• ベストアンサー

スクリーンセーバーを実行するとエラーが・・・

初めてご質問させて頂きます・・・ 私はWinMeを使っているのですが、何故か、スクリーンセーバーの 設定をしようとすると、毎回エラーになってしまいます。 青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動してくださいと、出るのですが・・ 再起動しようとCtrl+Alt+Delを押してもパソコンが受け付けなくなり 結局は、電源をそのまま切ってしまっています。 また、何分か、席を離れているとスクリーンセーバーでなく、青い画面になり、 スクリーンセーバーの設定さえもできない状態です・・・。 こう、何回もPCの電源をそのまま切ってばっかりではPCがも持たないので 何か、教えてくださるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

これはスクリーンセーバ選択画面でプレビューを 行ったときにも出るものですか? そうであるならグラフィックドライバの不具合の可能性が高いですし、 プレビューはできるということなら電源管理機能の 不具合かもしれません。 まずはWindowsUpdateを実行してコンピュータの 修正プログラムを全て適用してください。その上で PCメーカーのページで一番新しいグラフィックドライバを ダウンロードしてインストールしてください。 これで問題が改善しない場合、表示される青い画面や その他のエラーメッセージについて詳細を書いてください。

suikou
質問者

お礼

とりあえず、WindowsUpdeateは実行してみましたので、 グラフィックドライバをインストールしてみようと思います。 本当に分かりやすいご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

以前、友人が似たような症状になりました。 原因はグラフィックのドライバー。これを新しいのに更新すると、まともになりましたよ。 グラフィックドライバーを新しいものに更新してみてはどうでしょうか?

suikou
質問者

お礼

そうなんですか、友人の方も似たような症状になったのですね。 やはりグラフィックドライバーが原因なのですね・・ 返事が送れて申し訳ないことをお詫びします。 ご回答ありがとうございました。助かりました・

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーのパスワードについて

    スクリーンセーバーにパスワードを設定しておくと パスワードを入力しないと解除できませんよね。 万が一忘れてしまった場合は再起動しか方法はないのでしょうか??Ctrl+Alt+Delでも駄目みたいですが・・・

  • スクリーンセーバー

    今、Windows Vistaを使っています。 数分経つと勝手に電源が落ちるので、スクリーンセーバーを30分に設定しました。 しかし、ふと気づくと、また画面が暗くなっていて電源スイッチを押さないといけません。 この電源を押さずに、スクリーンセーバーの動いた画面のまま保つにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • スクリーンセーバーがでなくなった。

    良いことではありませんが、今までは、電源をきりわすれたり、急に用事ができてパソコンを放ったらかしにしていても、自動的に スクリーンセーバー → 省エネモード となっていました。 いつのころからか、時間が経過してもスクリーンセーバーにならず、一晩中そのままの画面のこともあります。 熱くなって、急に電源がおちることもあります。 スクリーンセーバーって、何かの設定でそのようになってしまうことがあるのでしょうか。

  • スクリーンセーバーが動かなくなりました…

    SONY VAIOのPCG-FX99V/BPというノートPCを使用しています。 OSはWindows XPで周辺機器としてはマウス(純正品)とHUBにLANケーブルで接続しております。 NTT東日本のBフレッツIPv6サービスのモニターに申し込み そのサービスのアプリケーションをインストール&実行するために 一昨日Windows XPのService Pack 1aというのをインストールしました。 その後「BフレッツIPv6セットアップツール」を実行しました(午前中)。 その日は何でもなかったのですが、翌日からスクリーンセーバーが起動しなくなり 設定時間になると画面がただ黒くなるようになりました。 黒くなった直後にマウスを動かしたりキーを押したりするとすぐに画面が復活するのですが 長時間放っておくと、マウスを動かしたりキーを押したりしても画面が復活せず 画面が薄暗い感じになり、画面の上下に無数の横線が走っている画像がうすぼんやり見えて 間の10センチ弱くらいのところに元の画面が見えます。 そうなってしまうと、Ctrl+Alt+Delでもリセットできず強制終了するしかなくなります。 VAIOのHPでBIOS「R0121K5」アップデートプログラムというのを見つけましたが 私のPCを確認したところ既にBIOS「R0121K5」にアップデートされているのです。 VAIOのカスタマーサポートに電話してとりあえずService Pack 1aは削除しましがスクリーンセーバーは起動しません。 スクリーンセーバーが起動せず画面が暗くなった後に元の画面に復帰できないという障害はなくなりましたが…。 スクリーンセーバーは使えなくても全然良いのですが、元の状態ではないわけで落ち着きません。 何が原因なのでしょうか? ちなみに、全く同じ条件でVAIOのデスクトップPCのPCV-JX12というPCを使っていますが、こちらの方は全く障害が出ていません。

  • スクリーンセーバーが表示されなくなりました

    先日まで表示されていたスクリーンセーバーが、昨日突然表示されなくなりました。 機種はDELL INSPIRON 1501 Windows XP Home edition SP2 セキュリティソフトは、Kingsoftをずっと使っています。 具体的な症状は以下の通りです。 (1)どのスクリーンセーバーを選択しても、プレビューを見ようとしても一瞬で消えて元の画面に戻ってしまう。 (2)どのスクリーンセーバーを選択しても、設定時間になってもスクリーンセーバーが起動せずに、デスクトップの壁紙が表示されたままになっている。 マウスが動いたのかなと思ったので、タッチパッドのボタンで試しましたがダメでした。 時間を1分や10分等に設定しなおしてみても、症状は変わらず。 電源の設定かと思い、電源の設定も常にオン、電源を切るなどの設定も全部「なし」に設定しましたが症状は同じです。 休止状態も解除しています。 念のため、システムの復元もやってみましたがコレもダメでした。 セキュリティソフトの影響もあるかも知れないと思い、一旦セキュリティソフトを切ってみましたが、結局これもダメでした。 自分でも何か触ったという記憶もなく、ある日突然こうなってしまいました。 どなたか解決策をご存じの方、お教えいただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!

  • スクリーンセーバーが作動しないです

    スクリーンセーバーが作動しないです 右クリックから個人設定でスクリーンセーバーを設定しています。 しかし時間になってもスクリーンセーバーが作動しないです。 ちょっと画面が暗くなったかな的な感じになってそこからしばらくそのままにしていたら電源が消える感じになります。 もちろんスクリーンセーバー「なし」には設定していません。 スクリーンセーバーが作動しな件についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー

    121wareニュースNO.655でスクリーンセイバーの講座が載っていました。私は購入時 8.1PCを最初から指示書通りに設定いたしました。が、2年たって不都合を感じ、PCのデスクトップ上のセキリティを外しました。画面にはスクリーンセーバーのバブルが掛かっています。起動時 青の画面が出て、作成中のワードの画面上でスクリーンセーバーが掛かりません。初期設定の青の画面を外し、Word、Excel画面上でスクリーンセーバーが掛かるようにしたいのですが。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて このページに⇒ http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html スクリーンセーバーについて載っていますが、 何分たったら、スクリーンセーバーを表示するか、待ち時間も設定できる このように書かれていますが、3時間後に設定してもディスプレイの焼き付けは発生しないでしょうか? と言いますのは、 長時間、起動させておかなければならない某ソフトを使用中にスクリーンセーバーになってしまいます。 その間、某ソフトは動いているのでしょうか?一時停止でスクリーンセーバーを解除後に 動くようになったりしていないでしょうか? 今、私のPC のスクリーンセーバーの設定は10分後になっています。 私のPCはノートPC XPProサービスパック3です。

  • スクリーンセーバーが起動しない?

    スクリーンセーバーがなんかおかしいです。 設定の画面で1分や2分に設定すれば起動するのですが、それ以上にするといつまでたっても起動しません。プレビューはできます。 モニタの電源も設定した時間になっても切れません。 どなたか教えてください。 お願いします。