• ベストアンサー

2階の足音が聞こえないようにするには・・・

木造2x4で2階建ての家を注文する予定です。 1階に両親2階に私たちと子供がすみますが 足音が下に響きにくいようにするには どうしたらよいのでしょうか? もちろん明日、工務店さんにも話ていみるつもりですが 費用の面やこうするといい・・・ などの工夫の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayataichi
回答No.3

2×4構造の場合、床の下地、いわゆる「根太(ネダ)」が直接階下の天井の下地になっていることが多くあります。 つまり、一本の根太を床材と天井材でサンドイッチ状態にしている訳です。 これを切り離して、根太とは別に天井の下地の「野縁(のぶち)」を入れて天井を貼って貰うと、直接響く音が随分減ります。 もちろん、1階の天井から2階の床までの高さが多少大きくなりコスト的にはアップするでしょうが、一つの手段です。 ご参考まで。

ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速相談したところ、確かに今回は ayataichiさんのおっしゃるような構造になっているようです。 ただ監督さんお話ではayataichさんのおしゃるような 構造天井をつる構造にしてくれるとのことで かなり緩和されるものと思います。 着工前に確認できてよかったです。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#11216
noname#11216
回答No.6

一番手軽なのは防音ジュータンでしょうか、性能表示は数字が小さいほど良いです。

ulyses3208
質問者

お礼

防音ジュータンなるものがあるのですね。 今週探しにいtってみます。 皆さんいろいろな情報をお持ちになっていて とても参考になります。

回答No.5

インテリアショップを営でいます。リフォームの経験談ですが短期間、短工程を 考えると防音シートなるものがあります。見た目は紙に近いのですが効果は それなりに認められています。単価は見た目でいけばエッという物ですが勧め られても問題ない製品です。ただ足音にも色んな種類があります。 小さな子供の場合走り回り、飛び回りこの点はまず無理でしょう。 建物を分けない限り難しい問題です。私は妻の母と同居していますがまずは お互いにこういうことはありえる事を認識する時間を作りました。また子供 にも家庭内での躾として何が迷惑なのかを伝えました。音だけに限らず 同居はさまざまな問題もあります。コミニケーションをお互いに取る 話し合う機会を(家族会議:古いですか?)多く取ることが迷惑防止の特効 薬だと思います。(差し出がましい答えでした。)

回答No.4

ALCを敷き詰めると音が響かなくなります。

回答No.2

1階天井裏に厚さ100mmのグラスウールを敷き詰めることをお勧めします。 一部HMではやってます。 費用面も考えてのことです。工務店さんとご相談ください。

ulyses3208
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グラスウールですね。天井裏の厚みを確認して 聞いてみたいと思います。

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0402.htm