• 締切済み

薄毛の方へ「朝の整髪」の質問です。

髪の毛が細くなりコシがなく、薄毛になってきた方。 出勤前みなさんはどんな整髪をしていますか? どんな整髪料を使うのか、またその使い方などを教えてください。 (1)ムース系 (2)トニック・リキッド系 (3)ワックス系 (4)育毛剤系 (5)その他の整髪料(  ) (6)ほとんど何もしない、水で寝グセを直すだけ。 (7)その他 どうせ整髪するなら、少しでもボリュームのある髪型に見せたいですよね? 整髪料が髪や頭皮に悪影響なのはわかってます。 それを承知で質問しています。 あくまで薄毛の方への質問ですので(^-^)b 女性の方でも、ご主人がどんな整髪をしておられるか、教えてください。 よろしくお願いします。(^0^)

  • magil
  • お礼率99% (131/132)

みんなの回答

回答No.1

(6)寝癖直すにしても水だけ。 逆に何かつけても毛がまとまって、地肌が露骨に表れるだけな気がして…。何もつけないのがベストではないかと思います。

magil
質問者

お礼

整髪料は髪や地肌に悪いですからね。 これからの時期は蒸れますから余計に悪影響かもです。 水が一番の整髪料なのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20代後半女性ですが薄毛に悩んでます

    お読みいただきありがとうございます。 ムースやワックスなど付けたことのないツヤツヤの髪だった高校生の頃から、つむじの周りが薄くて困ってます。 髪を伸ばして周りから髪の毛を重ねて薄い部分を隠すようにしてきましたが、最近ヒドくなってきて、隠すこともできなくなってきました。 女性用の育毛剤も試してみたんですが、育毛剤は毛穴を閉じてしまうので、かえって良くない、と聞き、今は入浴時に頭皮を揉むようにしています。 薄毛を解決するために良い方法があればお教え下さい。

  • 整髪剤なしの髪型(女性)

    整髪剤は、ワックス ムース トリートメントスプレー(オイルスプレー) ジェル スプレー(ハード・ソフト)などがありますが、 頭皮や首の皮膚がよわくて、赤くなったりぶつぶつができちゃったりします。 そこで、整髪剤を使わない髪型にしたいのですが、 ださくない髪型ってありますか?? 自分ではホットカーラーだと皮膚に異常ができないかな? と思うのですが、 時間が経つと カールがとれてきますよね?? ご存じの方ぜひ教えて下さい。

  • ボリュームアップ用の整髪料?

    こんにちは。 20代後半の男です。 ヘアスタイルを変えようと思い、いろいろな整髪料を見ましたが、どうも固めるものが多くて、いいものがりません。 髪が細いため、がちがちに固めると、頭皮が見えて髪の毛が薄いように見えてしまいます。 そういう髪質の人のための整髪料とかないですか? 男性用女性用問いません。 ボリュームアップできて、いろんな髪型が楽しめるようなやつ教えてください。よろしくお願いします。

  • つむじは薄毛でしょうか?(整髪料無し)

    昼につむじの薄毛質問で画像を上げました。 ウェットムースでセットした状態を上げましたが、 整髪料無しの状態でも薄いでしょうか? 少しマシにも見えますが距離を近づけると個人的には薄くなったように感じます。

  • 整髪について

    私は、短髪(小栗旬くらい)で髪の毛が硬く、癖髪です。洗髪後、タオルで拭き取った後(少し水分が含んだ状態)のような髪型(1)で仕上げたいのですが、完全にドラーヤーで乾かした後、WAXやムースを塗り整髪すると、どうしても思ったとおりの髪型にすることが出来ません。ソフトを使用すると、きまらず、ハードを使うと髪が地肌まで見えてしまいます。WAXやムースの使い方もよくわかりません。また、そのような髪型(1)に出来るようなWAXやムースがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ソフトモヒカンには、どんな整髪料が?

    今は何もつけてないんですが、整髪料をつけて、きちんとソフトモヒカンぽい髪型にしたいんですが、そういう時にオススメの整髪料ってありますか? ムース? ワックス? ジェル? でも、べたついたりごわついたりするのが嫌なんで、スプレータイプのものがいいんですが、フロンガスの影響からか、最近はてんで見ないような気がします。なにか、オススメの整髪料あったら、教えて下さい。

  • 整髪料を使わない・・・

    だいたい髪の長さはやや短めにしている20代男で、ワックスなどの整髪料をほとんど使ったことがありません。 普段の髪型はドライヤーで乾かしただけの状態にしています。 決して整髪料を使うことが面倒だからというわけではないのですが、やや髪質にクセがあり、ワックスをつけたら髪のボリュームがしなびてヨレヨレになってしまいみっともなくなってしまいます。 ふつうに乾かしただけの状態のほうが形が整うので、あえて何もつけていません。 また髪が伸びてくるとクセ毛のため、のっぺりしてもっとヨレヨレになります。これで整髪料を使うとさらにひどいです。どちらかというとドライヤーで乾かした状態をキープするだけの目的で、整髪料を使うならハードスプレーが一番マシなのですが、しばらく時間が経ってくると髪全体のボリュームが下がってきて髪がカチカチの部分とヨレヨレの部分でアンバランスになってしまいます。 クセありの髪に何かいい整髪料はないでしょうか?またわたしのような髪質タイプは無理に整髪料は使わないほうがいいのでしょうか? ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 整髪料について、教えてください

    髪の量が多く、1本1本が太くてかたいという髪質の中学生です。 そろそろ整髪料を買おうと思うのですが、どんなものを買っていいのかわかりません。 まず、目的としては、1日中キープできる髪形をつくりたいという事です。 そのため、ハードタイプがいいのかな、と自分では思うのですが、どうでしょうか。 このような場合、ワックスがいいのか、ムースがいいのか、ジェルがいいのか、というのもイマイチわかりません。 友達はほとんど、ワックスを買っているのですが・・・どうでしょう? また、オススメのメーカーや商品などがあったら、それも教えてください。(僕はいまだにギャツビーやUNOしか知らないので・・・。)

  • 薄毛と頭の痒さ

    50代前半の男性です。 半年ほど前から頭が痒い痒いと思っていたら、 それと同じくして、髪の毛のボリューム感が無くなってきました。 まだハゲでもないですし、地肌が見える感じでもないですが、 明らかにボリューム感が無くなり、ツヤツヤ感も減ったようで、 髪型が決まらなくなってきました。 対策を打つなら早めが良いと思い、育毛剤を使おうと思いますが、 お勧めの物はありますでしょうか? 内服薬は副作用が嫌なので考えていません。 また、現時点で痒みがあるので、痒さが倍増する物も避けたいです。 それと、普段から整髪料は使っておらず、サラサラな感じなので、 ベトベトしない物があれば良いと思っています。 ネットで育毛剤の口コミを見ると、痒くなったとか、 ベト付くというコメントがかなりあるので、迷ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、実際に育毛剤をお使いの方からの、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • オススメの整髪料を教えて下さい。

    先日クセ毛の事で質問をしたら色々と良いご指導頂き、思い切って髪の毛を切ってみました。 今までプロスタイルの美容液ワックスというのを使っていました。段もそんなに入っていない髪型だったので、この程度の軽いジェルみたいなワックスを付けて、束ねてました。今度の髪型はずいぶん長短の激しい?髪型で、今のこの美容液ワックスではどうもまとまりもツヤもありません。 ベタベタするのはイヤなのですが、ツヤツヤになるワックスとかはやはりベタつきますよね。べたつきが気にならず、サラリとしてでもツヤがでるようなワックス(ワックスに限らず整髪料全般)があったら是非教えて下さい。