• ベストアンサー

JR事件や報道を通して

皆さんは、JR事件や報道を通して、何をお考えになりましたか?また、何が心に浮かんできましたか? JRに対して、日本の鉄道事情について、効率と安全について、それらを伝えるマスコミに対して、またはその他にも。 思いや批判など、何を思い、何を考えたのか詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JRの事件は大変びっくりし、なくなった遺族の報道を見ると涙がこみあげてきます。私の主人もいつ巻き込まれるかわからない状況だとおもいました。 JRのボーリング事件は私は仕方ないことだと思います。報道はJRとくくっていますが、天王寺と事件がおきた部署が違いすぎます。○○小学校の児童が帰り道で事故がおき、死者が何人かでていても、隣の△△小学校の先生がボーリング大会をしてからと報道はいいますか??JRでも、働く場所が違ったら関係ないと思うような気がします。小学校は小学校といっしょで。JRはJRだと思います。 現場にいた二人が、逃げたと報道されてましたが、上の人が仕事に戻れといっていわれたら、今の社会では歯向かえないような気がします。通常勤務にするのは、それは大変よくないことだと思います。私の知り合いの弟は、3両目に乗っていて、精神的によくないようです。事故にいた2人も落ち着くまで、休ませてあげたほうがいいと思いました。 国鉄からJRになって、勤務がきついらしいです。夜勤の明けに、運転手さんは運転していたらしいですが、私の主人も、夜勤のある仕事をしていますが、若いころは、明けで遊びに行くことができましたが、歳が行くにつれて、眠気が襲ってきます。今は夜勤明けは寝てます。 これは、もしかしたら 東京、大阪の市営地下鉄が民営化になれば、今は、市が経営しているので、ゆっくりしていますが、民営化になると儲け主義になって、市営地下鉄も危険な乗り物になるかもしれないですね。上のお偉い方は、無謀な計画を図面上でしてきますから・・・。現場にでて一ヶ月は計画をたてる予定の路線をいっしょに仕事をしたことある人が決めたらわかりますが、大卒の上で現場に出たことのない人が決めますから、儲け儲けでやるでしょう。無防備な計画を簡単にいって、したの働くものを困らせるに違いありません。少ない人材で、多い電車を走らせる。危ない危ない。人件費を減らして 多い仕事を一人にさせるでしょうね。 PS,報道は因みにするならいいところ悪いところを全部すべきです。大阪の公務員も最近はJRで言われなくなりましたが、色々なにかもらってるとかいわれましたが、給料カットの報道、昇進給がストップされてるとかの報道まったくしないのはどういうことか!!!怒 

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも今の報道について??という点が多いです。

その他の回答 (12)

• mn214
回答No.3

JRの事故に関しては運転士個人の資質の問題というよりもやはり会社全体の体質、この会社のDNAの問題だと思います。 しかしながら、事故車に乗り合わせた他の運転士がそのまま出勤した件やボーリング大会の件に関するマスコミの糾弾姿勢はいったい何なんでしょうか? ろくに取材も何もしないでJRの社長及び会社をよってたかっていじめているとしか思えないです。 こういう事故現場で取材する人達は果たして救助活動とかするのでしょうか? マスコミは自分達はさも被害者の味方、庶民の味方でありひいては正義の味方みたいな感じで加害者側(JR)に相対した状況です。 いつからマスコミはそんなに偉くなったのでしょうか? マスコミって普段は広告を多く出してくれる会社の悪口はあまり言わないのに、こういう誰の目にも明らかな状態になると鬼の首を獲ったかのように騒いで庶民を煽っているとしか思えません。 今回のマスコミの報道はまるで中国でのデモを煽っているグループと同じようなものみたいに思えてきます。 中国のデモ参加者は、何も知らない若い人達がインターネットで反日行動を煽動されて集まったものといわれています。 JRの報道も注意しないと日本中の人がJRを敵視するように煽動されているような気になります。 マスコミの本分は起きた事故、事件に関して第三者的な視点で取材した事実を正確に報道することであって、自分達の主観で報道することは正しい事実を伝えているとは思えません。 一般的なサラリーマンにとって、もし自分が事故車に乗っていた運転士の立場だったらどうしたか?もし自分がボーリング大会参加者だったらどうしたか? 果たしてマスコミがいうように上司や会社にたて突いて正義を主張することができるのでしょうか?

yourvoice
質問者

お礼

同感です。マスコミの本分としての第三者的立場での事実報道を行ってほしいと思います。しかし、それをマスコミが反省するとは思えない。マスコミが自分たちの今の立場をどう考えているのか、やめようと言えないのか、そこを聞きたいですね。ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

マスコミに一言 JRの社員が休日にボーリングして酒を飲むのが そんなに悪いことなのか? じゃ その日休みの社員は全員現場に駆けつけなければ いけないのか? 国民の「知る権利」をお題目に遺族の方にずけずけと カメラを向けることは 人として問題はないのか? 近くの工場の人が社長の命令で仕事を中断して 救護に加わったり 市場の人が氷を提供した という行為は賞賛されてしかるべきだが では現場にいち早く駆けつけて報道してるリポーターや スタッフは救護を手伝ったのか? おそらくそんなことはしてないでしょうに 人のことを非難する資格はない! 本質として JR西日本の安全に対する意識が ATSの新型の導入比率を東日本に比べて低かった ダイヤの遵守できなければ 収容所もどきの再教育という プレッシャーで支配していたということなどは 改善を含めた批判をしても当然だが 通勤で乗り合わせた運転士がそのまま出勤したこと とか 今回の宴会の報道は どう考えても「あげあし」を とって批判してるとしか思えない。

yourvoice
質問者

お礼

そうですよね、マスコミは自分たちの利益追求のため、自分たちのことばかりで、救護を怠っていますよね。そこは、「当然」「人間として」救護するべきなのではないか。。。このように、JRへの批判文をそのまま報道するものに置き換えられるのは、皮肉的ですね。ありがとうございました。