• ベストアンサー

ムーミンの仲間?ベレー帽の人は誰ですか?

よろしくお願いいたします。 カテが分からないので、ここにしてみました。 前に友達にフィンランドのお土産を貰いました。 陶器?の人形ですが、 ムーミン みぃ あともう一人、ベレー帽をかぶり、赤と白のシマシマの洋服を着た、カバンを持った男の子? がいます。 ムーミンとみぃより大きくて、存在感があります。 この人は誰ですか? ムーミンの話にどのように出てくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.9

もう名答が出ていますが、順に説明しましょう。 【ムーミン moomin】 フィンランドのトーベ・ヤンソン(Tove Jansson)が描いたキャラクターですね。 最初は風刺漫画として描かれたものです。 1948年に「たのしいムーミン一家」出版。 以後「ムーミンパパの思い出」、「ムーミン谷の夏まつり」、 「ムーミン谷の冬」、「ムーミン谷の仲間たち」が出版されています。 【トゥーティッキ Tooticky】 この子がrunarunamomo様がお探しのキャラです。 ベレー帽をかぶり、赤と白のシマシマの洋服を着た、カバンを持った子がTootickyです。 下記のサイトにこの子の事が書かれています。 女の子で足が隠れていますが、地面に食いしばって立っています。 疲れた時は谷の中で元気を取り戻します。 活動的な子で何でも修理できる実用的な面を持っています。 必要とされる物を持って、ムーミンパパのところに現れます。 【登場人物】 ムミンには、他には下記のキャラクターが登場します。 Moomin、 Snorkmaiden 、Moominpappa、 Moomin mamma 、Little My、Snufkin、Sniff、Hemulens、Fillyjonk、Tooticky、Hattifatteners、 Stinky、Groke 下記のサイトの左側のキャラクター名をクイックしてください。 キャラクターの紹介と絵が出ます。 http://www.moomin.fi/englanti/info_full_e.htm なお下記のサイトでは「雨の日のトゥーティッキ」の事が書かれています。 http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html

参考URL:
http://www.moomin.fi/englanti/info_full_e.htm,http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html
runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 教えていただいたサイトのトゥーティッキの絵で、 足の形が気になっていたのですが、 いろいろ理由があるのですね。 ますます興味を持ちました。 これから本を入手し、ゆっくり読み込んでいきたいた思います。 サイトもじっくり拝見させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

そのキャラクターの名前はおしゃまさん(トゥーティッキ)で性別は女性、ということで既に回答は出揃っていますので蛇足ですが… 原作の小説では、短編集の『ムーミン谷の仲間たち』(講談社)に「目に見えない子」という作品があって、やはりこのキャラクターが活躍します。 ただ、ここでは彼女の名前は「おしゃまさん」ではなく、「おでぶさん」と訳されています。この話が、アニメでも使われた、皮肉を言われ続けて心労のあまり姿が見えなくなってしまった少女・ニンニの出てくるお話です。「おでぶさん」が、姿の見えないニンニをムーミン一家のもとへ連れてきて、ニンニはムーミンやしきで暮らすことになります。 おしゃまさんは、登場する回数は多くはありませんが、No.6の方もお書きのとおり、原作者ヤンソンの親友がモデルであり、非常に存在感のあるキャラクターです。少なくとも原作では。

runarunamomo
質問者

お礼

ムーミンのなかで、重要な位置にいる女の子なのですね。ムーミンシリーズ隠れキャラがいそうで、面白いですね。(スターウォーズみたい) 呼んでみます。ありがとうございました。

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.7

皆さんのおっしゃるトゥーティッキ=おしゃまさんですね。 原作本では「ムーミン谷の冬」で活躍します。初登場もこのおはなしだったかな。確か、冬のお話しにしか登場しなかったと思います。 このキャラクターのモデルは原作者のトーベ・ヤンソンさんの親友のトゥーリッキ・ピエティラさんという方だそうです。

runarunamomo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ムーミンシリーズ、いろいろキャラがいて、面白そうですね。 よんでみます。 ありがとうございました。

回答No.6

赤と白のシマシマの服は「おしゃまさん」です。 アニメ「楽しいムーミン一家」では目に見えない女の子ニンニを連れてきたりと時々登場します。昔のムーミンにももちろん原作にも登場します。 確か女性だと思います。 ムーミン一家とどういう知り合いかは原作にも出てこなかったと思いますがスナフキン同様仲のいい友人といった感じだったと思います。

runarunamomo
質問者

お礼

そうなのですか。 ムーミン、読み返してみたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.5

ベレー帽に縞のシャツというとトゥーティッキでしょうか。 公式サイトのキャラクター紹介に、他のキャラクターも載っているので、一度見てみてはいかがでしょう? キャラクターの簡単な説明も載っています。 Flashなので直接そのページにリンク出来ないので、参考URLから「ムーミン資料館」→「キャラクター紹介(中央の額縁の絵をクリック)」→2ページ目左上です。

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/
runarunamomo
質問者

お礼

そうでした。 サイトありがとうございました。 こんなにチャラがいたなんて、ビックリです。 何だかほしくなってきたなぁ。 ありがとうございました。

回答No.4

ムーミン公式サイトにいました! 「トゥーティッキ」とゆーひとだそうです。 こんなキャラいたんですね・・・υ お友達もレアなお土産をくれましたね(笑)!

参考URL:
http://www.moomin.co.jp/html/m-data/character/subwin/character_too-ticky.html
runarunamomo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 うーん、そうですね、もう一人に入れるなら、スナフキンの方が人気ありそうですよね。 それともフィンランドでは違うのかな? ありがとうございました。

  • lack03
  • ベストアンサー率13% (49/371)
回答No.3

ここの下の方にでてくる、トゥーティッキじゃないですかね? http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html 女の子みたいです。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/cante/Goods_mini_14.html
runarunamomo
質問者

お礼

そうそう、この子です。 ちょっとイメージ違うけど。 私が持っているのは、フランスの絵描き(イメージ)です。 ありがとうございました。

回答No.2

スナフキンですよたしか・・・人間なんです。彼だけが!!小さい頃よく見てました。ムーミンは妖精です。

runarunamomo
質問者

お礼

スナフキンの別の格好なのでしょうか? ムーミン!だだのカバだと思っていました! 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

色が一寸違う気もしますが・・・・・ スナフキンでしょうか?

runarunamomo
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 スナフキンは何だか麦わら帽子で横笛を吹いている人ですよね。 確か吟遊詩人だったような・・・。 あれは仮の姿なの??

関連するQ&A

  • ムーミンのキャラクターについて

    ムーミンに出てくるキャラクターで名前と素性のわからないのがいます。 ・赤い帽子をかぶったスナフキンそっくりの人。(ヨクサル?) ・金髪で帽子をかぶり、赤と白のシマシマの服の人。(ホムサ?) カッコ内はWikipediaのキャラクターの欄で見てこのキャラかな?と思ったものです。画像を探しても見つからなかったのでこれしか言えないのですが、心当たりのあるかた教えてください。 また、 ・スナフキンの両親はヨクサルとミムラですが、このふたりは今(ムーミンの物語の時点で)どうしているんでしょうか。ヨクサルはムーミンパパが子供の頃に知り合ったとありますが、その後はどうなったんでしょうか。 こちらもわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • オーストラリアでの日本のヒーローものについて

    オーストラリアへホームステイすることになったのですが、 ホームステイ先の9歳の男の子に、お土産を持っていきたいと思っています。 仮面ライダーやレンジャーもの、ウルトラマンなどの人形か、 パジャマ・洋服などを贈りたいと思っているのですが、 オーストラリアで、これらの日本のヒーローものが喜ばれるのか、 ご存知の方がいましたら、教えて頂けますか?

  • 誤った考え方を持つ人を説得する方法

    カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させていただきます 誤った考え方を先入観的に持っている人に対して、正しい考え方を 伝えようとすると、では何故の考え方はいけないのか? というこ とに固執して、正しい考え方をはなから考えようとしない人もいます。 そこでその人たちの考え方の「誤った部分」を指摘することが必要だと 思うのですが、以下の2問において、どのようにいえば間違いに気付い てくれるのか考え、はたと困りました。(Aが誤った考え方、Bが一般的 に正しいとされる考え方)どのようにいえばいいのでしょうか。 ※正しい答えが正しいことの説明ではなく、誤った答えの誤りがどこな のか、を教えてください。 (教科書に、パズル本にそう載っているから、ではその本が間違ってい ると返されるおそれがありますよね) ______________________________ 設問1 赤い帽子3つと白い帽子2つがある。ここにa,b,c3人が向かい合って座 っており、3人は帽子の色とその個数を知っている。また3人は人並みの 思考力を持っている。 今、3人に目隠しをさせ、帽子をかぶせた後、目隠しをはずした。各々 他の二人の帽子の色が分かるが、自分のかぶっている帽子は分かってい ない。cの目から見て、a,bともに赤い帽子をかぶっているのがみえる。 まずaに対して自分の帽子が分かるかという質問がなされaは「分からな い」と答えた。次にbにも同様の質問がなされたが、やはりbも「分から ない」と答えた。このときcは自分の帽子を断定できるか。 (Aの答え) 断定できない。 cの帽子が赤だとする。するとa、bの目には「赤、赤」の帽子がみえる ためa,bは自分の帽子は断定できない。またcの目には「赤、赤」が見え ているのだからこれから自分の帽子を判断することもできない。これは 話に合致する。 cの帽子が白だとする。するとa,bの目には「赤、白」の帽子がみえるた めa,bは自分の帽子は断定できない。またcの目には「赤、赤」が見えて いるのだからこれから自分の帽子を判断することもできない。これは話 に合致する。 よってcは帽子の色を断定できない。 (Bの答え) cは赤い帽子をかぶっている。 他の二人が白い帽子をかぶっていればその時点で自分は赤い帽子をかぶ っていることが分かる。このことからaが「分からない」と言った時点 でb、cは『b、cの少なくとも一方は赤い帽子をかぶっている』という知識 を得る。このため、もしもcが白い帽子をかぶっていればこの時点でbは 自分の帽子が赤だと分かる。しかし実際は、bは「分からない」と答え ている。これは「cが白い帽子をかぶっている」という仮定が間違って いるためで、すなわち「cは赤い帽子をかぶっている」 _______________________________ (設問2) 上司には2人の子供がいる。が、部下2人にはそれぞれの性別が分からな い。そこで部下2人がその話をしていると、上司は聞き耳を立てていた のか「1人は男の子だ」とだけ言った。ここまでの記述はすべて正しい とする。また、男女の出生比率は等しいものとする。 このとき、もう一方の子供も男の子である確率はいくらか。 (Aの答え) 1/2 人間の性別というものは「男・女」の1/2であり、これは他人の性別と 関係なく一定である。だから当然もう一人の子供が男の子である確率は 1/2に決まっている。 (Bの答え) 1/3 2人の子供は「兄弟、兄妹、姉弟、姉妹」の4通りがある。上司のヒント で姉妹の可能性がきえたため「兄弟、兄妹、姉妹」の3通りがあり、こ のことから一方が男であるとき、もう一方も男の子である確率は1/3で あることが分かる。 (設問2は数学カテの過去質問を参考にしました。私の読解に間違いが あり、問題に不備がありAが正しい、判断できないなどの可能性もあり ますが、その場合は今回はBが正しいと仮定して(そうなるように問題の 改変、条件の追加をしてもも構いません)Aの答えのどこが間違いなのか を教えてください) よろしくお願いします。

  • ベレーブってあたるの?

    ベレーブという幸せのメールのようなものを友達からもらいました。 チェーンメールはサーバダウンとかの原因になるから回さないほうがいいと思うのですが、やっぱりちょっと気になります。 てなわけで、だれかベレーブで幸せになった方、もしくは当たらなかったぞ!というかた、ご意見ください。残り時間は後4日。よろしくおねがいします。

  • ベレー帽は脱ぐべき…?

    ベレー帽は脱ぐべき…? ベレー帽が好きでよくかぶるんですが、やはり飲食店内などに入った時はマナーとして脱ぐべきなのでしょうか?

  • ベレー帽

    ベレー帽ってどんな取り入れ方ができますか? 合うファッションとか、かぶり方、合う髪型など何でもよいです>< 小花柄の、赤紫でかわいらしい感じのものです★

  • ベレー帽について

    男性用のベレー帽が欲しいのですが、自分の欲しいのが売っているところがよくわかりません。 ロシア海軍のような青いものか、黒の大きめのベレー帽が欲しいです。インターネットを含めそういうものが売っている所を教えてください

  • ベレー帽の作り方

    ベレー帽を手作りしたいと考えています。 分かりやすい作り方や型紙がダウンロードできるサイトがあれば教えて下さい。 できれば無料だとありがたいです★ 生地はフェルトで、上にボンボンをのせようと思っています。

  • ベレー帽

    この間、ポンポン付きのかわいいベレー帽を見つけたのですが、 かぶり方がわからず買いませんでした・・・。 うまくかぶれないのです。 ベレー帽はどうやってかぶったらいいのですか?

  • 背が高い人にベレー帽は…

    女子ですが身長が170cm弱あります。 秋冬にはベレー帽をかぶりたいのですが、 ファッション雑誌に「背の低い人は帽子を被って、目線を上に持ってこさせるといい」とかいてありました。 実際、ベレー帽って小さい女の子が被ってるイメージです(AKBのせい?)。 背が高い人にベレー帽は似合わないでしょうか? 私は、顔だけみると似合ってると思うのですが。