• ベストアンサー

Windows 98とWindows 98 Second Editionの違いを教えてください

Windows 98とWindows 98 Second Editionは、どこが違うのですか? 性能は、どちらが上ですか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.4

USBに関してはwindows95 OSR2 から対応していたので 認識が多少ずれているかもしれません。 win98ではUSBデバイスを接続した時に多くの不具合がありました。 私は当時win98のPCでゲームがやりたくてUSBゲームパッドを接続したのに 十字キーが操作できず、ゲームをする事が出来ませんでした。 それで色々調べてwin98seならそれらのバグが改善されていると 知ってwin98seに買い換えた事があります。 win98seにしたら同じゲームパッドが正常に使う事が出来ました。 あと私が知っている違いは、 win98だとWindows Media Player 9 を使う事が出来ないが、 win98seなら使う事が出来る。という点です。 私は今win98seのパソコンから書き込みしていますが このパソコンにはWindows Media Player 9 がインストールしてあります。 他にも色々win98seなら出来るけど、win98では出来ない アプリケーションがたくさんあります。

seki1
質問者

お礼

使えるソフトが増えたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ice_rif
回答No.3

使う上で一番大きな違いは、98SEからUSB対応となったことです。つまり、デジカメ、MP3プレーヤー、USBメモリを接続するなら98SEからになります。

seki1
質問者

お礼

大きな違いですね。 ありがとうございました。

回答No.2

・下記のサイトに簡単な説明が乗っています。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Windows98
seki1
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

参考URLをご覧下さい。 性能は「比べるまでもなくSEの方が上」です。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Windows209820Second20Edition.html
seki1
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。