• 締切済み

ワード(Web レイアウトで作成中で…)

パソコン初心者です。 (ノートパソコン・Windows98) 過去の質問も見てみたのですが、いまいち分からなかったので、質問させていただきます。 ワードの「Webレイアウト」で入力していました。 そして、表を挿入し、その表の中に、 文章や、画像を入れたりしていました。 すると、ある一定の位置から下に来ると、 そこから表が消えてしまいます。 わかりにくい説明ですが誰か教えてください。

みんなの回答

• kiki7
回答No.2

>なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? >印刷レイアウトだと、改ページされてしまいますが、 >Webレイアウトだと、改ページなくどんどん書き進める>ことができるからです。 それに画面をいっぱいに使うことができるからです。 印刷しないで画面で見るだけなら「Webレイアウト」で いいと思いますが、そうでないなら、印刷レイアウトで 確認することをおすすめします。Webレイアウト表示と実際の印刷では、違うレイアウトになると思いますし。。。 >「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 表が全て消えてしまうのではなく、ある一定の位置まで来ると、そこから下が画面上に出ないのです。 (例えば縦が10行の表があるとします。そして文字を打って、改行していくと、ある位置から9行目や10行目がなくなってしまいます。でも8行目から上はしっかりあります。) パソコン初心者とのことで分からない部分も多いかと思いますが、9行目や10行目がなくなってしまったというのは、次のページにいってしまったということですね(Webレイアウト表示ではなく、印刷レイアウト表示で確認して下さい)? スペースに余裕があるのに次のページにいってしまったのでしょうか? 余裕がないのであれば、次のページにいくのは当然で、ページの上下余白を小さくするか、表の高さを調整するなどして、1ページ内に収まるようにします。 もしまだスペースに余裕があるのに次のページにいってしまうのであれば、以下の点を確認してみてください。 1 セル結合している。 2 縦書きセルがある。 3 セルの行の高さを確認し、数値を小さくする。

fucchan
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! アドバイスをもらい実行してみましたが、結局分からず…。 次のページだとして、 そこに表を挿入しても、プレビューでは表示されず…。 しかたなく、最初から打ち直しました。。。 本当にありがとうございました。

• kiki7
回答No.1

なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? [表示メニュー]→[印刷レイアウト]に変更してみてください。 「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 改ページされてしまうという意味ですか? [罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブを開き、「行の途中で改ページする」にチェックが入っているか、確認して下さい。

fucchan
質問者

補足

>なぜ「Webレイアウト」で入力しているのでしょうか? 印刷レイアウトだと、改ページされてしまいますが、 Webレイアウトだと、改ページなくどんどん書き進めることができるからです。 それに画面をいっぱいに使うことができるからです。 >「表が消えてしまう」とは、どういう意味でしょうか? 表が全て消えてしまうのではなく、ある一定の位置まで来ると、そこから下が画面上に出ないのです。 (例えば縦が10行の表があるとします。そして文字を打って、改行していくと、ある位置から9行目や10行目がなくなってしまいます。でも8行目から上はしっかりあります。) なんか、もう1枚ページがあって、その後に行ってしまったみたいな感じになっています。 でもページは変わっていません。 >[罫線]→[表のプロパティ]→[行]タブを開き、「行の途中で改ページする」にチェックが入っているか、確認して下さい。 チェックをいれましたが、変わりませんでした。 説明がしにくいのですが、もしわかる方、お願いします。