• ベストアンサー

即ポイント発行☆~ペイント画像を縁なしにするには?~

ペイントに画像を貼り付けて、余白なしで印刷をしたいと思っています。「ページ設定」で余白ゼロにし、「伸縮と傾き」でも調節しているのですが、印刷プレビューで確認すると余白が入ってしまいます。縦の余白をなくすと横に余白ができて、横の余白をなくすと縦に余白ができてしまう現状です。プリンターの縁なし印刷機能ではなく、パソコン本体で、表示上、この余白をなくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?正答をいただき次第ポイント差し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maugham
回答No.2

たとえばA4用紙は210mm×297mm(1:1.41) 画像の解像度は600×800(1:1.33) 縦横比が微妙に違います。 画像を縦横1:1.41の比率で切り出してから印刷するとぴったり印刷できると思います。 Photo Shop Elementsの場合 範囲指定のスタイルで「縦横比を固定」にして比率を設定します。

その他の回答 (1)

• mabomk
回答No.1

フリー画像処理ソフト「Vix」等で、余白部分を「トリミング」して、新たな画像としてファイル名を付けて、その画像を貼り付ければ、良いではないでしょうか。小生は専らこの手で、簡単に処理してます。Photoshop等は立ち上げるのに一苦労。。。。で(泣) 良ければ「Vix」2.21、お試しあれ、このフリーソフト有名です。作者に感謝しています。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/