• ベストアンサー

MPGファイルをPS2で再生

MPG(たぶん1だと思われる) ファイルをプレステ2やDVDデッキで 再生させたいと思います、 そのままMPGデーターをDVD-Rへ 焼いても再生できますか? それかB’zGOLD7をインストール してあるのでこれでVIDEOCDとか でやればいいですか? こちらにはパソコン以外の プレステ2やDVDデッキなど 無いのでお答えをください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは >MPG(たぶん1だと思われる) ファイルをプレステ2やDVDデッキで 再生させたいと思います、 (^^;;たぶん。。。っていうのは無理あるんで調べてみて。 http://kurohane.net/ 真空波動研で調べられるよ。 >そのままMPGデーターをDVD-Rへ 焼いても再生できますか? 半分YES 半分NO。 んーPS2は無理 DVDデッキは機種によりけり。 こういう何の処理もしてないのを生ペグっていいます。 生ペグ再生はPS2で再生できないの。 DVDデッキの場合は機種によって。 できる機種もあればできないものもあり。 主に国産DVDでは無理。 中国産DVDだとできる可能性高し! っていうのが私の認識。 >それかB’zGOLD7をインストール してあるのでこれでVIDEOCDとか でやればいいですか? これも半分YES 半分NO。 PS2で再生できるのはDVDだけ。VCD(VIDEOCD)は再生できません。 なので! MPGファイルをプレステ2やDVDデッキでみるには ●PS2の場合 MPEGファイル>オーサリングしDVD化すればOK B's Recorder GOLD7をお持ちならオーサリングソフトは不要です。 ツール>DVD-VIDEOのところから作成してください。 勝手にオーサリングしDVD化してくれます。 mpeg1でもmpeg2でもなんでもDVD化してくれます。 ●DVDデッキ 今時のDVDならVCD(VIDEOCD)はOKなので >それかB’zGOLD7をインストール してあるのでこれでVIDEOCDとか でやればいいですか? この方法でOK。 もちろん 上記と同じようにDVD化してもOK ではでは(^^

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

Video-CD PS2では再生不可 DVDプレーヤだとほとんど再生可能です。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA019937/software2.html DVD-Rにそのまま焼いても、PS2やDVDプレーヤでは再生できません。 MPEGファイルをDVD-Videoにオーサリングする必要があります。(URL参照) DVD-Videoにすれば、どちらでもほぼ再生可能です。 オーサリングがなければ TMPGEnc DVD Author 2.0  素材はMPEG2が良いのですが、MPEG1でもそのままオーサリングできると思います。 体験版でお試しを http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html 家電製品で再生するには規格が面倒なんですよ。

参考URL:
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/8dvd1/1/