• 締切済み

ワード(Web レイアウトで作成中で…)

パソコン初心者です。 (ノートパソコン・Windows98) 過去の質問も見てみたのですが、いまいち分からなかったので、質問させていただきます。 ワードの「Webレイアウト」で入力していました。 そして、表を挿入し、その表の中に、 文章や、画像を入れたりしていました。 すると、ある一定の位置から下に来ると、 そこから表が消えてしまいます。 わかりにくい説明ですが誰か教えてください。

みんなの回答

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.2

>なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? >印刷レイアウトだと、改ページされてしまいますが、 >Webレイアウトだと、改ページなくどんどん書き進める>ことができるからです。 それに画面をいっぱいに使うことができるからです。 印刷しないで画面で見るだけなら「Webレイアウト」で いいと思いますが、そうでないなら、印刷レイアウトで 確認することをおすすめします。Webレイアウト表示と実際の印刷では、違うレイアウトになると思いますし。。。 >「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 表が全て消えてしまうのではなく、ある一定の位置まで来ると、そこから下が画面上に出ないのです。 (例えば縦が10行の表があるとします。そして文字を打って、改行していくと、ある位置から9行目や10行目がなくなってしまいます。でも8行目から上はしっかりあります。) パソコン初心者とのことで分からない部分も多いかと思いますが、9行目や10行目がなくなってしまったというのは、次のページにいってしまったということですね(Webレイアウト表示ではなく、印刷レイアウト表示で確認して下さい)? スペースに余裕があるのに次のページにいってしまったのでしょうか? 余裕がないのであれば、次のページにいくのは当然で、ページの上下余白を小さくするか、表の高さを調整するなどして、1ページ内に収まるようにします。 もしまだスペースに余裕があるのに次のページにいってしまうのであれば、以下の点を確認してみてください。 1 セル結合している。 2 縦書きセルがある。 3 セルの行の高さを確認し、数値を小さくする。

fucchan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! アドバイスをもらい実行してみましたが、結局分からず…。 次のページだとして、 そこに表を挿入しても、プレビューでは表示されず…。 しかたなく、最初から打ち直しました。。。 本当にありがとうございました。

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? [表示メニュー]→[印刷レイアウト]に変更してみてください。 「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 改ページされてしまうという意味ですか? [罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブを開き、「行の途中で改ページする」にチェックが入っているか、確認して下さい。

fucchan
質問者

補足

>なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? 印刷レイアウトだと、改ページされてしまいますが、 Webレイアウトだと、改ページなくどんどん書き進めることができるからです。 それに画面をいっぱいに使うことができるからです。 >「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 表が全て消えてしまうのではなく、ある一定の位置まで来ると、そこから下が画面上に出ないのです。 (例えば縦が10行の表があるとします。そして文字を打って、改行していくと、ある位置から9行目や10行目がなくなってしまいます。でも8行目から上はしっかりあります。) なんか、もう1枚ページがあって、その後に行ってしまったみたいな感じになっています。 でもページは変わっていません。 >[罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブを開き、「行の途中で改ページする」にチェックが入っているか、確認して下さい。 チェックをいれましたが、変わりませんでした。 説明がしにくいのですが、もしわかる方、お願いします。

関連するQ&A

  • Wordの印刷レイアウトとWebレイアウトで図形の位置が異なるのは?

    Word2002(OS=XP)とWord2007(OS=Vista)で作業を行っています。 下記現象は両Officeで確認済みです。 Wordの印刷レイアウトを用いて、 図形(写真やクリップアート、オートシェイプなど)を画面右側に設定しました。 ※表示も画面右側に表示されています。 ※図形のレイアウトは「四角」を指定しています。 しかし、Webレイアウトで表示すると図形が左側に寄り、印刷レイアウトと表示位置が逆転しています。 (1)なぜ、印刷レイアウトとWebレイアウトで表示位置が異なるのでしょうか? (2)また、Webレイアウトにした場合でも印刷レイアウトの表示と同様の位置に表示する手段はあるのでしょうか? (印刷レイアウト側の設定で...) 初歩的な質問ですみません。 ご存じの方がいらっしゃれば、ご回答をお願いします。

  • Word Webレイアウト表示に関して

    下記スレッドでWordのページの連結のことに関して聞いていたのですが、kiki7さんとの質疑応答で質問内容がWebレイアウト関連のことにずれてきたので、その質問をこちらに分離します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826677.html 質問1: Webレイアウトってメニューバーの「ファイル」→「ページ設定」→「余白」タブで上下及び左右の余白を変更してもWordの編集画面上の表示は変更しませんよね? Webレイアウトでは、常に文章は上下左右Wordの編集画面一杯に表示されるのでしょか? 印刷レイアウトのように上下又は左右の表示幅を指定できないのでしょうか? 質問3: Webレイアウトでは、Wordの編集画面上で横のルーラーだけで縦のルーラが表示されませんが、表示する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordで図の挿入→web表示にすると図の位置が・・・

    最近、自分のサイトを作ろうと思い、 wordで作成→webページとして保存(html) で、アップロードしようとしています。 word(印刷レイアウト表示)で作成した文章と表、図形描画で作成した図は問題ないのですが、 挿入→図→ファイルから でテキストボックスの中にイラストを呼び出し、 任意の位置にドラッグで移動させて、「webレイアウト表示」にすると、 イラストの位置が全く変わってしまいます。(左上の端に集合してしまう) バージョンはword2002です。 どうやったら自分の好きな位置に図を持ってこられるのでしょうか。

  • Wordのレイアウトで

    こんばんは。WinXPでWord2002使用です。 自分で作成したファイルではないのですが、友人からもらったファイルで、「印刷レイアウト」で、余白部分をカットした、文章だけがずるずるつながった形になるものがあります(ページ区切りはあります。また「下書きレイアウト」や、「Webレイアウト」でなく、あくまで「印刷レイアウト」での話です)。 自分としては、余白のある通常の「印刷レイアウト」で見たいのですが、どのように設定すればそう見えるでしょうか。

  • 罫線を使ってレイアウト作成できる?

    罫線を使って表を作り、そこに画像を入れ込んで各々に図表番号をつけたいと思っています。 図を入れるところまではできるのですが、いざ図表番号を振らせようとすると、同じ位置に複数の画像があるからか、うまく図表番号が振られません。 どうやったら表でレイアウトがうまくできるでしょうか? ワード2003を使ってます。 よろしくお願いします

  • ワード2003のレイアウト枠について

    はじめましてMt_loveと申します。 質問内容は 今卒業論文の製作でword2003を使用して段落2行の文章を作って いるのですが図を挿入する再に図の説明などを入れるために 図表番号ではなく文章中へレイアウト枠を使い図表と説明文を挿入し 文章を作成しています。 しかし、文を作り図を並べと言うところまでは何とかできたのですが 図の入れ替えなどを行うと間のレイアウト枠が変なところに移動してしまいます (たとえば今回作成した文章内の3つ目のレイアウト枠と7つ目のレイアウト枠の入れ替えを行うと4つ目のレイアウト枠がどこかに飛んでいく)。 なんか、どうも文章ひとまとまりの間に図が入れられないような挙動を示します (ある一文の中に一ページ図表だけのページを作りたいのですがどうも句読点などが打ってあるところでしか文がうまく切れません。) ここでも以前似た質問をして教えてもらった方法を験しましたが今回応用は無理な様でした。また、自分で本を探して読んでみましたが書いてありませんでした どなたか解決方法を御存知の方はお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

  • ワードで作成した文章を、原稿用紙のレイアウトで表示

    タイトルそのままです。 ワードの原稿用紙ウイザードで作成すると、原稿用紙上で文字が入力できますが、他のレイアウトで作成した文章を、原稿用紙のレイアウトで表示、編集することは出来ますか?

  • wordで 次のページに同じ表(レイアウト?)を自動挿入させる方法

    wordで報告書を作成しています。 その際、ページ上部にタイトルを入力した表を入れ、その表の下からは普通の文章を打ちこみ、次のページへ移った時に自動的に同じ表が自動挿入されるようにしたいのですが・・・ ヘッダー機能とは違う方法でなにかご存知ないでしょうか?

  • Wordでレイアウトを変えないで入力する方法

    大学生です。レポートの提出でワードを使っています。 私の大学では、大学のサイトにレポートの書式がアップされ、それを各自がダウンロードして、内容を埋めた後、アップロードするかプリントアウトして提出します。 そこで質問なんですが、レイアウトを変えないで入力する方法を教えて下さい。 たとえば、文章を記入するところに、レイアウトとして下線などが書かれていますよね? そこに文章を入力すると、その分下線部が伸びてしまったり、行数が増えたり、行間が膨らんだりしてしまうんです。 下線部や行数などのレイアウトをそのままに、紙に鉛筆で書きこむようにそのまま入力するにはどうしたらよいですか?

  • ワードパットとメモ????????

    すいません。超.超初心者なんです(;_;) PCで、簡単な表(町内会で使うようなもの)を作りたいのですが、どうしたらいいのか、さっぱりわかりません?? いろいろな過去の質問も見てみましたが、アクセサリ→ワードパットにしてみても罫線の付け方など、ちんぷんかんぷんです…。このままでは、表などを作るのは無理なのでしょうか??何かをインストールしたりしなくてはいけないのですか? 教えて下さい。お願いします。(できるだけわかりやすいと有難いです) PCはWindows98のノートです。

専門家に質問してみよう