パソコンが起動しなくなった原因と修理結果

このQ&Aのポイント
  • パソコンが突然起動しなくなる問題について、年明けに修理に出したが完全に復旧せず、再度起動しなくなるトラブルが発生した。
  • 起動しない原因は不明だが、外付けHDDの接続不良が関係している可能性がある。また、修理したHDD内に不明なフォルダが存在することにも疑問が残る。
  • 解決策や原因特定のため、問題を理解している方からのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

また起動しなくなりました。

年明けに突然電源が落ち、起動しなくなり修理に出しました。 昨日、突然電源が落ち、起動しなくなってしまいました。 年明けに困ってここで質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169525 その後、少し状況が変わったので再度質問させていただきました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1170432 諦めて修理に出したのですが、戻ってきてからもあまり調子がよくなく、昨日の朝、さすがにこれはおかしいと思い、外付けHDを買ってきてデーターを移したあと少しして起動しなくなりました。 今回は途中まで起動はするのですが、CDを入れてenterを押せと出ます。 カチカチカチカチ・・・とハードディスクの動く音がくり返されており、起動しません。 ふいにふたを開けてHDのコードを1つ抜いてみたところ起動します。 これはこのHDが壊れてしまったということでいいのでしょうか? 修理から戻ってきたこのHDには入れた覚えのないよくわからないフォルダがいくつもありました。 なにかおわかりになられる方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

>Eドライブは修理に出す前はまったくの空でなにもファイルを保存していないのに修理後は見覚えのないフォルダが複数ありました。 私の場合の例です。 WinXPは、システムの復元用フォルダ(隠しフォルダ)??で、System Volume Informationフォルダと、RECYCLEDフォルダ(ゴミ箱)と、msdownld.tmp隠しフォルダの3つがありました。 もし、無ければ、Nortonが作って使用しているフォルダです。(私の場合だけです) SOTECのサポートと、修理業者が悪すぎますねぇ~。・・・(゜_゜i)タラー・・・ 改善は望めそうも無いですか????。 SONYの場合の有料修理は、暴利で、他のメーカーの3倍は取るし・・・。σ(^_^;)アセアセ... 今後パソコンを買う時は、その辺も考えて買わないと、ひどい目にあいますね。 とにかく、フロッピードライブの交換と、HDDの交換はメーカー修理に出したいですね。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不思議なフォルダーは特に問題ないようで安心しました。 ウィルスなどの仕業ではないかと思ったりもしたので。 以前修理に出したとき、修理報告書もかなりおかしな部分があり、なにがなんだかわかりません。 いい加減なのか、だれかと間違ってるのか・・・ とっても不安なので自分でできるのならやったほうがいいかと思いますが、やはりお金がかかるという点で、無駄な出費はしたくないなぁと思ったりします。 ただサポートの電話が繋がる時間と電話代を考えると運が悪かったら安く買って自分でやったほうがいいのかも?と思ったりします。 でも壊れていなかった部分がおかしくなって戻ってきたのでその部分はやってもらいたいなぁというのが正直な気持ちです。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

長い間放置してすみません。 無事、修理から戻りました。 修理依頼の電話で、かなり言いましたので、今度は確実に修理をしてくれたと思います。 予想以上に早く戻ってきましたし、フロッピーのイジェクトボタン、ネジの緩みはありません。 最初に修理に出して戻ってきてからは音が気になってましたが、今はかなり静かです。 玄関真上に当たる2階の部屋に置いてますが、帰宅してパソコンがONかOFFかがわかるほどでした。 そのパソコンの隣に置いてあるMACは電源が入ってることに気づかないくらい静かで、このパソコンの音の大きさは異常だと思ってたのでそのことも言いました。 修理報告書にはHDを交換し、組み立て直したとだけしか書いてありませんでしたが、組み立て直すことで音が静かになったのでしょうか? イジェクトボタンが正常になり、無料でHDを交換してもらえてよかったです。 戻ってからまだ3時間弱しか経過していませんが、とりあえず修理に出す前よりは状態は良くなっているようです。 あと今回はEドライブにはまったくなにも入ってませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.11

NO.5です。 >修理報告書にはHDを交換し、組み立て直したとだけしか書いてありませんでしたが、組み立て直すことで音が静かになったのでしょうか? 実際には、かなりの部分を直してあると思います。 今回、修理を担当された方が良かったのだと思います。 前回の修理の方は、推定ですが、不良品のHDDを使われた可能性も有ります。 そうでなければ、そこまでおかしくはなっていなかったと思います。 そして、変なデーターも入っていないと思います。 問題なく直ってきて良かったですね。(^_^.)

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 再度アドバイスいただけてたすかりました。 やはり報告書と修理内容が異なると思いますよね? 私も報告書に書いてないことをやってるのでは?と思ってるのですが確認のしようがなく、私だけがそう思うのかも?とか思ったり・・・ 音がこれだけ静かになるのはすごく変です。 前回の修理後の音が異常だったのだとは思いますが、こうも変わるのはさすがに変です。 報告書には初期化したと書いてあるのですが、何を初期化したのかわかりません。 データーもそのまま残ってますし・・・ 本体が異常なく戻ってきたのはいいですが、相変わらず報告書は意味がわかりません。 3年補償で補償期間内の無料修理なのに、報告書には購入日2000年になってたりします。 その部分も指摘はしたのですがそのままです。 このまま無事に使えることを祈るばかりです。 何度も何度もありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.10

ANo.9のお礼に対するコメント >モデルによって仕様が・・・と言いますが、私はそのようなことは >聞いていませんので不要と思ってます。 思うのは結構ですが,それでは適切なアドバイスが得られないばかりか, 回答者に無駄な手間暇をかけるだけです. SOTECのPC,というだけでは何も分かりません. 一般的なハードディスクといっても,シリアルATAやパラレル等様々な規格が 存在します. また,質問者は「180GBのHDDを2台搭載している」とありますが, それは本当にそうなのでしょうか.一般の家庭用PCでそのような 仕様のマシンを販売することは極めてまれです. こういった判断をするのにも,具体的な製品名や型番がなければ どうしようもありません. 繰り返しますが,ハードウェア故障に対する質問では具体的な製品名は必須です. それが必要かどうか判断するのは回答者です. 少なくとも,今回の質問では製品名が必要でした. >いろいろ指摘してくださってますが、問題のHD以外は正常に動いてますので >他の不良は考えられないのですが・・・ ANo.9に明記したとおり,HDDが異常と言っても,きちんとテストをしないと 判断できません.HDDがまともに動かないとしても,HDDが故障だから 動かない場合もあるし,設定やその他のハードウェア故障でHDDに異常を 来す場合も多々あります. ANo.1のお礼からも,HDD故障かどうか判断が出来ないので質問をしていると 読みました.なので,HDDが故障かどうかきちんと判定する方法を アドバイスしています. ご自分で判断できているのなら,私たちがアドバイスする意味はなくなります.

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 型番などなくても適切なアドバイスをいただいてたと思います。 SOTECだとかは私が聞きたいこととは関係ないと思います。 無駄な手間というのはどういったことでしょうか? 型番を知っていたとしても、私の持ってるものは違いますので型番での判断は大まかな部分のみになると思います。 この回答にもご自身で『質問者は「180GBのHDDを2台搭載している」とありますが,それは本当にそうなのでしょうか.一般の家庭用PCでそのような仕様のマシンを販売することは極めてまれです.』と書いていらっしゃいます。 購入時にすべて上げられるだけ上げて注文しました。 最終的には金額が予定額の倍になり、液晶モニターの予定をブラウン管にしました。 動かなくなる直前まで使ってましたので、設定等で異常だとは思えません。 HDが故障してるかどうかの判断というよりは、意見が欲しかったとでも言えばいいでしょうか? 故障かどうかの判断は修理に出せばわかりますし、部品を替えて動くようになればわかると思います。 確実なことを求めてるのではなく、こういう場合、これであってる?と聞いて、それでいいよと返事が返ってくれば安心するようなかんじと言えばわかっていただけるのでしょうか? 自分で判断は出来ていますが、迷ってる気持ちもあり、一言欲しかった。 それでは質問してはいけませんか? 何度も回答くださって申し訳ないですが、多分何度回答いただいても私はあなたの言ってることは理解できないと思います。 これ以上あなたの貴重な時間を無駄にしないでください。 何度も何度もありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.9

ANo.8のお礼に対するコメント ハードウェアに関する質問では,機種名を具体的にするのは必須です. モデルによって,仕様が全く異なるからです. ANo.1のお礼を読んで,HDDをご自分で設定できるだけの知識を お持ちでないようだ,と考えました. >名称がわからないので説明がややこしいかもしれませんが、HDに挿してある白い部品 >(黄・黒・赤のコード)を抜きました。 >比較的抜きやすかったので。それで試しに起動してみたら、起動したのです。 >やはりこのHDが壊れてるということでいいのでしょうか? >つい先ほど、もう1つのコード黒い部品にグレーの複数のコード赤1本)の部分も外れましたので、 >外付けをHDケースの部品を無理やり挿して電源を入れましたが認識しません。 HDDを設定する知識がおありなら,HDDが壊れているかどうかはご自分で 判定出来ますよ. HDDが二つあるのなら,それを一つだけにして判定します. もちろん,Master or Slave設定は必須です. HDDによっては,単独使用とSlave付きでは設定は違います. BIOSレベルでの認識. FDISK上の認識. Windows上の認識. HDDが正常に動作しないからと言って,それがHDDだけとは判定できません. ケーブル不良 電源不良 コントローラ(実際はマザーボード)の不良

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 モデルによって仕様が・・・と言いますが、私はそのようなことは聞いていませんので不要と思ってます。 ただ、このHDが壊れてるということで合ってるかという確証が得たかったからです。 簡単に言えば、迷ってるので、ほんの少し、背中を押してくれる意見が欲しかったのです。 部品の名称がわからないと交換はできませんか? 名称はイマイチわかってませんが、LANボードの設置やメモリ、HDの増設など過去にやってます。 ただ、私はMACを10年使用してきましたので、WINとは微妙に違うようでWINに関してよくわかりませんが。 間違った名称で質問するよりもいいかと思い、曖昧な記憶の言葉は使いませんでした。 HDが設置できるとここに質問してはいけないのでしょうか? 自分で判断しただけでは不安なので(先に書いたように背中を押してくれる言葉が欲しかった)質問したのですが、それもいけないのですか? いろいろ指摘してくださってますが、問題のHD以外は正常に動いてますので他の不良は考えられないのですが・・・ 申し訳ないですが、なにを目的として私の質問に回答をくださるのかすらわかりません。 お忙しいところ、貴重なお時間を無駄にしてしまって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.8

製品を自分で変更していないのなら,故障です. 修理を依頼してください. 「SOTECがどうの」「電話がつながらない」等々の 問題はご自分で解決してください.その種の話は,過去の質問で 何度も繰り返しています. 自分で出来るのなら,パーツの交換してもいいのですが, 配線も出来ないようでは不可能でしょう. HDDの交換は,okwebのようなボードで質問しながら 行うことではありません. インターネット上には,そのような資料は溢れており, googleで調べればすぐにわかることです.HDDの交換は, そのような資料を自分で調べて行うような人でないと無理でしょう. ハードウェア関連の質問をする際には,必ず具体的な内容にしてください. PCの製品番号程度の情報をなぜ提示しないのでしょうか. それを調べるのに大変苦労しました. 履歴を見ると,問題が大変長期に渡っていて,複雑なものだとわかりました. 全体像がわからなければ適切な解答は出来ません.

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 誤解されてる部分も多いようで・・・ 故障だということは他の方の回答でわかりました。 メーカーの対応などについては回答の中にそういう内容が含まれていたので触れたまでであって、この質問で解決しようとは思っていません。 パーツの交換ですが、それぐらいはできます。 配線も出来ないようでは・・・というのがよくわかりませんが。 交換の仕方がわからないとかそういうことではなく、自分で交換するとHD代が必要になってきます。 今は補償期間内なので修理に出すと無料でできる可能性があり、それなら無料がいいなぁと思う反面、メーカーの以前の対応のこともあるのでどっちが賢明だろうか?ということを考えてるような状態です。 急ぎの場合はお金がかかっても自分でやったほうがいいかと思いますが、今は特に急いでもいないので修理に2週間出してもいい状態です。お金を取るか時間を取るかというようなことです。 HDの交換については調べてやってます。 それでわからない(自信がない)ので質問させていただきました。 ここに質問をするから私には無理だということが言いたいのでしょうか? 私はそれぐらいならできますよ。 質問に製品番号などを書いたほうがいい場合は書きますが、今回の質問には必要がないと思ったので書きませんでした。 なぜそれを調べる必要があったのでしょうか? 型番がどうであれ、関係ない質問だと思ってますが、違うのでしょうか? 全体像がわからないとダメな質問とも思いません。 必要だと判断した部分については質問に過去の質問を貼っています。 申し訳ないですが、私にはあなたがなにをおっしゃりたいのか理解できないです。 お忙しいところ無駄なお手間をかけさせてすみませんでした。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.7

PC STATION GXですよね. http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/07/02/636947-000.html このマシンが,ハードディスクドライブを2台装着しているのでしょうか. そのような面倒な事を,メーカー製品で実現していたとは考えにくいのですが. (コスト,故障,消費電力などなどマイナス点が大きすぎる) そもそも,180GBもあるドライブを使っているのです. 特別に,ハードディスクドライブを大容量にする必要があって, 発注をしているのでしょうか. ハードディスクドライブを交換したとあります. http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191808 以前のドライブに,新ドライブを追加しているのではないでしょうか. 突然電源が切れてしまい起動しなくなりました。2005-01-15 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1169525 ファンのみ動いてるのか電源が入らなくなってしまいました。2005-01-16 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1170432 Yahooメッセンジャーからウィルスに感染しますか? 2005-01-16 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1171211 SOTECのパソコンって・・・ 2005-01-24 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183897 対応の悪いメーカーに対して 2005-01-27 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1188145 取り出したハードディスクを外付けに 2005-01-29 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191808 HDケースに入れて接続しましたが認識してくれません。2005-01-31 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194139 カーソルを持っていくと勝手にいろんな項目が点滅します。2005-02-23 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1233319 壊れたHDですが・・・ 2005-03-02 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246576

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 はい。その機種で間違いありません。 HDは180が2つ入っています。 メーカーでパーツを選んで注文しました。 使っていて、最初の質問の時のような嫌な雰囲気があり外付けHD250GBを買って来ました。 移し変えてる途中から徐々におかしな雰囲気になってきて、移し終わって少しして再起動したときにはもう起動しなくなってしまいました。 以前のドライブに・・・ということですが、購入時からHDは2つです。 修理後、トラブルはあったものの、取り外したHDは返してもらいました。 返してもらったHDは年末にデーター復旧サービスでデーターを復旧させてもらうつもりでいます。 過去の質問を探して貼ってくださってるので、ある程度の事情はおわかりになってるかと思いますのでこの質問以外のことも書きましたが、過去の質問を探して貼る意味はあるのでしょうか? ちょっと私には理解できませんので、なぜ過去の質問を並べたのか教えていただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.6

問題を整理してください. 解決したい問題に絞って,話を進めてください. SOTEC批判や,今までの右往左往まで広げてしまうと, 実際の問題を解決できなくなります. 特定のメーカーに対する批判(SOTEC問題)は別のスレッドにしてください. HDDを増設してあるようなので,外してください. メーカー出荷時の状態で,問題があるか確認し, それで問題があれば修理を依頼してください. 従来のATAPI接続の場合,4台のドライブを接続できますが, ドライブの増設を,メーカーは保証していません. 手順通りに行っても,動作しないことや,動作させるのに 苦労することはよくあります. 増設をしても「動いたらいいな」程度に考えてください. ハードディスクドライブを外し,工場出荷時の状態に戻し,点検し, 一つ一つ問題を切り分けてください. ドライブ接続や,設定の誤りである可能性が濃厚です. 間違った設定で使えていても,ある日突然使えなくなることは起こります. ハードディスクドライブは誰が増設したのでしょうか. 質問者の知識では,適切な判断が出来ないようです. 増設した人間に,問題の切り分けを頼むが適当でしょう. ドライブ増設の実際 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd01.htm

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時から2つありました。 増設はしていません。

bluemoon-2
質問者

補足

問題を整理ですか? カチカチと音のするHDは壊れてると思っていいのか(確信を得たいので) 修理に出したのに直ってなかった、ちゃんと直してくれてない?修理に出す前より他の部分がおかしくなった・・・などという疑問点を質問させていただいたのですが。 おかしかったでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

二個のHDDが有り、システムHDDは、Cドライブで、その他、Dドライブがあり、それで、一つのHDDですね。 もう一つのHDDがあり、それを外したら、問題なく起動した。と、言うことですね。 完全に、もう一つのHDDが壊れているか、HDDのジャンパーピンが間違っています。 恐らく、スレーブに取り付けだと思います。 メーカーが間違えると思いませんが、WinXPをインストール後に後から確認しないで、このHDDを追加して戻ってきた可能性が有ります。 それを交換に、お金がかかるのでしたら、ご自分で交換された方が安上がりです。 「価格com\」で、購入されれば、安く出来ます。 私も、価格com\を利用しています。 在庫が有れば、翌日には届きます。

bluemoon-2
質問者

お礼

本当に何度もすみません。たすかります。 HDは2つでC・D・Eドライブがあり、今回反応がなくなったのはEドライブです。 C・Dドライブはおなじ1つのHDのようです。 やはり壊れてるようですね。 ジャンパーピンが間違ってたり設定が・・・ということではないです。 数時間前まで使えてたのですから。 ただ、修理後、やたらパソコンの音が大きくなってたり、おかしな誤作動がありました。 Eドライブは修理に出す前はまったくの空でなにもファイルを保存していないのに修理後は見覚えのないフォルダが複数ありました。 パソコンの音が大きくなっていた原因はケースのふたのネジが緩んでいて振動で音が鳴ってたようなかんじでした。 修理内容も、使っていないDVDドライブが片側に寄ってるとかで交換され、フロッピーのイジェクトボタンががへこんだまま戻ってきたり、HDの交換で古いHDをそのままパソコンと一緒に添付して返してくれる約束だったのに古いHDが添付されてなかったり、見積もりを送ったと電話で聞いたのに、いまだに届かないし・・・と不安な要素がたくさんあり、自分でやったほうがいいとは思うのですが、無料補償の期間内ということもあって、かなり迷っています。 正直、修理に出して更に悪くなって返ってくるかも?と思ったりするのですが、無料なら交換してもらいたい気持ちもあり、確実に壊れてると確信してから行動したいと思ってました。 完全に壊れてるようなのでとりあえずサポートに連絡してみて検討したいと思います。 何度も本当にありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

SOTECですかぁ~。 NO.1,2です。 実は、私もSOTECのノートパソコンを使っています。 元々、Win2000で、WinXP Proのバージョンアップ版が安く買えたので、それを買い、メモリーを増設して、HDDを20GBから、80GBに交換して、Win2000/XPのディアルブートで使っています。 とても快調に使っています。 問題点は、CDドライブが熱くなるので、浮かせて使っています。 ここのメーカーは、当たり外れが大きく、SOTEC=総鉄屑と言われる位に、当たり外れの大きいメーカーです。 一部の配線を外すと起動するのですから、配線間違いが、原因だと思います。 普通は、HDDが故障していれば、絶対に起動しません。 その辺の所を調べれば、現状で使えると思います。 HDDが、2個有るのですか???。 その内の、1個のHDDを外したら、起動したとの事でしょうか??。 実際に部品交換されているのですから、

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 うちは主人のパソコンとノートとこのXPがSOTECです。 ノートはすごく熱くなり手が置けないぐらいです。 液晶が映らなくなり、CDを認識しなくなったので放置してましたが、前回このXPが壊れたときに外付けHDケースを買ったのですが、認識せず、このノートのHDで試そうと弟にHDを取り出してもらったのですが、熱で溶けてくっついて取り外すことが困難で、破壊したとのこと。 カバーが溶けるほど熱くなるなんて考えたら怖いです。 使っていた当時は冬は暖かくていいわ~♪なんてのん気なこと言ってましたが。 ただ何度も温度計のマークが出て突然終了してしまうので徐々にうんざりしてきました。 その頃からこのメーカーには不信感がありました。 そのノートは主人の会社の人が何度も修理をくり返し、見放したものを譲ってもらったものなので仕方がないと思いますが、高いお金を出して買ったXPがこんなに何度も不調になるのはなんだか納得できません。 このXPのHDは2つあります。 CとDとEとあるのですが、C・Dで1つみたいです。 容量の大きいEが今回壊れてしまったようで、購入時は何も入ってなかったEドライブですが、修理後には覚えのないフォルダーが5つほどあり、消していいのかわからずそのままにしてありました。 怪しいのでウィルスかも?と思ったのですが違うようでなんのためにあるのかわからないまま動かなくなってしまいました。 修理の依頼にまた1時間ほど待機かと思うと苦痛です。 何度もありがとうございました。 またなにか気になる点がありましたらお願いします。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>修理に出すか自分でHDの交換をするか迷ってます。 3年補償には入ってるので無料で修理できるなら修理に出したほうがいいかなぁと思うのですが、HDのみ故障で単純に新しいものを買って入れ替えれば済むのなら自分でやったほうが早いだろうなぁと思います。 ご自分で行った場合は、保障の対象外になります。 3年補償期間内でしたら、面倒でも、メーカー修理に出してください。 その方が、後々のトラブルの為にも良いと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 3年補償があるからと前回修理に出したのですが、トラブル続きです。 補償の対象外になるのもわかってるので、無料で出来るなら触らず・・・と思いますが、前回修理に出したとき散々だったので悩んでます。 このメーカーを選んだことがそもそもの原因なんでしょうけど、修理の依頼すらなかなかできないので諦めたほうがいいでしょうか? 前回の修理もきちんと修理されてたようには思えない部分があり迷ってます。 その時の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1183897 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1188145 信用できないのならやはり自分でいいでしょうねするほうがいいでしょうねぇ・・・ ですが予算が・・・というかんじです。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>ふいにふたを開けてHDのコードを1つ抜いてみたところ起動します。 これはこのHDが壊れてしまったということでいいのでしょうか? HDDが壊れていれば、起動しないと思います。 配線ミスは、考えられませんか???。 何個かHDDが有って、その内の一つのHDDのコードを抜いたら起動したのであれば、そのHDDが問題ありです。 ジャンパーピンの間違いは無いですか??。 何のコードか判れば、解決方法も有ります。

bluemoon-2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 配線ミスなどはありません。 ついさっきはじめて開けた(修理後)ような状態です。 名称がわからないので説明がややこしいかもしれませんが、HDに挿してある白い部品(黄・黒・赤のコード)を抜きました。 比較的抜きやすかったので。 それで試しに起動してみたら、起動したのです。 やはりこのHDが壊れてるということでいいのでしょうか? つい先ほど、もう1つのコード黒い部品にグレーの複数のコード赤1本)の部分も外れましたので、外付けをHDケースの部品を無理やり挿して電源を入れましたが認識しません。 これで決定的でしょうか? 修理に出すか自分でHDの交換をするか迷ってます。 3年補償には入ってるので無料で修理できるなら修理に出したほうがいいかなぁと思うのですが、HDのみ故障で単純に新しいものを買って入れ替えれば済むのなら自分でやったほうが早いだろうなぁと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ITUNEを起動して「ディスクがありません」と

    ituneを起動してディスクがありませんとエラーが出ます。 過去の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1159817とまったく 同じ症状です。回答がないようです。どなたか教えてください。

  • PM G4 Cube 起動繰り返し、画面出ない

    PowerMacG4 Cubeで暫く使っていなかったのですが、本体の電源ボタンを押すと起動音がして、HDDが回転している音は聞こえるのですが、画面が出てきません。そのうち電源が勝手に切れ、また起動します。これの繰り返しです。1度は起動したのですが、電源を切って、再起動したら上記の症状となりました。 今は(DC/DCカード抜き差しのせいか?)電源は切れないのですが、起動音がするだけで画面が何も出ません。 下記のように似た質問があるので、DC/DCかーどの抜き差しはやりましたが、直りません。 ・やはりガスケット?の不良でしょうか? ・Appleではまだ無償修理はして頂けるでしょうか?  補償も切れてますし、保証書もありません。 ・自分で修理は無理でしょうか? よろしくお願いいたします。 PowerMacG4 Cube, 450MHz, 320MHz, 20GB, OS 9.2.1 過去の類似と思われる質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=393872

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが起動しません。HDのデータは無事でしょうか…;

    多分、こちらの方と同じような感じだと思うのですが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1632676 デスクトップPCを使用中に突然画面が消えました。 (メディアプレイヤーで音楽も再生してたんですが、外付けスピーカーからの音も同時に消えました) 確か、その直後は電源は入ってたと思います。 それで、電源ボタンを押して強制終了後に起動させましたが、ウィ~ンという音の後、いつも聞こえるチリチリチリ…という音(HDが動いている音?)が聞こえず、HDのランプも一瞬しか点灯しません。 画面には全く何も映らないです。 ショップオリジナルのPCなので、そのショップに修理に出す予定で、お金はかかっても仕方ないと思っています。 しかし、今やりかけの仕事データがHD(Cドライブ)に保存してあるので、それが無事かどうかがとても心配です。 あと、どのくらいの日数で修理?されて戻ってくるのかも… データが壊れている可能性が高い&修理?に時間がかかるようなら、修理を待たずに仕事をやり直しておかなければならないので、よくご存知の方、教えていただけると有難いですm(T.T)m

  • Wordを起動するとアプリケーションエラーが出て困ってます

    ワードを起動して作業をし始めると ワードがまったく反応しなくなりました 何度も電源を切ってやり直しましたが 全然直りません・・・ この質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2059652 を参考にしようと思ったのですがOSの再インストールのやり方がよく分かりません 昨日までちゃんと使えたんですが今日急におかしくなってしまいました 改善策など詳しい方よろしくお願いします。

  • マイドキュメントを移動した後

    おはようございます。お世話になります。 先日 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1232125 昨日 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235198 で質問し、マイドキュメントは移動できました。 その後、XPの「マイネットワーク」内の「ローカルネットワーク」のところに、電源が入っていないPCのフォルダが表示されたままになってしまいました。 以前は電源が入っていないPCのフォルダは、「最新の情報に更新」をクリックすれば消えたのですが、いまは消えません。(しかし電源が入っていないのでアクセスはできませんが。) 必要なものなので表示されててもいいとは思うのですが、以前は電源が入っていなければ表示されなかったので設定が変わってしまったのでしょうか? たびたびの質問で申し訳けありませんが、よろしくお願いします。

  • 彼女と別れました。

    高3男です。 昨日彼女と別れました。用事があったりして都合が会わず断ってばっかりでこれからもそういうことが多くなりそうで、こんな感じで付き合うのはやめたほうがいいといわれました。 自分はそれでもいいから付き合いたいとは言いませんでした。本当は言いたかったです。 告白した時OKもらえるとは思ってなくて振られるつもりでした。ですので何で付き合ってくれたのか不思議で、やっぱり別れようといわれるのが怖くて不安でつらくて仕方がなかったのです。今受験勉強中でこのまま別れず付き合って欲しいといっても余計に自分がつらくなるだけで、そんな気持ちのままでは受からないと思い別れたくないと言うことができませんでした。 4ヶ月でしたが一度も喧嘩などなく喧嘩別れでもありません。昨日も別れ話をしましたがなんてない会話もしました。だからこれからもメールをしたり話したりは普通に出来ると思うのですがもう付き合っている頃のようには出来ないのだななど色々彼女のことを考えてしまいます。 今は受験の追い込み時期でそういうことを考えず我慢して少しでも勉強しなくてはと思っています。 結局今回質問したいことは分かれたときや悲しいときなどどうやってその気持ちを晴らしましたか?やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。 過去の関する質問です。参考になれば。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • なぜ付き合ってくれたのか聞きたい

    高校3年生の男です。 2週間ほど前に私が告白し付き合っている彼女がいます。 今回の悩みは彼女になぜOKしてくれたのか聞きたいのです。彼女とはクラブが一緒で話すときは話すのですが、それほど話すわけではありませんでした。 私は彼女に好きと伝えています。ですが彼女には付き合うことをOKしてもらっているだけで私を好きだとは言っていません。好きなのかどうかということも聞きたいのですが今回はなぜ付き合ったかを知りたいのです。受験で忙しいというのに付き合うということは少しは好きと思ってくれているからなのかと思ってしまいます。 そこで彼女に聞こうと思うのですがしても良いと思いますか?聞くのならどのように聞くべきでしょうか? 正直聞いたことで問題が起きてしまうのは嫌ですが彼女の気持ちを聞いておきたいのです。 お願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652

  • 教えてgooでの回答内容がOKwebに掲載されてる

    表題の通りです。どういうことなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1403547 これは教えてgooです。私が回答してます。私自身が書いたのですからこれは当然です。 ところが、OKwebにてまったく同じ文章が掲載されてます。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1403547 私はOKwebで発言したことはありませんし、IDを持った覚えもありません。どうなってるのでしょうか?? 注意:各URLのQ&Aの「内容」は今回の質問とは全く関係ありません。単に私が回答してるというだけです。

  • 自転車は車道を走ってよいのですよね?

    こん○○は。m(_ _)m こまちです。 いろいろ検索しましたら、次のような質問が過去にあり、これにより自転車は車道(左側)を走行すると法的に決まっていることは分かりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986060 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=892195 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=870747 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=739302 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=558630 ということは、法的に自転車は軽車両ということなので、どんな車道でも左側であれば走行しても問題ないということなんですよね。 交差点の右折については歩行者同様に行わなければなりませんが、車道を走るのは危険だからという理由以外に車道を走っては行けない法律はないんですよね。 「自転車通行可」の歩道でないのなら、なおさら車道を走るべきなんですよね。 念には念を入れたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。