• ベストアンサー

Windows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか? 性能は、どちらが上ですか?

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので 認識が多少ずれているかもしれません。 win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。 私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに 十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。 それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると 知ってwin98seに買い換えた事があります。 win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。 あと私が知っている違いは、 win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、 win98seなら使う事が出来る。という点です。 私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。 他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない アプリケーションがたくさんあります。

seki1
質問者

お礼

使えるソフトが増えたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

使う上で一番大きな違いは、98SEからUSB対応となったことです。つまり、デジカメ、MP3プレーヤー、USBメモリを接続するなら98SEからになります。

seki1
質問者

お礼

大きな違いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

・下記のサイトに簡単な説明が乗っています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Windows98
seki1
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 性能は「比べるまでもなくSEの方が上」です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Windows209820Second20Edition.html
seki1
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • Windows98 を Windows98 second edition とするには?

    アップデートしないでWindows98 を Windows98 second edition とする方法(裏技)はありませんか? せっかくマルチDVD(松下のD560JD)を買ったのに「Windows98はサポートしていません」と出てドライバをインストールできませんでした。なんとかなりませんかねぇ・・・

  • Winndows98 と Windows98 セカンドエディションの違い

    宜しくお願い致します。 Winndows98 と Windows98 セカンドエディションの違いを、初心者でもわかる違いを教えて下さい。  お願いいたします。 今、セカンドエディションが入っているのですが、 頂き物で再セットUPしようとしても、リカバリCDが無い為、自作を作った人のPCを頂いたのですがこれがペンティアム2で他にも接続がSCSIとかで、廃棄しました。 その時のWIN95WIN98アップグレードがあるのですが、やっぱりセカンドのまま使った方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Windows98Second Editionでサーバーが?

    僕はWindows98Second Editionを使っているんですが これをサーバーにするにはどうすればいいんでしょうか? わかる人教えてください♪

  • Windows 98 Second Edition じゃないのに

    今、東芝ダイナブックDB50C/SCA←(多分型番号かな)を使っています  OSはwindows98(second editionではありません)ですインターネット1時間くらいをして、シャットダウンするときにロゴマークが出たっきり動かなくなりますインターネットをしていないときは4秒くらいで終了します。どうしたらいいのでしょうか?おねがいします。

  • Windows MeとWindows 98(2nd)の違い!

    質問なんですが、Windows MeとWindows 98(2nd)とは何がどう違うんですか?初心者なんですがよろしくおねがいします。

  • WINDOWS98 SECOND EDITION

    先日、僕の家にもついに光がきました。しかし、その際に業者の人がインターネットの接続をはずしていってしまいました。どうにか自分で接続したいのですがやり方がわかりません。ちなみに、パソコンの機種(?)は「WINDOWS98 SECOND EDITION」です。これまでは「Air Station HP」という機械を使ってネット接続していました。業者の方は「PR-200」という機械を置いていきました。それを使うらしいのですが・・・・どなたか教えて下さい!お願いします!

  • Windows98 セカンドエディション のクリーンインストール方法

    Windows98のインストールされた中古パソコン(付属品無し)を手に入れました。それに、新しく Windows98 セカンドエディション(前提なしのいわゆる製品版)をクリーンインストールする方法を教えてください 。 初心者に分かりやすいホームページがありましたらご教示願います できましたら、現在C,Dと分かれたHD(6.4GB)を1つにまとめたいと思いますが この方法もお願いします

  • GTASA 2ndエディションについて

    GTASA 2ndエディションは、頭を撃ったりしたら頭が飛ぶなどの表現は含まれてるんですか?

  • PictBear Second Editionについて・・・

    PictBear Second Editionで画像を貼り付けようとすると必ず「左上」に貼り付けられてしまいます。 私は「右下」に貼り付けたいのですがどうすればよいのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ファイル管理ソフト「まめFile5 Second Edition」をD

    ファイル管理ソフト「まめFile5 Second Edition」をDLしたいのですが「まめFile5 Second Edition(x64版)6.18」と 「まめFile5 Second Edition(x86版)6.18」がありどちらをDLしたらよいのか分かりません。 当方のOSはWindows7です。よろしく教えてください。