• ベストアンサー

雑誌の発売日

私は新潟県の中越地区に住んでいるのですが、週間ジャンプは日曜の朝には発売しています。(早い時は土曜日に発売) 昨年、仕事の関係で東京に半月ほど行ってたんですけどジャンプの発売日が火曜日で驚きました。なぜ新潟より遅いのでしょうか? 「印刷所が各地方ごとにあって新潟は出荷数が少ないから早いんじゃないの」と言う人もいますけど本当なのでしょうか。

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka1970
回答No.4

コンビニなどもそうなのでしたらそれは違反ではなく出版社との間とかでそのように定められてるのでしょう。5大都市圏以外の地方都市はどこも同じような状況だと思いますよ。じゃあ新潟ではFridayも金曜じゃなく他の曜日に発売されるのかな?

ooyuki39
質問者

お礼

ありがとうございます。 新潟の方が東京より早いなんてビックリです!上手くやれば小遣いかせぎ位い(冗談)できますかね(笑) Fridayはどうだったかな?

その他の回答 (3)

• taka1970
回答No.3

出版関係です。 関西地区は月曜日です。東京は火曜じゃなかったかな? 日曜日に商品が入ることは通常ありえませんからおそらく土曜日に入ったのを日曜日に出してるのでしょう。 ほんとは協定発売日以前に出すのはダメです、バレればそれなりに処罰されます。 都会ほど遅い理由は私もそのように聞きましたよ。出荷数、店舗数が多いからみたいです。

ooyuki39
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出荷数、店舗数の関係ですかね。 新潟の場合、数店舗だけがこっそり販売してるのではなく、コンビニも含めてほぼ全店で販売してるので出版社が分からないとは思えないのですが・・・・・ 都会はともかく新潟県だけですかね?

• memoko
回答No.2

今の正式な発売日は月曜日でしょうか? うちの県では、かつて雑誌の発売日は、その雑誌が運送屋さんを通じて到着した日でした。 県庁所在地の駅前がいちばん早く、うちの近所ではその翌日か翌々日。お店によって誤差があったのです。 それで、週刊誌を早く読みたいひとはその店に走っていました。 これは不公平ですよね? その時でもいちおう、協定はあったのですが、守られていませんでした。 その後、協定が徹底され、商品が入荷しても店頭に出してはいけないことになりました。 現在では、正式な発売日以前には店頭に出せません(うちの県では) 新潟の事情はわかりませんが、たぶん、入荷した日にすぐに店頭に出している状態なのではないでしょうか。本当なら、月曜の朝まで足並みを揃えるべきであるところを。 新潟中越でも、そのうち、そういう動きになるかもしれせませんよ。

ooyuki39
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく調べた訳ではないのですが新潟ではコンビニ・本屋、ほとんど日曜日発売です。(ほぼ100%に近いと思う)   これなら不公平もないのかな?

回答No.1

失礼なこと言うと 一週間遅れ?(笑) 違うかな? 違ってたらごめんなさい!

ooyuki39
質問者

お礼

失礼ですね(笑) ちゃんと今週号です。