• ベストアンサー

ブリティッシュ・インターナショナルについて

ドラム・マジョレット(ダイヤモンドサッカーのテーマ)の付録についていたダイヤモンド・サッカーの放送記録を見て思い出したのですが ブリティッシュ・インターナショナル(英国国際選手権)というのが開始の1968年から1983年まで、間を置いて何試合か放映されていました。 この大会って、どういうシステム(×年おきに開催とか、年ごとにホームとアウェイを交代、集中開催等)で運営され、いつまでつづいていたのでしょうか。 また、私のあやふやな記憶に、これの名称として、英国四協会対抗戦やホーム・インターナショナルというのがあるのですが、こういう呼び方もあったのでしょうか。 なお、スコットランドがホームの時はレフェリーが黒以外を着ているのが印象的でした、当時、レフェリーが黒以外を着るのを見たことはほとんど無かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.1

私も記憶があいまいなので覚えている範囲で解答します。この大会は1980年あたりに終了したと記憶しています。英国4協会の対抗戦の意味合いが強かったです。開催方式としては4チームの総当りのリーグ戦で、開催地は集中開催ではなくホーム、アウェーは毎年交互だったと思います。ラグビーの5ネーションと同じような感じです。確か毎年開催されていたのではなかったかと思います。名称で自分が記憶しているのは「英国選手権」ですね。 スコットランドのユニフォームは濃紺なのでレフリーは黄色だったかと思います。 こんな感じで記憶しています。当時は4教会の実力が拮抗していたので、北アイルランドが優勝したりと、いまでは考えられないことが起こっていましたね。

ultraCS
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ダイヤモンドサッカーでの、放映のあった年(開催年とは限らないようですが)は、1968、1969、1972、1973、1976、1977、1979、1983の各年ですから、1980年代中頃というのが最後かもしれませんね。 またやってほしいなあ。そういや、サッカーではラグビーの6NationsやTriNationsのような小規模な国対抗リーグ戦ってないですね。 >スコットランドのユニフォームは濃紺なのでレフリーは黄色だったかと思います。 私の記憶にあるのは、たぶん、イングランド対スコットランドでレフェリーは赤を着ていました。 >当時は4教会の実力が拮抗していたので、北アイルランドが優勝したりと、いまでは考えられないことが起こっていましたね。 イングランドの力が落ちていた時期ですからね、ワールドカップに出られないことが続き、当時イングランドファンだった友人ががっかりしていました。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.2

「ホーム・インターナショナル」という言い方をしていた記憶がありますね。 英国の4協会(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の対抗戦であったことは間違いないです。

ultraCS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホームインターナショナルという名称は2chで一度見かけただけで不安でした。 当時、ダイヤモンドサッカーでは、アイルランド共和国のことは「エール共和国」と呼んでいたのを思い出しました。