• ベストアンサー

速度っ

原付の最高速度は30キロと決まってますよね?! 私のは60キロまで出るのですが何でですか?!私はカブに乗ってます。ギアを2にしたら40キロまで絶対出てしまいます。40キロじゃ捕まりませんが実際には犯罪ですよね。 車も100キロまでだし、それ以上出したら犯罪なんだからもともとを最高速度までにしておけばスピード違反なんてなくなると思います!!! 何のためにあるんですかねぇ?!だれか教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.1

後ろから追突されそうになったりした時の 緊急的な危険回避の為にあります。 法定速度を守って安全運転しましょう!

mayatohana
質問者

お礼

わかりましたっ!!安全運転頑張ります!!激突されそうになったら私はブレーキかけちゃいそうです。。。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• M111
回答No.5

まず、「エンジンなどにそれだけの出力が必要なのか」ということであれば、既に出ているように緊急回避や登坂のための余力として必要な能力です。 もちろん、その上で最高速度を一定以上は出せないように制限をかけることは可能です。 しかし、ちょっと前まであった自動車のメーカー自主規制(180km/h)ですら、リミッターカットする人が多く有名無実という理由で打ち切られることになりました。 速度計の表示がわりといい加減という問題もありますし、標準より大径のタイヤを履かせる(メーター上は実速度より小さく表示される)など、ごまかす方法はいくらでもあります。外見ではわからない違法な改造を助長するよりは、速度違反を取り締まった方がいいと考えたのでしょう。 また、自動車で法定速度100km/hというのは、あくまで高速道路の話です。これを規制しても、制限速度がより低い道路では何の効果も見込めません。無線を利用して列車のATSのようなシステムを作ることも、理論上は可能ですが、インフラなどに費用がかかりすぎます。 さらに、第二東名では法定速度120km/hとする方向で検討されています。このような変更があった際に、「自分も120km/hで走る権利があるはずだ」という声が従来車のオーナーから上がります。これを全部変更しなければいけないとしたら、これも費用的にバカになりません。 普通車の法定速度がそれ以上上がることはしばらくないと思いますが、原付はまだ上がる余地があるように思います。 以上の理由から、そのような規制が現実的でない、ということだと思います。

mayatohana
質問者

お礼

長いお返事ありがとうございました★ ものすごいスッキリしました^^

• JNAY7865
回答No.4

坂道もスムーズに登るためのパワーです。 それに最高速度と実用範囲の速度ではまた違ってきます、30キロを素早く出すためには60キロくらい出せるパワーが必要だという事です。

mayatohana
質問者

お礼

そんなにパワーがいるんですねっ!!知りませんでしたっ ありがとうございました★

• kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 一度やってみると分かると思いますが、30km/hキープでスロットルを固定、そのままひたすら走って下さい。坂とかでどんどん速度が遅くなってくると思います。 また、30km/hキープできるスロットル位置を覚えておいて、少し重めの荷物を積んでみてください。 荷物積んで同じスロットルの位置で走ってもバッチリ30km/h出ないでしょう?その差を埋めるために、ある程度速度が出るようになってます。 車の場合、大抵は5人乗り+トランク内の荷物を計算すると、最高速180km/h程の余裕を設けないと危険なんでしょうね。 バイクのスーパースポーツとかは異常ですが・・・300km/h超とか使わねぇだろ!って正直思いますけど。

mayatohana
質問者

お礼

そうですね!1回意地で30キロで走り続けてみたら坂遅くなりました!300キロも出る車があるなんて知りませんでしたっモノレールより速いですね(笑)ありがとうございました★

noname#13696
noname#13696
回答No.2

過去にも同様な質問が複数出てますが・・・。 それは、余裕が無いと緊急回避や坂道等が登れなくなる為です。 例えば、平地をアクセル全開で走っていて、そのままの状態で坂道を登るとスピード落ちてくるでしょう?(エンジンに余裕が無い為) なので余裕を与えているのです。

mayatohana
質問者

お礼

本当ですか?!今日、会員になったばっかでとりあえず質問してみたのですがよく読みもしないですみません。 ありがとうございました★