• ベストアンサー

WINXP 終了について

スタート 終了オプション から 「コンピューターの電源を切る」が 出てくるまで5~6分かかります。 以前はすぐ出たのに どの様な確認をしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.5

NO.4です。 この現象が出る前に、何かソフトをインストールしたとか有りませんでしたか???。 何かの原因でなったと思います。 どうしても駄目な場合は、システムの復元で、この現象の発生前にさかのぼって復元されてはどうでしょうか??。 その他の方法としましては、「ファイル名を指定して実行」で、「msconfig」と、入力して、Enter。 そこの上の項目のスタートアップから、不要なもののチェックを外して、原因の特定をする方法も有ります。 Program・・・は、チェックを外しても大丈夫です。 System・・・は、ウィンドウズが使っていますので、チェックは、外さないでください。

その他の回答 (4)

• syunmaru
回答No.4

ディスクのクリーンアップ→チェックディスク→デフラグの実行で直ると思います。 これの実施で、パソコンは快調になります。

• 7_7_7
回答No.3

僕も同じ現象なのでレジストリをいじって実行中のアプリを全て強制終了しています。 通常は実行中のアプリを終了させてから終了処理に入るので時間がかかります。でも強制的に終わらせるとその分早く終了処理に入れます。 実行中のアプリとはWINDOWSの裏で動いてるソフトを差します。

• mizaemon
回答No.2

まず ALT+F4 を「コンピューターの電源を切る」が 出てくるまで何度か押してみてください。これでも遅いならメモリ不足です。

kent-5mg
質問者

補足

行っても、砂時計が出て 終了の画面が出るまで 同じくらいの時間がかかります。

• yetinmeyi
回答No.1

デフラグを実行しましょう

参考URL:
http://www.sel.cs.hiroshima-cu.ac.jp/~shotaro/study/windows/defuragu.html
kent-5mg
質問者

補足

ディスクのクリーンアップ→チェックディスク→デフラグの実行 やったのですが、だめでした。