった曲でした。 その曲名を教えてください。 ・五線譜に書けないような「いい加減」な音程のメロディーでした。 ・テンポやリズムは、スウィングジャズの名曲“Sing, Sing, Sing”みたいな感じでした。  (沢田さんの曲がジャズ風だったというわけではありませんが。) ・記憶が不確かですが、歌い出しが  「♪(なんとかなんとか)ジャングルで」  だったような・・・ ・サビかサビの手前で  「♪グッナイ・グッナァ~イ!」  という歌詞の部分があったような・・・

  • マイナースイングについて

    10数年前FMでエアチェックした曲で気に入ったのが 最近ジャンゴ・ラインハルト作曲の「マイナースイング」だと知りました。ところがジャンゴの原曲はギター1本なのです。エアチェックした曲はベース フィドル ギター(バンジョー?)のかなりクロスオーバーorジャジーな曲です。ネットで調べたらゴンチチの CDにはいっているそうですが、あの演奏はとても日本人の演奏とは思えません。どなたか他の演奏者かCD名 知りませんか?

  • ブラスバンド部(ビッグバンド)で演奏できる曲

    今私は高2でブラスバンド部に入っています。 さて、そこで、これから新しい曲をやろうという事になったんですが、中々決まりません。 ブラスバンド部と行っても編成が ドラム エレキベース エレキギター ピアノ クラリネット が一本ずつ アルトサックス×3 テナーサックス×4 トロンボーン×3 トランペット×5 というものになっています。 みな今高2で、ほぼ全員高校に入部してから学期をはじめました。 今私たちがやってる曲の難易度は表しにくいんですが、 「Moanin’」 「アメリカンパトロール」 「ALL OR NOTHING」(スカパラ) など、色々なジャンルがあり、 色々なジャンルをこれからもやっていきたいと思っています。 あまり時間がないので、難しすぎず、 けれど簡単すぎず、 上記のような編成でやれる曲、オススメの曲がありましたら教えて下さい。 曲決めまであまり時間がないので焦ってます。 曲調としては、 かっこいい 渋い ダークなもの、 またはデキシーっぽいのがやりたいという意見に分かれてます。 おそらくJAZZが一番やりたいと思うんですが、 あまり詳しくわからないので、 ラテンロックやそのほかどんなジャンルでもよいので よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう