• ベストアンサー

Java Appletでの配列継承

A.javaのTextFieldで入力した文字列を配列(String i[])に入れていき、B.javaでその配列を読み込みたいのですがうまくいきません。 nullとしか表示されないのです。 どのようにしたらいいのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 説明不十分でしたらその都度聞いてください。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A.javaとB.javaの関係が分からないと回答しづらいですね… (可能ならソース載せるといいかもしれません。) 両方ともAppletを継承したクラスで、画面AにAアプレットがあって、ボタンを押すと画面Bに変わって、Bアプレットが動き出す… とかなのか、 単にAppletを継承したクラスはA.javaのみで、B.javaはA.javaから呼ばれるだけのクラスなのか… とか… 試したわけじゃないので憶測ですが、前者ならちょっと工夫しないと無理そうですね…。 「工夫」がどういうものかは想像できてませんが…。(^^;A (なんとなく…セッションにオブジェクトを埋め込めばいいのかな?ぐらいにしか…) あまり回答になってなくてすいません。

Shangrila
質問者

補足

A.javaが public class A extends Applet implements ActionListener{ ・・・ } で B.javaが public class B extends A implements ActionListener{ ・・・ } という形です。 Aを起動し、入力した後Bを起動してAで入力した配列を読み込みたいのです。 説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします><;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 質問のタイトルと、pcbeginnerさんの回答に対する補足の内容から推測して書いていますけど、もし見当違いだったらゴメンなさい。 もしかして、クラスBはクラスAを継承している。つまり、Aの持つフィールド(インスタンスフィールド)がBに継承されている。だから、Aでそのフィールドに値を設定すれば、Bで参照できるのでは・・ なんて思っていませんか? >nullとしか表示されないのです。 この辺からもそんなコードを書いている感じがしたのですが。。 だとしたら、継承とはそういうものではありませんので、きちんと概念を学習された方が良いと思います。 ここで説明しようとすると、とんでもなく長くなってしまいそう。。。 で、もし上記が勘違いで、アプレット同士で通信がしたいと言う事でしたら、同一ページであればKyon2_PaPaさんがおっしゃっている様にAppletContextを使うのがスマートですかね。 あとは異なるページであっても、同じcodebaseのアプレットは、同一VM上に同じクラスローダーでロードされるようですので、staticな変数が共用される事になり、これでも実現できるはずです。 でも、色々なブラウザ依存が有りそうです。 その点はAppletContextも同じようですが。。。

Shangrila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事に終わることができました。 お礼に間が開いてしまい申し訳ありません。 AのTextFieldに入力した文字列を、AのStringで受け取りそれをBのほうの変数に入れて弄りたかったのです。 j[sd] = A.j[sd]; 上記のようにしたかったのです。 左辺がBの変数で、右辺がAの変数です。 説明が下手ですみませんでした。 回答してくださった方々、ありがとうございました。 この場を借りてお礼を言わせていただきます。 設立からかなりの時間がかかりましたが、終了させていただきます。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

同一ページ内にあるアプレットなら、できますよ。 Applet applet = this.getAppletContext().getApplet("OtherApplet"); こんな感じで指定した名前のアプレットを取得し、そこからメソッドなりフィールドなりにアクセスすれば良いかと思います。ここではAppletで取得していますが、もちろん必要なクラスにキャストして利用すればいいでしょう。  注意したいのは、getAppletで指定するのはクラス名ではなく<applet>で指定したname属性という点ですね。  同一ページにないとなると・・ちょっと難しいかと思います。

Shangrila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありませんでした。 記載されたやり方でやってみたのですが、どうしても次の行でエラーが出てしまいます。

• PecoPlus
回答No.2

こんにちは。  私はCGIやサーブレットのことはさっぱりなので、あんまり信用してもらうと困ってしまうのですが、それらと連携させるとできるのかなぁと思うのですが・・・。  AからAppletContextでshowDocumentメソッドを呼ぶ時に、そのURLに情報を埋め込んで、CGIなりサーブレットなりで新しいHTMLを生成するときにそのアプレットタグの中のパラメータータグを設定する。  もしくは、文字列の入った配列を直列化して、サーバーにあげておいてBで受け取る。  どちらにしても、アクロバティックな様な気がします。  そもそも、AとBはそれぞれ独立したアプレットである必要性はあるのですか?  ひとつのアプレットにして、CardLayoutで切り替えるという形ではだめなのでしょうか?

Shangrila
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返信が送れて申し訳ありませんでした。 今回のAppletでは、サーバーとは無関係でやっていますので。。。 学校の課題でやっているのですが、例として見せてもらったときにそれぞれ独立したアプレットで動かしていたのでそのようにしました。 確かに、独立させる必要性はないですね。