• ベストアンサー

W2Kで256MBではDVD再生はしんどい?

家族の者のPCですが、先日Meから2000へ替えました(アップグレードではなく、クリーンインストール。ドライバはディスプレイ、サウンドとももちろん確実にインストール)。 するとDVDの再生がぎくしゃくして見づらくなりました。Meの時はスムーズでしたが、やはりW2000で256MBは少ないのでしょうか? あるいは何かの設定し忘れ、特定のドライバ等が要るなど、特殊な操作が必要なのでしょうか? PCは富士通FMV C6/86WLTです。出荷時OSはMe、CPUペンIII866MHz、メモリ128MB。プラス128MBを増設しています。 DVDソフトはSOURCENEXTのPowerDVDです。動作環境はXP・2000・Me・98、ペンII350MB・メモリ64MB・HDD空き40MB、とありますが、必要条件は十分以上に満たしているはずなのですが・・・ 製品仕様はこちらです。 http://www.fmworld.net/product/hard/dp0101/c_series.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.4

うーん… >DVDソフトをインストールする時に「DMA転送モードにするか」を聞いてきたので、そのままOKしました。 No.3さんの回答内容、ちゃんとデバイスマネージャを開いて確認されましたか? 再生がギクシャクする原因はDMAが有効になっていないケースが大半で、それを有効にさせるために必要なドライバをインストールするのがNo.1の回答になります。 もしDMAが有効になっていて、それでもNGなのでしたら、チップセットドライバとIAAが正常にインストールされていない状態で、DMAを無理矢理動作させようとしたのが悪さしていそうな予感です。 この場合は再インストールしないと直らないかもしれませんねぇ。。。 OSのクリーンインストールはインストール前に予め必要なデータを用意して、以下手順でインストールした方が良いですよ。 ・OSインストール ・(OSの)サービスパック適用 ・チップセットドライバインストール ・その他ドライバインストール、WindowsUpdate ・アプリケーションインストール BIOSやファームウェアに関してはサポートOSにWin2kが記入されているので大丈夫だと思います。

wannizz
質問者

補足

すいません、実は#3の方の回答にある、デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラのセカンダリIDEチャネルを開いても、 「詳細設定タブでデバイス0(DVDドライブがマスタの場合)の転送モードが「PIOのみ」のはずなので「DMA(可能な場合)」にする」 の状況が出てきませんでした。プライマリの方にも出てきません。 これはやはりインストール手順に不備があったということでしょうか? DVDソフトをインストールする前にIAAを入れておくとか。 またチップセットドライバが必要ないと言ってきたのはそれで問題ないのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.8

すみません、お返事遅くなりました。 PC側の設定はほぼやり尽くした感がありますので、ソフト側かなぁ… ○PoworDVDのアップデート↓  http://www2.cli.co.jp/download/index.htm  関係ないと思いますが該当しそうなサポート情報↓  http://support.cli.co.jp/faqs/288.htm ○FMV C6/86WLTのアップデート  恐らくは該当なし。  DVDとは関係ないであろう項目でいくつかアップデータがありましたので、気が向いたらどうぞ。  http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi  型名:FMVC686WT3 OS:Windows2000 そろそろWin2kの限界の壁に近づきつつある気がしますが。。。

wannizz
質問者

お礼

何度もいろいろとご指示いただきありがとうございます。 結局富士通のサポートに電話したところ、このモデルではW2000の場合、DVDはサポートしていない(メーカーが認めるDVDソフトの設定がない)そうで、 どうしてもDVDを確実に見たい場合は、出荷時のMeに戻す方が確実、と言われました。 PowerDVDというソフトについては、他の同等スペックの機種ではその動作条件なら問題ないはず・・・とは言ってましたが、何ぶん社外品のソフトに関しては何も言えない、ということでした。 というわけで、仕方がないのでまたフォーマットして、Meに戻そうと思います。 みなさんありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.7

i810ならチップセットドライバはWin2000標準ドライバでOKなはずだからチップセットドライバの問題ではなさそうですね、 デーモンバスターで余分なサービスを停止させてみては、 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se342838.html http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/XP-service.htm あと仮想CDマウントツールとかはインストールしていませんよね?

wannizz
質問者

補足

何度もすいません。 紹介いただいたソフト、参考にします。高速化ソフトですね。 他の負担を減らすというのも方法のひとつですよね。 仮想CDマウントツールなどはインストールしていません。というかまだDVDソフト以外何も入れていません。 今富士通のサポートにもメールで問い合わせをしてますので、とりあえずサポートの返事が来るまで純正以外のプログラムは入れないでおこうと思います。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

>…の状況が出てきませんでした。プライマリの方にも出てきません。 これかな・・? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1289 すみません、Intelチップセットマシンは嫌いなので、自分のマシン基準で書いていました。 >これはやはりインストール手順に不備があったということでしょうか? そうですね、チップセットドライバは最初に入れておくべきでした。 #後半に入れても、更には入れなくても問題ないケースもままありますが、問題あるケースもあるということ。 >またチップセットドライバが必要ないと言ってきたのはそれで問題ないのでしょうか? 多分WindowsUpdateをしている間に更新されたんじゃないかと思います。 本当にインストールされていないのであれば問題ですが、多分大丈夫でしょう。 一応OSに添付されているドライバでも動きますので。 「DMAを有効にする」設定になっていたとしても、実際はPIO(これで動くと遅い)で動作するケースがあります。 レジストリの操作に慣れていれば力押しで直す技もありますが、余り深いことは考えずにOS再インストールを試されたほうが得策じゃないかと思いますよ。 この方があっさり解決したりしますから。 安定するまでの我慢ですので、頑張ってください。 #私は家で使用しているPCが安定するまで、100回以上はOSを入れ直しました。これは流石にやりすぎかもですが、PCをカスタマイズする上で誰もが一度通る道です(笑)

wannizz
質問者

補足

何度もありがとうございます。 あきらめて今朝から再インストールしました。他の方のアドバイスにもあるように、手順に注意しドライバ類をひとつひとつ入れていきました。 まずチップセットドライバですが、やはりウイザードで「現在のオペレーションシステムはIntelチップセットデバイスをサポートしています。INFのアップデートは必要ありません」と表示されOKボタンしか出て来ず、そのまま終わってしまいました。 次にIAAを入れる前に、紹介いただいたページで「IAAを入れると詳細設定が無くなる」とあったので、ここでデバイスマネージャ/詳細設定で、DMAが有効になっていることを確認し、それからIAAを入れました。 その後ディスプレイドライバやサウンドドライバを入れ、最後にDVDソフトをインストールしました。 DVDソフトのセットアップ時に、ダイレクトX 9がインストールされました。 ・・・しかし、やはりギクシャクが直りません。(悲) ギクシャクというのは、コマ送りみたいな感じではなく、1秒間に2~3回ぐらい映像と音声が「プ・ププ・ププ」と瞬時に切れる感じで、またなんとなく再生が少し遅いような感じがします。 このPCはウチで唯一DVDが見れるPCなので、また持ち主もDVD鑑賞の用途が非常に多いため、なんとかしてうまく見れるようにしてやりたいのです。 しつこくてすみませんが、もう少しご指導のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.5

ダイレクトXをインストールしてないからと思うのですが、違いますか・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx
wannizz
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんしていないと思います。 OS純正の機能ではなかったのですね。とりあえずインストールしてみます。

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.3

 Windows 2000は、クリーンインストールした場合、ATAPI接続のCD/DVDドライブがPIOになってしまう。  以下のことを試してみて欲しい。 1.デバイスマネージャを開く 2.IDE ATA/ATAPIコントローラを開く 3.セカンダリIDEチャネル(DVDドライブがセカンダリの場合)を開く 4.詳細設定タブでデバイス0(DVDドライブがマスタの場合)の転送モードが「PIOのみ」のはずなので「DMA(可能な場合)」にする 5.Windowsを再起動 これで、可能ならばDMA転送モードになる。DMAだとだいぶ変わるはずだ。

wannizz
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDソフトをインストールする時に「DMA転送モードにするか」を聞いてきたので、そのままOKしました。 しかしそれで現状のような状態です。 皆さんのご意見からするとハードのスペックは足りているとのこと。 やはりなにか根本的にセットアップ上のミスがあると思います。 もう少し原因を探ってみます。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

C6/86WLTを含む富士通製PC持っていないのでプリインストール以外のOSへの変更への対応状況が不明なんですが、 Win2000対応のBIOSやチップセットドライバなどの導入が必要なのかもしれません、 一応どちらもメモリ192MBのCeleron400MHzのビデオコントローラがATI RADE XL(VRAM 4MB)や、 Pen3/600のビデオコントローラがATI RADE MOBILITY M1(VRAM 4MB)のWin2000でもDVD再生はできてましたから、 ハードウェアスペックが問題では無いと思われます。

wannizz
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのように思うんですが、どうも上手くいきません。 #1の方のアドバイスも参考にしましたが、問題はまた違うところにあるのかもしれません。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.1

メモリのせいではないと思います。 ドライバの入れ忘れじゃないですかね。 何をインストールしましたか? ・チップセット ・Intel IAA ・ビデオ ・サウンド ・LAN たぶん上の二つが欠けているんじゃないかと思います。 どちらもIntelのサイトから、810用チップセットのドライバをダウンロードすればOKです。 参照URLの「チップセット・ソフトウェア」と「パフォーマンス・ソフトウェア」からどうぞ。 なお、チップセットドライバは他のどのドライバよりも先に入れたほうが安定しますので、余力があればOSの再インストールをお勧めします。

参考URL:
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_drive.htm
wannizz
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです(^^; 上の2つ入れてませんでした・・・ で早速入れたのですが、チップセットドライバはセットアップ最後で「このコンピュータには必要ありません」と言われそのまま終了してしまいました。 IAAも入れました。 が、動作には影響ありませんでした・・・。 でも勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDの再生

    WindowsMEを使っています。 DVDドライブをつけてみたので、powerDVDをインストール して見ています。メヂアプレーヤー9は、 DVDプレーヤーのソフトをインストールしてあればDVDも再生できると聞いたのですが、それはOSがXPの場合のみですよね? 僕のMEでは再生できませんし、DVD用のボタンなども何も 表示されません。 MEでDVDやmpg2を見る場合は、おとなしくDVDソフトで見る しかないんですよね?

  • DVD再生

    PCでDVDを再生して楽しみたいのですがうまくいきません。 メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで再生するとフルスクリーンにしても画像が小さく、面積的には全画面の1/4くらいしかありません。 PowerDVDで再生するとフルスクリーンで全画面表示されるのですが明らかに画質が悪く、動きもカクカクしててちょっと見られないです。 グラフィックボードとか付けるとよくなるんでしょうか? ほかに原因、改善策がありますでしょうか? PCはFMV-C600(CPU:1.7GHz、メモリ640MB) DVDドライブは外付けのI・O-DATE(DVR-UN18E)

  • ATI DVD Player 4.1 での DVD再生ができない

    自作PC(AOPEN AK72 + Athlon800 + RAM 512MB + RAGE FURY PRO + ...)で、OSに Windows2000Pro を使っています。TOSHIBA のDVDドライブ SD-M1612 を買ったので、ATI のサイトから DVD Player 4.1 をダウンロードしてDVDを見ようとしたのですが、見れません。マルチメディアセンター7.1と、最新ドライバもインストールしています。考えられる原因を教えてください。 なお、PowerDVD体験版ではDVDが見れています。

  • ソフトによってDVDがうまく再生できない

    ノートパソコン専用のDVD-ROMを購入し取り付けてみたのですが、再生するソフトによってまったく何の問題もなく綺麗に見られたり、その一方で動作と音がぎこちなくなってしまったりするものがあり(これが「こま落ち」と言うものでしょうか?)困っています。ソフトはいずれもリージョン2のものです。 私のパソコンはWin98、Pentium3、メモリ127MB、HD容量13.9GB。 DVDのドライバはPowerDVD VR-Xで、USBでつなげています。 PCに関する知識は乏しいので、素人にもわかりやすく説明してくださる方、回答をお願いいたします。

  • DVDの再生

    アニメのDVDをPowerDVD Ver.6.0で見ているのですが、コーミングが出てしまいます。 これはしかたがないのでしょうか? もし設定で直せるのなら設定の仕方を教えてください。 それか、コーミングの出にくいソフトが他にありましたら教えてください。 PCは OS:Windows XP Home Edition CPU:Pentium4 3.00GHz メモリ:512MB よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    Windows Media PlayerでDVDを再生したいのですが、 音声は聞こえるのですが、映像が見れません…。 PCに付属のPowerDVDのインストールを試しましたが、 既にインストールされていますとなります。 PCでは見れないDVDなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします;;

  • dvdの再生について

    DVD-ROMの内蔵されているPCを購入したのですが、レンタルショップからDVDの映画を借りてきて再生すると、最初の一時間ほどはスムーズに鑑賞できたのですが一時間を過ぎたあたりから動作が鈍くなり最終的には停止してしまいました。 PCでDVDの映画を鑑賞するにはDVDドライブと再生ソフトの他に何か必要なのでしょうか? PCのスペックはpentium(3)、メモリ256MB、HDの容量40GB、OSはWindows MEです。

  • Win2000でのDVD再生が遅い

    現在Meと2000のデュアルブートのPCを使っています。 2000の方でDVDの再生を行うと、映像がカクカク動く (変な言い方ですが、イメージしていただけますでしょうか?)状態です。 デバイスマネージャーで、IDEの設定はDMAを有効になってますし、 現在のモードも「DMA」と表示されています。 Meでは特に問題なく動いていたのですが、2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか? ちなみにマシン構成は以下のとおりです。 CPU PEN2 350Mhz メモリ 300MB VIDEO TNT2 VRAM16MB DVDドライブ 型番忘れましたがIOデータのCD-R/RWとDVDが使えるやつです。

  • DVDが再生できない

    自作PCです。関係するハード構成は以下のとおり。 CPU Celeron 2.8GB、メモリ 1GB、グラフィックボード NAVDIA GeForce 6200 128MB、DVDマルチドライブ 実際のところメモリーがエラーを起こしていたので交換、その後画面サイズ等が変更できなくなったため現在のボードに交換、CD/DVDマルチドライブもトレーのオープンができなくなったりしたので交換。 ドライバーのインストール等を行っても、グラフィックボードを正しく認識しないのでWindowsを再インストール(SP2)しました。そしてソフトをいろいろインストールしていたのですが、なぜかDVDが再生できません。mpg2エンコーダーとかが正しく認識されていないのかとも思い、最終的にMediaPlayer9だけにして再生を試みたのですが、自動再生でMediaPlayerの起動までは行くのですが、「メディアを読み込み中です。」で止まってしまいます。 また、MediaPlayerは削除できないのでWindowsインストール後、PowerDVDのみインストールしてDVDの再生を行うとこちらもメディアの読み込みで停止してしまいます。 どちらも共通なのはその後、強制終了で終了させた後、Windowsの負荷が高くなっていて、何をするのも動作がかなり遅くなります。また、再起動をかけると正常に動作します。 現在のソフトインストール状況は以下の通りですが、症状は全く変わりません。DVDの再生トラブルの質問はかなりあるのですが、見ている限りではここまでやるとだいたい正常になるみたいで私のようなケースってないのですかね?よろしくお願いします。 WindowsXP SP3適応、CyberLink PowerDVD V7、MediaPlayer9or10、Power Producer、Power Director

  • DVDドライバーへ取替えたが、再生できない

    DELLのノートPC、C610のCDドライバーをDVDにとりかえましたが、DVDデコーダーがインストールされていないため、WindowsMediaPlayerはこのDVDを再生できません、と表示されました。 他のソフトでも同様でした。DELL純正のDVDドライバーをネットで購入しました。ワンタッチで装着できるタイプです。なにかの、インストールが必要みたいですが、わかりますでしょうか?