• ベストアンサー

モテモテ男orモテない男の小説

(1)モテモテ男が主人公の小説 (ブコウスキーの『詩人と女たち』とか源氏物語みたいな)   (2)モテない男がラストでいい女をゲットする小説  (101回目のプロポーズみたいな) (1)か(2)かの日本の近代小説を知ってましたら 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Thrimidge
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

(1)のモテモテ男の方で、山田詠美の「ぼくは勉強ができない」はどうでしょう?なかなか面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101036160/qid=1115459232/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-2496842-6206620
uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます! あともう少し近代の文豪と言われている人の小説で、 思い当たるものがあれば教えてください。 すんません。

その他の回答 (1)

回答No.1

近代、と言うのは現在化昭和くらいか分かりませんが… 私が読んだことがあって面白かったのは、言うまでもなく有名ですが (2)モテない男 の 「電車男」です。 漫画や映画にもなっているようですが、映像化するべき話ではないと思っているので見ていません。 本の方をお勧めします。 参考URLに「中の人」のサイトを紹介しますので、後日談以外は本を買わなくてもここで読めます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html
uenokouu
質問者

お礼

ありがとうございます。 近代は、理想で言えば 漱石から三島くらいにかぶっている作品という感じです。 もしご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • こんな男の小説ないですか

    (1)モテモテ男が主人公の小説 (源氏物語とか また『ノルウェイの森』みたいなモテモテとは言わないまでも、  色んなの女性との遍歴、感情の機微が書いてある)   (2)モテない男がラストでいい女をゲットする小説  (101回目のプロポーズみたいな) (1)か(2)かの、近代の文豪と言われている人の小説で、 思い当たるもの、あるでしょうか。 近代は、理想で言えば 漱石から三島くらいにかぶっている作品という感じです。 もしご存知でしたら教えてください。本当にお願いします!

  • 小説を読んでみたいです

    最近小説とか読んでみたいなーなんて思うんですけど、僕は小説をほとんど読んだことがありません。 何回か読んでみても、全て読むまでに飽きてしまいます。 唯一読んだのは電車男でした。 で、僕は電車男のような恋愛に全然縁がない主人公の付き合うまでを描いた小説が好きだとわかったんですが、このような物語の小説はありませんか? できればノンフィクションがいいです。

  • 金玉均を描いた小説を探しています

    漫画「日露戦争物語」を読んで朝鮮近代化の志士、金玉均(キムオッキュン)の壮絶な生き様に感銘を受けました。 日本にもゆかりの深い人物でもあり、大変興味深いです。 彼の生涯を綴った小説を読んでみたいのですが、日本語で出版されているものはありませんか? ネット等で探してみましたが、小説となると全然見つかりません。 必ずしも主人公でなくとも構いません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • お好きな長編小説を教えてください。

    長編小説が苦手で「源氏物語」と「ユリシーズ」しか読破しておりません。 「源氏物語」は所詮、宮廷を舞台にしたトレンディ・ドラマとしか思えませんでしたが 「ユリシーズ」は、ダブリンのさえない中年男のぱっとしない一日の空虚感を 様々な文体を駆使し、シニカルに描き切っていて腰が抜けました。 後、今「失われた時を求めて」の半分ぐらいですが 繊細で濃密な描写に圧倒されています。 他に上質な長編があれば教えてください。

  • 小説のタイトルが思い出せなくて困ってます

    ラストシーンがすごく印象に残ってて読み返したいのですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 そのシーンを覚えてる限り書き出してみるので、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 以下がその小説のラストシーンの説明です。 ~~~~~~ 物語終盤でお互いが兄弟だったと知った男2人が、一緒に墓参りに行くんです。 片方の男は、もう片方の男にありとあらゆる面で負けてきました。 墓参りも終わり、別れる直前にその男が聞くんです。 「先に産まれたのはどっちなんだ」と。 そこで「お前の方だ」と言われて物語は終わり。 ~~~~~~ どうか、よろしくお願いします

  • こんな小説、ありませんか?

    中々これだ!という物語が見つかりません。そこで質問なのですが ・年齢が若めで冷静な男の主人公 ・世界観がビルまみれな都会 ・読んでいて不快にならない(汚い表現など) ・主人公にクローズアップした物語 これより下の項目に当てはまっていると凄く良いです。 ・近未来で感情の薄れた人間達 ・その世界でも主人公だけが感情を普通に持っている特殊な存在 ・「不自由のない世界だけど、信じられるのは自分と、そして君だけ」 という物語(”君”というのは登場人物でもいいのですが読者に対す るメッセージだと更に良いです) ・貧困などでは無いけれど、こんな世界じゃ精神的にとてもやっていけ ないよという物語(虐待、いじめなどは微妙です)現代人が感じてる  感情を描いてると良いです ・そんな世界に気づきながらも生きていく主人公 どんな小説が読みたいか、なんとなく伝わったでしょうか? 露骨にではなく現代批判をテーマにしている小説が良いです。 主人公があまり人に頼らない性格だと良いです。(悪い性格ではなく) 下の項目に一つでも当てはまった小説をご存知の方、是非紹介をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 歴史小説

    20才の男です。 お勧めの歴史小説を教えてください!! 古代・中世・近代なんでもいいです。 できれば日本史がいいですが、世界史でも面白いのがあればお願いします。

  • 小説を書きたいんですが

    普通の恋愛小説を書きたい んですが、自分で登場人物 の名前が浮かばないんで、 募集します!(>_<) 女の主人公(かわいい系) 主人公の女友達(綺麗系) 主人公の男友達(元気系) おらおら系の男 ちゃらい系の男 かわいい系の男 おとなしめ系の男 おおざっぱですが フルネーム漢字とよみがな あと初めて書くので 小説を作る基本のことも 教えてくれるとありがたいです!

  • 優しすぎる男・・・など

    最近小説にはまりました。 そこで、次のような本を探しています。  (1)優しすぎる男が主人公で最後はハッピーに終わるようなの  (2)主人公が特殊な潜在能力を持っている話 この2種類の物語を探しています。よろしくお願いします。

  • 男性作家がかいた恋愛小説

    男性作家がかいた恋愛小説で、お勧めを教えてくださいませんか? 主人公が男の小説に飢えています 男の恋愛感、視線で物語がかかれたものが読みたいのですが、なかなか見つけられず・・・ よろしかったらご紹介くださいませ。