• ベストアンサー

レコードをパソコンに取り込みたい

はじめまして、長期旅行に出るため手持ちのレコードの中から30枚弱をCD-Rに焼きたいと思っております。 現在ターンテーブル2台をミキサーに繋いでおり、ミキサーからアンプへと言った形になっています。 一応自分でも調べてみたのですがここからがよく分かりません。 当方の希望としては、 1)各曲がきちんと分離されている状態、2)できればMP3まで圧縮したい、3)時間はあるので、少しばかり手間でもよい といった感じです。色々しらべましたらトラックが切れないですとか、60秒しか録音できないなどとありました。 1つのアルバムが1トラックの長編的なものや、このような方法ではなく、純粋に1曲、一曲を正確に取り込みたいと思っております。   上記に際してどうすればよいでしょうか?用意すべきもの購入すべき物などありましたら合わせて教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

それでしたら、ミキサーの出力をパソコンのライン入力に接続すればOKです。 信号レベルは、-10dBの標準的なレベルでマッチします。 あとは録音のソフトが必要なだけです。 市販のソフトだと、B’s Recorder Gold7が使いやすいと定評がありますが、その他にもいろいろとあります。 フリーソフトにもいろいろありますが、参考URLの ♪超録 - HDD長時間録音機 フリーウェア版 という物はいかがでしようか。 曲と曲の間の無音の時間を検出して、別の曲として保存してくれます。 ただし、音が連続していれば20分でも30分でも、HDDに容量に空きがある限り1つの曲として録音します。 なお、ソフトの中での録音レベルの設定だけでなくて、Windowsとしての録音レベルの設定もお忘れ無く実行してください。 Windowsのインストール直後の設定は録音がオフになっているはずですから。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

その他の回答 (2)

• minazo
回答No.3

私の嫁さんがピアノを教えていて、その生徒の発表会の時には駆り出されて、生徒一人一人のCDを作らされています。  その時利用しているのがサウンドボードで、インターネット上で安く売ってありますが、それを利用された方がいいんじゃないでしょうか。  一応、安売りをしているサイトを紹介しておきます。 http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?prd_cd=P9932981038-307&bk_flg=1

• SNAPPER
回答No.2

こちらのページのPart2あたりを参照してみて下さい。 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/ongen_main.htm