• ベストアンサー

不調な症状が複数

WinMeでNEC製、CPUは1.0G、RAMは 378です。NET接続はBフレッツです。 ウィルスソフトはMcAfeeです。 不調な症状 1.PC起動、フレッツ接続、IE起動と行くと   ホームの表示が最近やたらと遅くなりました。 2、IEでホームの表示中、あるいはそこから   お気に入りを表示するとたびたび完全にフリーズし   ひどい時はマウスさえ動かなくなりCtrl+   Alt+Delで青い定番の画面から全く機能しなく   なります。 3、PCの終了時にモニターが黒くなり左上にプロンプト   が表示された状態にいきなり移行し、そのまま本体が   終了しません。メディアドライブは入れていません。 以前他の質問をして、KB891711が原因のため、それ以降 外しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14636
回答No.3

追伸2 起動と終了の不具合は、現在のPC環境設定情報と実際の環境にずれが生じている為に起きている障害です。 原因はいろいろ考えられますが、最も多いケースは以下の2つです。 この障害がいつから出るようになったか? その直前のイベントに関連していることが多いです。心当たりありませんか? 1)ソフトのインストール、アンインストール障害 (インストール、アンインストール後に再起動が要求するソフト) 2)デバイスドライバ不良 1)こちらは心当たりのあるソフト(特にセキュリティソフト関連)はありませんか? そのソフトのホームページにヒントがある場合があります。障害の原因となるソフトを再インストールして再アンインストールする方法や、サイトに専用のアンインストールツールがある場合があります。 2)問題となるデバイスドライバを削除、再導入 もしくは、PC本体もしくは周辺機器のデバイスドライバの最新バージョンをメーカーホームページから入手してインストール解消する場合があります。 以上の方法は一般的な解消法なので、 必ずしも貴方の現在の障害に当てはまらないこともあること、 予めご容赦のほどを。。。

MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性は1)が一番高いのですが 最近はエラーの症状が多岐に渡り 対応する自分自身が疲れて来てしまいました。 OSの変更を含め今後よく検討します。 お礼が遅くなりすいません。

その他の回答 (2)

回答No.2

追伸 IE以外のブラウザはお試しになったことありますか? IEはメモリ消費の大きいブラウザです。 IEとの併用も可能です。 タブブラウザって何-タブブラウザ推奨委員会 http://tabbrowser.ktplan.jp/telperion.html ↓窓の杜 - Firefox

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/firefox.html
MrPochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサクサクですね。

回答No.1

PCはメンテナンスフリーではありませんので フリーズの防止にはデフラグやディスククリーンアップのメンテをきちんとやった上で、 まず以下のチューニングをお勧めします。 常駐ソフト停止 下記のフリーソフトを使用してスタートアップ項目を解除するか、 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 貴方のPCで スタート→ファイル名を指定して実行→ msconfig→OK →スタートアップタブのチェックを外す →OK→再起動 で同様の操作が可能です。 その他以下のサイトをご参照下さい。 ↓WindowsMe快適化計画

参考URL:
http://donnburi-web.hp.infoseek.co.jp/me-kaitekika.html
MrPochi
質問者

補足

デフラグやスキャンディスク、ウィルススキャンはまめに やっています。ディスククリーンアップはどの範囲でやるべきかよく判らないので、必要なものを消してしまいそうでやっていません。 ご紹介いただいたサイトは大変勉強になりました。 常駐をいくつか停めただけで、かなりサクサクにはなりました。ありがとうございます。 残念ながら電源系の管理のせいなのか、起動と終了の不安定さは解決していません。 戻りますが読むと、XPProを乗せ変えた方が てっとり早いのかなという感想も持ちました。