• ベストアンサー

聖書の中の『右の頬をぶたれたら...』

こんにちは。宗教というカテゴリーが見当たらなかったので、 とりあえずここへ質問します。 聖書の中でイエスが『右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい。』 みたいな言葉があったと思うのですが、誰の書いたどこの項目だったか どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narunia
回答No.1

マタイ5章39、ルカ6章29です。マタイ5章のほうは「山上の垂訓」の一部です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm4m-ootk/33.hoho.html
winkler
質問者

お礼

naruniaさん、ありがとうございます。今回のテロ事件を見ていて、やっとこの言葉の意味がわかるようになりました。憎悪の気持ちは力では変えることができませんよね。わたしは武力での報復に反対です。日本も恥ずかしい(?なぜ?)とか思わずに、どうどうと、殺人に手を貸すことを拒否して欲しいです。私たちは世界に誇れる美しい憲法を持っているのですから。