• ベストアンサー

jpgの劣化

jpgの劣化はどういう時になるのでしょうか?例えばメールで送るだけで劣化するのでしょうか?

• DE50AE
  • お礼率56% (221/393)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メールで送ったり、コピーしただけなら劣化は起きません。  フォトエディタで画像を開き、JPEG形式として保存した ときに劣化します。

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hyde19
回答No.2

保存する時点のみです。 ソフトによっては、保存時の圧縮率を設定できます。その割合に応じてデータを省くことでデータを小さくしています。省かれたデータは完全には元に戻りませんので、劣化が起こります。 なので、JPEGのデータを何度も保存すると劣化が進みますのでご注意ください。 (開く→保存→開く→保存を繰り返した場合で、開く→保存→保存としてもソフトからデータの保存は最後の1回ということになります)

DE50AE
質問者

お礼

ありがとうございました。