• ベストアンサー

コピーコピーコピー・・(T_T)

デジカメで撮った画像と、携帯で撮った画像を、同じフォルダに入れてます。両方で撮った画像をまとめたいのです。 そしてその名前を、連続で・・例えば、「画像001.jpg」「画像002.jpg」のように、変更したいのですが、いまいち、うまくいきません。 いくつかの画像を選択して、名前の変更、で、できるようなのですが、この、「いくつかの画像を選択」というのは、Ctrlキーを押しながら、選ぶ画像をクリック、で良いのでしょうか? たまにうまくいくのですが、半分以上の確率で、次々クリックした画像がコピーされてしまうのです。そのコピーされたものは、必要ないので、まとめて削除しよう・・と、またCtrlキーを押しながら、クリック、クリック・・で、またしても、コピーされてしまって(T_T)そのたびに、ひとつひとつ削除するはめになってしまいます(>_<) なぜ、このようになってしまうのか、どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

Ctrl押しながらドラッグすると、コピーしてしまうようです。 連続した選択はSiftキー押しながらの方が便利ですよ。 一つ一選択したり、飛び飛びの選択はCtrl+クリック。 フォルダ内のファイルなどを全部選択する場合は、Ctrl+Aです。 画像の管理は、Vixというソフトも便利ですよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
mincle
質問者

お礼

連続した選択はShift、とびとびなら、Ctrl+クリック・・全部なら、Ctrl+A・・φ(..)メモメモ URLを見て、早速、Vix、ダウンロードしてみました^^ 使いこなせればよいのですが・・ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

デジカメ画像と携帯画像を同じフォルダに入っていて、 系統別?に名前を付け直して行くわけですね? 【例】 aaa.jpg、bbb.jpg、ccc.jpg、ddd.jpg、eee.jpg・・・ ↓ AAA01.jpg、AAA02.jpg、AAA03.jpg・・・ BBB01.jpg、BBB02.jpg、BBB03.jpg・・・ CCC01.jpg、CCC02.jpg、CCC03.jpg・・・ ・ ・ ・ それなら最初に・・・、 それぞれのフォルダを新規作成して、 同じ名前にする画像を集約してから、 一気に「名前の変更」をすれば良いのでは? 【例】 aaa.jpg、bbb.jpg、ccc.jpg、ddd.jpg、eee.jpg・・・ ↓ AAAフォルダ BBBフォルダ CCCフォルダ ・ ・ ・ ↓ AAAフォルダを開いて「名前の変更」 BBBフォルダを... フォルダ単位で管理するのが鉄則です。 ちなみに「名前の変更(連番付)」は#2さんので。

mincle
質問者

お礼

初めから、フォルダを分ければ良いのですね! 今後、そのように分けてみます(^o^) ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

お早うございます。 Shiftを押して選択してください。 写真が20枚あれば一枚目と20枚目をShiftキーを押しながらクリックして選択してください。 こちらは鳩が鳴き始めました。

mincle
質問者

お礼

お早うございます^^(←まだ起きてました;;) Ctrlではなく、Shiftなのですね\(◎o◎)/早速やってみます^^ ありがとうございました。鳩・・こちらも、鳴いていますw

• mukutan
回答No.1

ctrlキー+Cでコピー ctrlキー+Vで貼り付け ってのはご存知ですよね? それを無意識のうちに押してしまっているのではないでしょうか? あと、複数を選んでから、名前をひとつづ変更ってできましたっけ? (わざわざ右クリックで名前変更をしなくていいやり方を探されているんですよね?) 回答になってませんが。。。 近所の鶏が鳴いていますね。。おやすみなさいw

mincle
質問者

お礼

>ctrlキー+Cでコピー ctrlキー+Vで貼り付け ・・・知りませんでした・・φ(..)メモメモ 複数選んで、一つだけ名前を変えると、連続した名前(?)に、出来るみたいなのです^^ ありがとうございました。鶏・・・もう朝ですね;;