• ベストアンサー

モールの剥がれ(浮き)の対処法

皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 自車にオプションのサイドウィンドウモールを取付けました。 取付前のモール形状はまっすぐなものです。 それを両面テープで車体に貼り付けるようになっていました。 ウィンドウモールですので、貼付け時に車体のキャラクターラインに沿って貼るのですが、 元がまっすぐなモールだけにしばらくすると、曲面部分や、先端部分が剥がれてくるようです。 ディーラー持込前は、強力テープなんかをつぎはぎ的に当てていましたが上手く行かず、 持ち込んだ次第です。 ディーラにいって貼り直し(交換)をしてもらったのですが、 ・元がまっすぐな素材であること。(それを曲面に合わせて貼ることのストレスはある) ・テープ止めであること。 などから、浮いてくる(剥がれる)可能性は0には出来ないであろう、とのコメントがありました。 確かに言われることも仕方ないかな、とおもってはいるのですが、最近もちょくちょくと浮いてきており、その都度、指で押して貼り付けている状況です。 今は、瞬間接着剤で固定してやろうか、と考えたりしていますが、何か良い手立てがあれば、 アドバイスを お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.1

ドライヤー等でモールを暖めて車体の曲線にそうように曲げてから、強力な両面テープで貼り付けて見てはどうですか?  もちろん貼り付ける時には、シリコンオフ等できちんと脱脂して置く事!

oyo_hide
質問者

お礼

ディーラーでの作業内容を聞いてみると、ドライヤーで暖めながら貼付けをおこなったそうです。 作業後1日放置もしたそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• penginman
回答No.3

皆さんと似たようなアドバイスになりますが、ドライヤーで形を整え、ウィンドウモールと車体の貼る面をしっかり脱脂します。 両面テープはホームセンターに売っている対候性の強力タイプを選択し、貼り付け後1日は動かさず放置する事をお勧めします。(もちろん天気予報で晴れを確認した上で)

oyo_hide
質問者

お礼

再作業の場合は、モールの既存テープは外し、強力テープをモールに沿って貼り付け、ドライヤーで貼る前にある程度クセをつけてから、ということですね。 ちなみに、現在貼ってある部分の曲面(ストレス部分)にドライヤーを当てて、マスキングで一晩固定するという手もありでしょうか? ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

私も、板金用ドライヤーで暖めてクセを付けてから貼り付けるのが一番いいと思います。 残念ながら、ディーラーではこのような作業がまともに出来る所は少ないと思います。 (希に名人がいる所もありますが) このような作業に強い板金屋かカスタムショップなら、かなり満足する仕上がりになると思いますよ。

oyo_hide
質問者

お礼

ディーラーでもドライヤーで暖めながら貼付けをおこなったそうです。 やはりテクニックの違いで剥がれ等が起きるのでしょうか。 もう既に貼り付けているものが剥がれてきた場合、一度全部とっぱらい、今付いているテープをはがし新規にテープを貼り、再挑戦しなければいけないのでしょうね。 ありがとうございました。