• 締切済み

9月末にトルコ旅行なのに

deuxmillesの回答

回答No.3

2月にトルコに大学生の娘と二人で個人旅行しました。エジプトも考えたのですが、外務省の知り合いに止められました。トルコはカッパドキアに1泊2日のオプショナルツアーを頼み、イスタンブールに5日ほど滞在しました。 イスタンブールの治安は悪くないと思いますが、あちこちに警察官がいて、やはり物々しいかんじでした。 治安というより、気を付けていただきたいのは、絨毯などの押し売りです。私たちは大手旅行会社に手配を頼み、カッパドキアを旅しましたが、絨毯工場の見学と言って連れて行かれたところは絨毯ショップで1時間以上ふたりだけで‘監禁‘状態。買うまで出さない!というかんじで本当に怖かったです。トイレに行く、と言ってダシュツしましたが、そのあとガイドの態度が豹変! ほんとうに恐ろしかったです。結局観光は2時間ほどで、あとはトルコ石、絨毯、陶器の店で押し売り! 気球も雪が積もっているのに、無理やり乗ることを勧められ(一人180ユーロ)、また断ると激高! 本当にひどいガイドでした。治安よりガイドに注意です!イスタンブールは東洋と西洋が「まじりあった素晴らしい都市でしたが 私たちは二度と行きたくありません。

関連するQ&A

  • トルコへの旅行について

    2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

  • 10月のトルコ旅行について

    10月の中旬からトルコへ2週間ほど旅行へ行くのですが、隣国シリアの情勢が気になります。 外務省の渡航情報もチェックしましたが、イスタンブールは十分注意して下さい。となっていました。 個人旅行で行くので、迷っています。 長年行きたかったので、行きたい気持ちはあるのですが、気になってしまい、楽しめないのでは。と思っております。 同じ時期に行かれる方はいらっしゃいますか? また、渡航についてのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 7月の下旬にトルコ旅行!

    こんにちは。 7月の下旬にトルコへツアーで旅行に行きたいな!って思ってるのですが、情勢、治安、気候の面を考えてどうしようか迷っています。みなさんはどう、思われますか?トルコでは西部の方をバスで回るツアーを考えています。もし、よろしければご意見ををお願いします。

  • トルコ旅行について

    いまトルコ旅行は危険ですか?私は学生で、2月にトルコをツアーで旅行する予定なのですが、いまニュースでもやっているようにトルコ周辺は危険なのでとても不安です。キャンセルするか悩んでます。

  • トルコ旅行

    ゴールデンウィークにトルコ旅行を考えていました。 とても悲しいことが起きて、中東への旅行は延期にしたほうがいいのかなぁ~と いろいろ周りから言われていて、私も考えています。 ヨーロッパに行くにもとても近い距離でもあるので、旅行先ヲ変えても同じなのかな~と、 思ったりもしていますが・・・・ どう感じますか? トルコの情勢のこともまだ いろいろわかっていないので、アドバイスをください。 犠牲にあわれた方のことを思うと、とても無神経な質問ですみません。

  • トルコ旅行

    こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • トルコに旅行

    10月にトルコ旅行を計画しています。 基本的にはツアーですが、イスタンブールで自由時間があるので、そのあたりで見所など教えてください。 また、食事なども色々と楽しみたいと思っているので、お薦めのレストランなど教えて頂けると助かります。 治安に関しても、外務省のホームページhttp://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=52#header を見た限りでは、あまり安全ではないような印象を受けましたが、実際のところはどうなのでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、実際に行かれた方の体験談などを教えてください。

  • トルコ旅行について

    トルコ旅行について教えてください。 先月結婚をしたものです。ハネムーンを計画していますが、特に急いでいないのでゆっくり良い時期に安く賢い旅行をしたいと考えています。自分たちでホテルや旅行券をとるのが一番安上がりかもしれませんが、さすがに共働きでそれはできないのでトラベルコや、H.I.Sなどをみて安いツアーを探したいと思っています。 そこで質問です。 ・トルコに行くとしたら何時の季節がベストですか?ただいくらベストシーズンでも高い時期は避けたいです。逆に安くても毎日雨とか、寒すぎてダメとかも困りますが…また、安くうまくツアーを探すコツやサイトはありますか? ・お互いバイタリティーはある方ですが、英語は決して得意ではありません。やはり添乗員付きが良いのでしょうか? ・結婚記念なので9~10日位ゆっくり旅行したいと思っていますがエジプトをくっつけていくのはいかがでしょうか?やはりバタバタ旅行になりますかね? ・最後に蛇足ですが、ツアーを考えた場合やはりハネムーンですと伝えた方がなにかと優遇してもらえますかね?逆にいわないほうが良いですかね? 最近旅行パンフレットをみはじめましたがお互い10月頃が一番安いと思っていたのに一番高い価格になっていて正直驚いています。うまい組み立てかたも含めお願いします

  • イスラエル旅行について

    こんばんは。 2月8日から2週間、トルコ&イスラエル旅行にいく予定の者です。 しかし、今日(2月5日)にエジプト・イスラエル間でテロもあり、また中東の情勢が悪いです。 チケットは購入済みですが、旅行会社から渡航延期のお知らせや、外務省の渡航の警戒情報など 今のところでておりません。もし行けたとしても、帰ってこられない恐れもあります。 しかしチケット代がかなりかかったため、もし自分からキャンセルするとなるとチケット代が返ってこないので、非常に残念です。 現状からして、旅行に行っても大丈夫かどうかご意見お聞きしたいです。 中東情勢に詳しい方などおりましたら、ご回答していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 13日間のエジプト・トルコ旅行は長すぎますか?

    13日間のエジプト・トルコツアーに行きたいと思っていて、ただいま旅の計画を練っているところです。いかんせん貧乏な大学生の旅なので、激安ツアーで忙しく動き回るんですが、13日間という期間が長すぎないか心配しています。下痢などの症状の一因として、旅の疲れが挙げられますが、13日間休みなしで飛び回るのは危険でしょうか?(特にトルコでは1日10時間くらいのバス移動が4日程度続きます。)また、13日間もいるとテンションが持続できるのか、最終日まで楽しめるのか不安です。ちなみに女の子2人で行こうと思っています。 こういった類のツアー経験者の方や、海外旅行慣れしている方、エジプト・トルコ旅行経験のある方、是非回答お待ちしています。