• ベストアンサー

Illustrator8でのHP製作について

イラレ8でHP製作をしたいのですがいまいちどの ようにしたらいいのか分かりません。 例えばアートボードの大きさとかです。 イラレでのHP製作を解説してくれているHPとか もあったら教えてください。宜しくお願いします。 当方Winでチラシ製作でイラレ8を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

HPを作るソフトではないので、ページを作っていくことは難しいかもしれません。 HPでは画像などをピクセル単位で指定しています。イラレ8でピクセル単位での設定って出来ましたっけ? 9以降からはWeb用に保存などHPを作る上での各種機能が搭載されているので、そちらを使った方が作りやすいと思います。 素材はイラレで作るとして、HPそのものはGoliveやDreamweaverなどのHP作成ソフトを使用するといいですよ。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 そうですか、イラレじゃ厳しいのですね。ピクセル 単位はどうですかね、できないかもしれないです。 GoliveやDreamweaverは高いのでちょっと考えてし まうのですよね。やはりHPビルダーで頑張るしか ないみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

基本的にウェブサイトはHTMLベースで作成します。 それに対してイラストレーターは画像作成ソフト 単にイラストレーターだけで作ることはできません。 しいて言えば、全てのデータを 画像だけを含んだ文字表示を行なわないHTMLとして編成し リンクをすべてクリッカブルマップで行なうことはできますが 非常に重く融通が効かず 更新が非効率的な作成方法となります。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 イラレでは画像作成くらいしか活用できませんか。 HTMLとかHP用で編集とかあったのでできるのかな と思ってしまいました。まだまだ勉強が足りません でした(汗) イラレとフォトショップでHP製作ができたら助か るなと思ったのですが。 ありがとうございました。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 イラレで作るとは珍しい。 作れるのは画像くらいしか無いですし、すごく使いづらいと思いますが大丈夫ですか? アートボードで言うと、通常は印刷サイズを指定しますが、HP用の場合はモニターが基準になりますので、原寸ではなくピクセルで指定する事になります。 解説ページは無いでしょうねえ。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 人のHP製作環境を覗きますとチラチラとイラレと いうのがあったのでてっきりできるのかと思ってし まいました。基本的にはできるかもしれないけど非 常に作りづらいみたいですね。お恥ずかしい(汗) HPビルダーではなく1ランクアップしたHPをと思 ったのですが・・・