SQLインストール時にエラーが発生し、再インストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • SQLの再インストール時にエラーが発生し、以前のバージョンが残っている問題が発生しています。
  • 実行ファイルのパスが設定されており、変更できないため、新たなSQLのインストールもエラーが発生しています。
  • 再インストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLインストール時にエラーがでます

SQLがインストールできません。一度インストールしたんですが、他のバージョンで試したいと思いアンインストールしたのです。 そうしたら コントロールパネル→管理ツール→サービスを 表示させるとその中に『Mysql』があるんですがソフトをアンインストールさせても残ってしまって、開始しても エラー2:指定されたファイルが見つかりませんと表示されます。 プロパティを見ると『実行ファイルのパス』が C:/Documents and Settings/Home/デスクトップ/ mysql-4.0.24-win-noinstall/mysql-4.0.24-win/bin/mysqld-nt.exe と設定されていて変更できませんし、新たにSQLをインストールしても途中でエラーが出てしまい、インストールができません(泣 どうしたらもういちどインストールできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

サービスを消すんは結構面倒なんよねぇ。レジストリをいじる自信があるのなら 1.regedit.exeで「MySQL」を検索 2.regedt32.exeで、1で検索したレジストリキー(恐らく「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ほにゃほにゃControlほげほげ\Enum\Root\LEGACY_MYSQL」)を開き、セキュリティメニュからEveryoneフルコントロールアクセスにして削除する。ちなみに削除すべきキーは最低でも3つ、しかも \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Enum\Root\LEGACY_MYSQL \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet002\Enum\Root\LEGACY_MYSQL \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\Root\LEGACY_MYSQL などと別々の場所に保存されているので根気良く検索と削除を行おう。 全部削除してから再起動すれば、何とかインストールできるよ。 ただし、他の場所でもよく書かれているが、レジストリ操作を誤ると一発でWindowsが動かなくなる。自信が無ければパソコンに強い人にやってもらおう。

nilyannko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジストリを触る自信、、、ありません(泣 ただ単にインストールしたものを削除しようと しただけなのになぜこんなことに。。。 レジストリを触る以外に 以外解決方法がないのでしょうか? ちょっとだけ触ってみます。

nilyannko
質問者

補足

できました!! ちょっとどきどきしたんですが、 無事パソコンも再起動して、SQLも インストールしなおすことができました(泣 SQLの信号機が青色になってるのが感動です! 本当に有難うございました!!