• ベストアンサー

イメージファイルのサイズ

これからLinuxをはじめようと、いろいろ下調べをしておりますが、Windowsしか知らない自分にとって少々不可解なことがあります。 最近ではインストールにCD4,5枚ものインストールディスク(イメージファイル)を必要とするディストリも多いようですが、システム要件の最低HDD容量を見ると1Gとか2Gとか・・。 Windowsの場合だと、単純に考えて最終的には元のイメージより大きいサイズでHDDに展開されるわけですが、Linuxの場合はどうして最低HDD容量より、イメージのサイズの方が大きいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- Hard Disk Space Requirements This section lists the disk space required to install Fedora Core 3.   Note   The disk space requirements listed below represent the disk space taken up   by Fedora Core 3 after the installation is complete. However, additional disk   space is required during the installation to support the installation environment.   This additional disk space corresponds to the size of /Fedora/base/stage2.img   (on CD-ROM 1) plus the size of the files in /var/lib/rpm on the installed system.   In practical terms, this means that as little as an additional 90MB can be required   for a minimal installation, while as much as an additional 175MB can be required for   an "everything" installation.   Also, keep in mind that additional space will be required for any user data,   and at least 5% free space should be maintained for proper system operation.   ・Custom Installation (Minimal): 620MB   ・Server: 1.1GB   ・Personal Desktop: 2.3GB   ・Workstation: 3.0GB   ・Custom Installation (Everything): 6.9GB -------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<-------8<------- Fedora Core 3の場合、必要なHDD容量は上記のように書かれています。 インストール用イメージディスクが4枚分(約2.2GB)。 Linuxの場合、カーネルも含めソフトウェアはパッケージという形で提供されています。 で、CDには上記Fedora Core 3の場合だと全てのパッケージをインストールした場合,つまり上記で言う「Custom Installation (Everything)」分のパッケージがインストールディスク内に存在します。 この容量で見るとインストールディスクの容量より大きい事は分かりますよね。 ただ、OSを動かすのに全てのパッケージをインストールする必要はなく、使用する用途によって必要なパッケージをインストールする事になります。 そこで、OSが動作する上で最低限必要なパッケージをインストールした場合の必要なHDD容量が最低HDD容量となるわけです。 上記、Fedora Core 3の場合でも、5種類ほど分類わけされて書かれています。

R2D2C3PO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・そういうことたったんですね。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.2

Windows OSのCD-ROMには、基本的にOSの部しかついていませんがLinuxのインストールCD-ROMには、Office系のソフトまでついていたり、PhotoShopクラスのお絵かきソフト (GIMP) が入っていたり、デスクトップが複数入っていたりするため、CD-ROMの枚数が多くなってしまいます。 ただ、最小インストールにすると、それほど大きくならずに済むのではないでしょうか。