• ベストアンサー

Illustrator8でのHP製作について

イラレ8でHP製作をしたいのですがいまいちどの ようにしたらいいのか分かりません。 例えばアートボードの大きさとかです。 イラレでのHP製作を解説してくれているHPとか もあったら教えてください。宜しくお願いします。 当方Winでチラシ製作でイラレ8を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

HPを作るソフトではないので、ページを作っていくことは難しいかもしれません。 HPでは画像などをピクセル単位で指定しています。イラレ8でピクセル単位での設定って出来ましたっけ? 9以降からはWeb用に保存などHPを作る上での各種機能が搭載されているので、そちらを使った方が作りやすいと思います。 素材はイラレで作るとして、HPそのものはGoliveやDreamweaverなどのHP作成ソフトを使用するといいですよ。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 そうですか、イラレじゃ厳しいのですね。ピクセル 単位はどうですかね、できないかもしれないです。 GoliveやDreamweaverは高いのでちょっと考えてし まうのですよね。やはりHPビルダーで頑張るしか ないみたいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.3

基本的にウェブサイトはHTMLベースで作成します。 それに対してイラストレーターは画像作成ソフト 単にイラストレーターだけで作ることはできません。 しいて言えば、全てのデータを 画像だけを含んだ文字表示を行なわないHTMLとして編成し リンクをすべてクリッカブルマップで行なうことはできますが 非常に重く融通が効かず 更新が非効率的な作成方法となります。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 イラレでは画像作成くらいしか活用できませんか。 HTMLとかHP用で編集とかあったのでできるのかな と思ってしまいました。まだまだ勉強が足りません でした(汗) イラレとフォトショップでHP製作ができたら助か るなと思ったのですが。 ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 イラレで作るとは珍しい。 作れるのは画像くらいしか無いですし、すごく使いづらいと思いますが大丈夫ですか? アートボードで言うと、通常は印刷サイズを指定しますが、HP用の場合はモニターが基準になりますので、原寸ではなくピクセルで指定する事になります。 解説ページは無いでしょうねえ。

ys5191
質問者

お礼

返事が送れてすいません。 人のHP製作環境を覗きますとチラチラとイラレと いうのがあったのでてっきりできるのかと思ってし まいました。基本的にはできるかもしれないけど非 常に作りづらいみたいですね。お恥ずかしい(汗) HPビルダーではなく1ランクアップしたHPをと思 ったのですが・・・

関連するQ&A

  • イラストレーターCSでチラシを作る際の表の作り方

    こんにちは。 OSはWIN XP HOMEです。 イラストレーターCSでチラシを作るべくアートボード上で作業をしていて、表の作り方が分からずに困っています。 ワードで表を作り、イラレのファイル→配置でファイルの種類を「マイクロソフト・ワード」にして配置しようとして失敗しました。 わざわざワードで表を作らなくても、イラレCSに表を作る機能があるのでしょうか。ヘルプで検索しても答えが見つかりませんでした。 よろしく御願い致します。

  • illustrator でチラシ入稿の仕方?

    お世話になります illustrator CS6 A4アートボードにて作成したチラシを印刷したくデータをWeb入稿したのですが データサイズが若干大きいと再入稿の知らせが届きました。 A4アートボードで作成したので問題ないと思っていましたので気にもしてませんでしたが チラシ作成の場合、A4内にする手法はどのようにするのでしょうか? また、表、裏両面印刷ですが裏はデータが若干小さい感じです。 自動でA4サイズ内にする方法などあるのでしょうか? 初めてのチラシ製作ですので勉強不足は否定できませんが・・・ アドバイスお願いしたく存じます。 ------------------------------------------- CS6/Win版 チラシ作成場所はラクスルJBFと言う所です。 お手数をお掛け致します。 End

  • イラストレーター(ai)ファイルをJPGやPDFファイルに画像として渡してホームページにアップする際の注意事項  

     こんにちは。 HPビルダーのバージョンは11 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 突飛なタイトルを付けました。 当方 ささやかな物販サイトを立ち上げています。 (サイトを見ていただいたほうが当方の質問の趣旨が分かると 思うのですが、恥ずかしくてサイトのURLを書けません。) 当方のサイトは、自分で申し上げるのも何ですが、ワープロ感覚? で文章を羅列して、適当に画像を貼りつけただけの何の変哲もない サイトです。 いろいろな機能を覚えて美観のある?買う気にさせる?サイトに する暇がないもので、知人のデザイン心のある女性でイラストレーター のうまい方に、当方のサイト内のいくつかのページの文章表現の 骨組みは変えずに、文字や背景を見映えのするものに変えて それをイラレファイルに変換してもらい、さらにそれをJPGか PDFファイルに渡して、サイト上に大きな「画像」として 貼ろうかと考えています。 言い方を変えれば、チラシを作る要領でイラレファイル を作ってもらい、それを画像としてビルダーに貼るという 表現になりますでしょうか。 もちろん、その「画像」内にはリンクは張りません。 当方、イラストレーターの初歩は分かるので、その「画像」内の 文章等を変える際は、そのJPG画像をもう一度イラレファイルと して立ち上げて、イラレのアートボード上で変更は出来ます。 こういう場合、イラレファイルを作ってもらう際の留意点の ようなものがあれば、教えて下さいませんか。

  • イラレ9.0でチラシの作製時、表を挿入したいのですが...

    こんばんは。 OSはWIN VISTAです。 イラストレーター9.0で商用チラシを作製したいのですが チラシの中にタテ2列 ヨコ3列等の表を挿入するには やはりベジェ曲線のスキルが要るのでしょうか。 当方 残念ながらベジェ曲線は使えません。 それとも、イラレ9.0のメニューバーかツールボックスの どれかの機能を使えば、ベジェ曲線以外の機能で表が アートボード上に作製出来るのでしょうか。 ある語句の周囲を罫線で囲むのは、ツールボックスの 長方形ツールで何とか出来ましたが、表の挿入で苦戦しています。 ワードよりイラレの方がフォントの装飾等がキレイに出来るので 出来たらイラレでチラシを作製したいです。 よろしくお願い致します。

  • HP製作中

    いまHP製作中です HP上に日本地図を載せ、地域をクリックすると その地域のページが、開くようにしたいのですが 方法ありますか よろしくお願いします

  • HP製作します

    今度、HPを製作します 少し凝ったページを作ってみようと思い、必要なソフトを購入しようと思います ・動くロゴ ・会員制のサイトで承認制 ・動画製作 等です。 まだいろいろ有りますが、とりあえずこれぐらいから始めようと思っています 皆さんのご意見聞かせてください 参考にさせて頂きます よろしくお願いします

  • イラストレーターで作成したデータ

    はじめて質問します。 当方仕事で急にチラシをデザインしなくてはならなくなった初心者です。 最終的にA2サイズとA4サイズのチラシを制作して入稿します。 デザインは全く同じです。 その場合A2サイズ(アートボードはB2サイズ)で作成したデータを縮小してA4サイズにしてもいいものなのでしょうか? それとも両方制作しなくてはいけないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HP製作中です

    いまHP製作しています TOPページからログインとパスワードを設置したいのですが どうしたらいいのですか? それと 個人でブログだけのコミニティー広場を運営したいのですが どうしたらいいですか よろしくアドバイスをお願いします 又、HPをyahooのジオシティーズでしか作ったことありません

  • このイラストがずっと大好きで、よくチラシとかで見かけるんですが、製作者

    このイラストがずっと大好きで、よくチラシとかで見かけるんですが、製作者の名前がわかりません。そのチラシやHPとか保存して聞けばイイのですが、イラストだけ保存してどれがネタ元がわからず・・・ずっと数年くらい気になっているので、もしわかる方、ぜひ教えてください!

  • web製作で

    web製作初心者です。 先日、知り合いの会社を通して、 あるお仕事を引き受けました。 HP依頼者---ソフト会社(知り合い)---私 私は依頼者とは直接やりとりをしていません。 私一人で製作をします。依頼者は五万しか出せないのでとにかく写真を載せるだけでいいらしい等とのことをソフト会社からいわれました。 (相場は分からないので私自身初心者ということでじゅうぶんな値段なのですが) もらった写真は小さい写真三枚とロゴです。 急ぎだということと、宣伝があるのでとりあえず つくって後から修正をかけていこうと思いました。 今回HP依頼者から修正依頼がはいったのですが、 かなり変更点があって困惑しています。 トップの写真を別の写真にしてほしいこと (私はいただいた三枚の写真の中からなんとか加工してつくったのですが、別の写真にしてほしいということです。しかも別の写真はまったく頂いていないのです。これから送るので、ということもいわれていません。) あと、ロゴの変更?も言われて、私はいただいたものをそのまま使ったのですが(文字だけのロゴ)、実際のロゴは、文字のしたに看板のような絵があるようで?、それをつかってくれといわれました。ネットで過去のちらしをみてみると、確かに看板のような絵のはいったロゴで、ちらしからロゴを切り取れということなのでしょうか? 私がイラレでつくってもいいのですが、、、不安があります。今回全体のカラーも指定されましたので 全体に大幅に変更になると思いますが・・ こういうことは普通でしょうか?^^; 私のつくったものはよっぽどイメージとかけはなれていたのだろうか?と不安でもあります。 私が製作にかける気持ちが甘いのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。