• ベストアンサー

4chのレコードを現在の装置で4chで再生するには?

買いためて来たレコードの中に何枚か4ch のものがあります。 当時は、別に2chでも再生できるので、 必要を感じていませんでしたが、 今頃になって、当時のミキサーがどのようなミックスを していたのだろうと思い出しました。 CD-4とかQS方式とか色々とありましたが、 現在の装置に追加するような形で当時の4chレコードを再現出来るものはありますか? 確か、CD-4は、専用針が必要だったように記憶していますが。 サラウンド4.1とか5.1にすれば、類似の効果があるのでしょうか? 現在の装置 アンプ サンスイ AU-405 よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

たぶん無理です テクニクスのCD-4もっていました。 CD-4は片チャンネルの中にさらに後ろの音をミックスしています。 (FMステレオ変調がかかった状態に近い) チャンネルセパレート信号で分離するのでパイロット信号で分離する回路が必要です。 類似の効果も期待できません。

dtmstar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 類似の効果も期待できないとなると、 昔の装置を探してみるしかないという事になりますね。