• ベストアンサー

覚えのない隠しファイル(dat形式)

wa_jiroの回答

• wa_jiro
回答No.2

sherrynatsさん、こんにちは。 お尋ねの件ですが、ご使用のアプリケーションによって、*.datの使い方は 変わってきます。 PCカードにどのようなアプリケーションを入れられており、それをどのように 使っているのか不明ですので、詳細はご回答できませんが、一般的な 内容を下記に記載しておきます。 アプリケーションによっては、 .datは、一時的にあるいは、起動時にそのユーザに必要なファイルを 書き出し(読み出し)ています。 例えば、  1.アプリケーションのセットアップにおいて、そのユーザの環境を認識させる    為に使用しています。  2.アプリケーション(ゲーム)においては、そのゲームの結果等をデータ として保持する為に使用しています。  3.アプリケーションにおいて、その中のプログラムから別のプログラムに    ある一定以上のデータを渡す必要がある場合に、それらを使用します。 一般的では、ありますが、上記の使用が殆どだと思います。 よって、ご使用のアプリケーションが何なのか不明ですが、一般的にいって 消さない方がよろしいのではないかと思います。 但し、オフィス製品中には、WORD及びEXCEL等になりますが、自動保存が 効いており、それらが一時的に書き出すテンポラリーファイル的な内容が存在 します。(これらは、ファイル名の頭に$マークがついている事が多い) これは、ユーザが任意的に保存が行われなかった場合、(何らかの事情により 保存できなかった)それらが保存されたままの状態があります。 これらをクリックすると、それを書き出したアプリケーションが起動し、 修復するかどうかを聞いてくると思います。 もし、修復可能であれば、アプリケーションが開き、それらのファイルの中身が 表示される筈です。 しかし、修復不可能であれば、これらは、不要のデータとなります。 これらを参考に、お手元のファイルを確認されてみて下さい。

sherrynats
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! とても参考になりました!! カードの中身はほとんどがExcelファイルで、あと、Wordが少々はいっています。 Excelデータの打ち込みをしていただけで、使用中、とくにエラーなどはなかった のです。ファイル自体に$マークがないので、自動保存ともちがうようです。 あと、いまさらなんですが質問がまちがっていました。。(ごめんなさい!) 「隠しファイル」ではなく「隠しフォルダ」でした。 フォルダの名前は「_Restore」で、そのなかに「SRDISKID.DAT」というデータが はいっているというものです。 仕事用のデータとは、まったく関係のないと思われる名前がついていますが、 やっぱりこれってwa_jiroさんのおっしゃっていた、一般事例の1とか3になるのでしょうか?