• ベストアンサー

パーティション分割後の画面

windows xp home dell dimension 8300 ハードディスク120GBのCドライヴを30GBと80GBに分割をOSの再インストールをして実行しました。dellのホームページのインストールガイドに従いos、各ドライバ、ウイルスソフト順調にやったはずなのに、 1.電源投入後の画面で’開始するにはユーザー名をクリックしてください。’の画面が出なくなりまた。 2.winサービスパック2のダウンロードに失敗しました。 何かインストールし忘れたものがあるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

1について。 いわゆる「ようこそ」画面が使えないという事でいいですか? ユーザーが一人だけしか設定されていなくて、そのユーザにパスワードが設定されていなければ(パスワードが無しの状態になっていれば)WinXPは自動ログオンします。 参考: WinFAQ-Windows XP に自動ログオンするには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/boot.html#771 2について えーと、これは補足を求めたいです。 どのような手段でダウンロードしようとしましたか? MSのサイトから?それとも、WindowsUpdateで? WindowsUpdateは、場合によっては(回線状況などや、MS側サーバの混み具合)失敗する事があります。マイクロソフトのサイトから、直接ダウンロードして、保存しておくと良いでしょう。そうすれば、再インストールしたときにもまたダウンロードすることなく使えますし。 以下のページからWindowsXP SP2のフルバージョンをDLできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A 上記ページには >コンピュータを 1 台だけ更新する場合は、[ダウンロード] をクリックしないでください。 という注釈がありますが、まぁ、WindowsUpdateからのダウンロードはまれに失敗するので、これを保存しておく方がより簡単にアップデートできます。 >IT プロフェッショナルおよび開発者用 とか書いてありますが、恐れることはありません。 別にだからといって難しい事はありません。要するにプロが良く使うっつーだけの話です。 まぁ、もしくは、あんまりダウンロードに失敗するなら(回線速度が遅いとかね)CDを注文してしまいましょう。送料込みで無料です。 http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/updates/sp2/cdorder/ja/default.mspx

ravingu
質問者

お礼

すべて解決しました。有難うございました。簡単なことだったのですね。家族3人で使っていたので、以前のように使えるようになりました。 servicepack2はUpdate からでしたので、回線速度の問題だったのかもしれません。1回の失敗だけだったし。今から貼り付けてあるURLからdownloadします。初心者なのにパーティションを分ける大仕事をやって何か重大な失敗してないか心配でしたが、安心しました。私は検索が下手なので、過去ログを何回も見てもよくわからなかったのが、質問することにより、文字どうり疑問が氷解しました。有難うございました。