• ベストアンサー

タイヤのトレッドの剥離

tackingの回答

• tacking
回答No.2

四本ともですか? それとも前輪2本または後輪2本のみ、または一本だけでしょうか? それぞれによって事情が違うのですが、質問者さまの状況が具体的に分からないので、ひとつひとつの条件ごとに説明する必要があると思いますが、一般的には何らかの原因によりホイールアラインメントの狂いが生じたか、正規でないという原因の場合が多いと思います。アラインメントが正規で、交換直後適当な走行キロではがれたような場合は不良品でしょうね。まず考えられないとは思いますが・・・。私の場合は新車からで、前輪2本ともでした。トーインがメーカー正規の値だったのですが、一万キロでトレッドが片減りしてカーカスが露出してしまいました。これはメーカーの規制値そのものが実情に合っていなかったこととなり、もちろんその間ディーラーで定期整備をしてましたから、クレーム交換となりました。 質問者様の状況では、30cmくらいのようですと、急ブレーキのフラットスポットのようなものか?と書かれている内容のみから推測(も難しいですが)します。もちろんそんな運転はしておられないからこそのご質問とは思いますが・・・それも路面の状況がブレーキングの時にたまたまその部分の路面だけという偶然があるのかも知れませんが・・・違っているかも知れませんのでその節は失礼をお許し下さい。

makasu
質問者

お礼

左後輪の1本だけです。 急ブレーキをかけた事はありません。 古いことが一番の原因かもしれませんね。 ありがとうございました。 タイヤについて少し勉強してみます。