• 締切済み

マラソン時のわき腹の痛み

とっても単純な質問なのですが、マラソン時に わき腹の痛みって何が原因で、なんの臓器が痛く なるんでしょうか??

noname#12627
noname#12627

みんなの回答

回答No.3

はっきりした原因はわかってないそうです。腹腔(ふっくう)内圧の上昇に伴い腸の中のガスが移動し、大腸の折れ曲がる部位、つまりわき腹を刺激するためではないかなどと推測されています。

参考URL:
http://ume.sakura.ne.jp/~juninho/quest/docs/20020102133247.html
回答No.2

内腹斜筋、外腹斜筋がつることで痛みが起こります。内臓が痛むのはそこに病気が隠されている場合だと思うので、かなりレアなケースだと思います。 走っている最中に痛くなったら、走るのを中断して、その部分のストレッチをしたり、中断できない場合は、走りながら、その部分をゆっくり圧迫することで痛みが和らいだり、解消されます。 走り続けて筋温が上がることで、痛みがなくなるケースもあります。 痛くなったときに、痛みのあるほうについ身体を傾けてしまいますが、それは痛み(つっている)のを助長してしまいます。まずは縮み上がっている筋肉をほぐし、伸ばすことです。 普段からストレッチなどをして、おなか回りの筋肉を柔軟にしておくのも予防になるかと思います。

• denbee
回答No.1

わき腹の筋肉などの痙攣だととも言われていますが、 医学的にはよくわかっていないそうです。