• ベストアンサー

妊娠7週での飛行機搭乗について

現在、妊娠5週になりました。 7週頃に友達の結婚式のため、仙台→札幌→旭川に行くことになりそうです。 仙台→札幌は飛行機、札幌→旭川は電車になります。 結婚式の前日に札幌にある夫の実家へ泊まり、翌日旭川へ移動・結婚式後、旭川へ泊まり、翌日仙台へ帰宅予定です。 義母は「7週なんて妊娠に気付かない人もいるんだから来たら?」と言っていますが、妊娠初期なので不安です。 体調的には体温が高いので熱っぽく感じる程度で、悪阻などの症状や出血などは今のところありません。 病院の先生も「行っても大丈夫とは言えない。自分で責任を持って判断してください」とのことでした。 少しでも不安な気持ちがあるのであれば出かけるのは止めた方がいいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいれば回答をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.3

初めての妊娠は分からない事だらけで不安ですよね。 お気持ちお察しいたします。 私は下の子を妊娠時ちょうど7週あたりのときに 自転車の後輪を自動車にぶつけられて 転倒したことがあります。 車のスピードがあまり出ていなかったので 荷台が曲がり、私がよたついて転んだ程度で すみましたが、 妊娠中ということで万が一のことを考え 救急車で救急に行き診察を受けたのですが その時のお医者さん曰く 「赤ちゃんは羊水の中で浮いてるんだから お母さんが転んだくらいじゃ何ともないから」 といわれました。 妊娠してて自転車に乗る自体 初めての妊娠の時には考えられないかと思いますが 二人目ともなると、おなかが目立つまでは 重たい荷物を持っておなかが張るよりは 自転車で手早く用事を済ませたいという感じで 自転車に乗ってるママ友達が多かったです。 妊娠中の飛行機はあいにく乗ったことがないですが 飛行機というより、 それだけの長距離移動を3日でこなすというのは 妊婦さんじゃなくても結構疲れますよね。 泊まるとなると荷物もあるでしょうし 乗り物の移動はむくみも出るでしょうし 病気じゃないとは言いますが微熱状態で そのスケジュールは無理があると思いますよ。 一人目の妊娠時に(4ヶ月目に入るあたり) 立ち仕事をしていた疲れからか 少量の出血をし切迫流産となりました。 幸いおなかの張り止めの薬を飲んで、治りましたが 自分ではそんな無理していないつもりでも 疲れやすくなっていますから もし行かれるなら、もっとスケジュールを緩やかにするとか、 お友達に事情を話して、辞められたほうがいいかと思います。 お祝いを贈るという方法もありますし、 無事ご出産になった後、ご主人の実家に行かれたついでに改めて、お祝いをなさってもいいのではないでしょうか。

aki-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スケジュールですが記入が誤っておりまして、結婚式の翌日は札幌に移動して1泊、その翌日に仙台へ帰ってきます。 荷物も夫がすべて持ってやると言ってくれていますが、やはり心配なので行くのは止めたいかと思います。 夫と共通の友達なので夫だけ出席します。 ただ、私の実家も遠く、近くに知り合いもあまりいない状態で4日間一人で過ごす不安も大きいですが。。。

その他の回答 (3)

noname#14701
noname#14701
回答No.4

私は妊娠6-8週に海外で移動してました 飛行機で大移動と鉄道で。。。 つわりで顔は緑色してました 移動中、出血もあり、「もうだめだ。。。」と思って真っ暗な気持ちになりました。 とても楽しむ余裕はなく、 大げさですが「命からがら、戻ってきてほっとした、」という実感でした 結局 無事に生まれましたので こうして書くことができますが、 そうでなければ悔やんでいたと思います。 ご不安がおありでしたら、 何が一番大事なのか。。。を優先されることになると思います。

aki-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だらけです^^; 飛行機&電車の移動が原因じゃなかったとしても、万が一何かあれば自分を責めてしまうかと思うので、今回は行くのは止めようかと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

確かに、昔なら妊娠に気づかず飛行機に乗ってしまい、それでも無事に出産した人がいたはずです。 また、飛行機の搭乗そのものが、直接、流産の原因になるわけではありません。 妊娠7週あたりなら、安静にしていても流産することがあります。これは、受精卵の生命力によることなので、飛行機で結果が大きく変わるわけでもないのです。 ただ、そう分かっていても、もし流産になってしまった場合、「やっぱり飛行機に乗らなければ、大丈夫だったんじゃないか」と自分を責めてしまう人がほとんどです。 自分では納得していても、お友達が、「自分の結婚式に無理に来させたから?」と心配してしまいます。 お友達の結婚を祝ってあげる気持ちを表現することは、披露宴への出席だけでなく、様々な方法があります。 披露宴の出席だけでどうこう言うお友達なら、先方がそういう方だということです。 もし、不安があるようでしたら、止めておいた方がいいかもしれません。

aki-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が消え去ることはないと思うので、行くのは止めようかと思います。 夫と共通の友達なので、夫だけに出席してもらいます。 友達も奥様が妊娠中なのでその辺はわかってくれるかと思います。 ただ、行く不安よりも、1人で家に4日間も残される不安の方が大きいかもしれません。。。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

ご自身はお腹の子供のことをどう思われていますか? 万一のこととか心配になりませんか? 自分がご主人なら酷かもしれませんが止めます。 第一子のときはこれ以上ないくらい神経質になりました。 第二子のときは夫婦ともに慣れがあったので注意するべきところは注意しても第一子ほど騒ぎはしませんでした。 でも長距離の移動は避けてました。 通っていた産婦人科の医師にも避けるようにとのアドバイスを受けていたので。 安定期に入ってからでも安心しきれないのに妊娠初期なんてもっと心配ですよ。 長距離の移動は心身ともに疲れますし、ストレスも溜まります。 友達の結婚式に出席したい気持ちも理解できますが、万一流産するようなことにでもなったら後々の夫婦関係、家族関係にも影響すると思いますよ。 よくお考えになって出欠を決められると良いと思います。 最近はビデオレターなどもありますから、事情を話してビデオレターでお祝いのメッセージを送ってあげるのもよいかと思います。

aki-yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分の中に不安な気持ちがあるので行くのは止めようかと思います。 友達といっても夫と共通の友達なので夫だけ出席してもらいます。 ただ、4日間も夫がいなくて実家にも帰れなく、1人でいるのも不安ですが。。。

関連するQ&A

  • 妊娠10週、赤ちゃんが心配です。

    こんにちわ。 現在妊娠10週目です。 つい数日前から、嘘のようにつわりが無くなりました。 また、基礎体温もずっと測っていたのですが、ここ数日0.3度くらい 低くなっています。 妊娠がわかる前から(3週当たり)気持ち悪いのが続いていて 8週にはいる頃から吐くまではいかないですが、オエっとなる 感じでした。 通常つわりは12週ころまでと聞いています。 体温が下がるのも12週過ぎた頃からと聞きます。 数日前、少し下っ腹あたりがつるような、キュッとする感覚が 頻繁にあり、だるくてほとんど寝ていました。 翌日はなんともなく、通常通り過ごしていました。 今は体温も下がってきて、つわりもないので 妊娠していることを忘れるくらい、普通どおりです。 初めての10週目で、経験がないので不安です。 心配なら病院へとも思いますが、特に出血や激しい腹痛など ないため、次回の検診まで辛抱。と思っています。 私のように、10週で体温低下、つわりが終了。 というケースもあるのでしょうか。 赤ちゃんが元気か心配です。 これは普通でしょうか? あと、以前質問していて回答がついていないものもあるので よかったらこちらもご回答いただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa4267175.html

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 妊娠6週目

    現在妊娠6週目です。つわりといった症状がまったくなく、あるとしたら便秘がひどいくらいで、あとはまったく妊娠前と体調がかわりません。以前妊娠した時もつわりがなくて、茶色の出血みたいなものがあり結果流産でした。 あまりにも体調がよすぎて不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠7週

    また質問させて頂きます。 前回の質問後から病院へ行くと妊娠6週目と分かり、小さな袋も見えましたが、肝心な赤ちゃんがまだ小さ過ぎて見えないとの事で、2週間後に予約をしドキドキしながら待っていたのですが、その翌日仲良しをした後ほんの少し出血していました。翌日も仕事(立ちっぱ)中に、トィレへ行きオリモノ混じり茶系だったので、不安になりすぐ様病院へ行くと出血のあとを確認され、やはり出血は良くないものと言われ切迫流産診断で点滴入院になりました。入院した翌日からは出血は一切ありませんが、ときどき下腹部がチクチク痛む様な、腰痛もあり、ツワリはなかったのですが食欲も低下しました。次回のエコー検査は来週なので赤ちゃんが流れてしまってないかと不安でたまりません、皆さんの御意見聞かせて下さい。

  • 妊娠7週

    前回の質問後から病院へ行くと妊娠6週目と分かり、小さな袋も見えましたが、肝心な赤ちゃんが小さ過ぎてまだ見えないとの事で、2週間後に予約をしドキドキしながら待っていたのですが、その翌日仲良しをした後ほんの少し出血していました。翌日も仕事(立ちっぱ)中にトイレへ行きオリモノ混じり茶系だったので、不安になりすぐ様病院へ行くと、出血のあとを確認され、やはり出血は良くないものと言われ切迫流産診断で点滴入院になりました。入院した翌日からは出血は一切ありませんが、ときどき下腹部がチクチク痛む様な、腰痛もあり、ツワリはなかったのですが、食欲も低下しました。次回のエコー検査は来週なので赤ちゃんが流れてしまってないかと不安でたまりません、皆さんの御意見聞かせて下さい。

  • 妊娠9週目なのですが。。。

    こんにちわ。 現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。 通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか? それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。 この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。 どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の長距離飛行機の搭乗について

    妊娠5週目~12週までの間に国際線の飛行機に乗った方いらっしゃいますか?無事何事もなかったでしょうか? もしかしたら妊娠初期にヨーロッパを往復しなければならなくなるため、不安です。。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠15週目

    食べずわりで食べてないと気持ち悪いので 夜中とかも結構食べてたんで、お腹が結構出て来てたんですけど、15週に入ってからお腹が凹んで少しぽっこりしてるくらいになりました。 妊娠してから便秘で、最近よく出るようになって それで凹んだんですかね?急にお腹が凹んで 出血も腹痛もなくつわりはたまにあるくらいで ネットで色々調べて不安になるようなことしか 書いてなかったので、お腹の子が心配です

  • 妊娠6週でつわりが終わったのですが・・・

    妊娠6週でつわりが終わったのですが・・・ 流産の可能性はありますか? ちなみに出血などはありません。

  • 妊娠5週 胎嚢について

    こんにちは 先日、妊娠検査薬で陽性がでて今日病院を受診しました。 5週0日ですが胎嚢が確認できませんでした。。。 排卵日は病院で確認してるので1/28で間違いないです。 今日検査薬をまた試してみましたが、線は濃いけど太さもなく気持ち薄いかな?って感じです(クリアブルー)体温は高温期の範囲内で高くもなく、低くもないです。 特に出血や痛み、つわりもないですが、5週で胎嚢が確認できなかったので不安でいっぱいです↓ 同じ経験をされたかたはいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう