• ベストアンサー

ハンドル交換

17系クラウンに30セルシオやマジェスタの純正ハンドルを取り付ける事は可能でしょうか?どなたか詳しい方お願いします!

noname#17674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AARCN
回答No.1

170系の頃のマジェスタの場合 ステアリングは、そのまま付きます。 ただし、ステアリングスイッチ付き、スイッチ無しの違いがあります。今、お乗りのクラウンのステアリング、もしくはマジェスタ側のステアリング次第では、スイッチの機能をあきらめる必要があるかもしれません。 エアバッグ、ホーンのコネクタは、そのまま使えるはずです。 セルシオの場合(現行クラウン含むその他トヨタ車) ステアリングは、そのまま付きます。 ただし、ステアリングスイッチは、あきらめてください。 ホーンコネクタは、そのまま使える事もあれば、加工を要することもあると思います。 エアバッグのコネクタも、そのまま使えるものもありますが、使えないものもあります。 これが、使えない場合、クラウンのエアバッグモジュールについているインフレータと新しく付けるエアバッグモジュールのインフレータを交換することにより解決します。(エアバッグの性能は、保証できなくなりますが) インフレータの取り付けピッチは、共通です。 インフレータは、エアバッグモジュールを裏から見て、中央の丸い部品です。 なお、エアバッグ付きステアリングホイールの取り外し、取り付け作業は、不用意に実施されると死傷事故を生じる恐れがあるので、お近くのディーラーか、整備工場に依頼されることを、お勧めします。

質問者

お礼

どうもありがとうございます!さっそくディーラー等に聞いてみようとおもいます!