• ベストアンサー

レストランか、カフェで働いている方に質問です

moominx2の回答

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.2

レストランで働いてます。 私の場合、髪はMAND○Mの「LUCID○」シリーズの「パワー・アレンジ・ワックス」と「スーパーハード・スプレー」を併用して使ってます。 どちらも無香料です。 ワックスは広がりがちなサイドを押さえるために使い、スプレーで全体をがっちり固めてます。 12時間のシフトの時もほとんど乱れることなく重宝してます。 髪型は(私の場合)ソフトリーゼントにしてます。 飲食業の場合、清潔感も大事になってきますので、きちんと耳、眉(もちろん目も)の見える髪形が望ましいでしょう。 必然的にオールバックの人が多いですね。 シャツはごくノーマルなタイプの白いワイシャツがいいですね。 先にも書きました通り、清潔感を売りにしますので、高価なシャツを少数持つよりも、安くてもたくさん持っているほうが良いと思います。 特にこれからの時期汗を掻きますので、枚数に余裕があると便利です。 洗濯のことも考えると、形状記憶シャツがお勧めできます。 また袖の長さにも気を配りましょう。 少し長いくらいの方がシルエットが格好よく見えるのですが、袖口が料理に入ってしまうようではいけません。 紳士服店に行くと、SMLの3サイズだけでなく、袖丈や首周りでのサイズ分けがされていますので、店員さんに聞き、ぴったりのサイズを選ぶことをお勧めします。 初めてのレストラン・サービスは覚えることや作法も多く、大変だとは思いますが、「人に喜んでもらえる仕事」は何事にも代えがたい喜びがあります。 がんばってくださいね。

cusi
質問者

お礼

的確で、配慮のある回答をいただきありがとうございます。すごく参考になりました