• ベストアンサー

週刊少年ジャンプの発売日

変わっていますよね。 火曜日から土曜日に…。 確か前号(火曜発売)はH×Hが表紙だったはずです。 それが、もうまもなくして現在発売されている(おそらく土曜発売)ジャンプになったわけです。 しかも表紙には「不条理には負けません」って書かれていました。 私にはH×Hの表紙を長い間使いたくないためにわざと発売日を変えたとしか思えないのですが、皆様はどうお考えでしょうか? ジャンプに詳しくない私ですがご回答お願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

発売日が火曜日から土曜日に変わったのは、3連休で月曜日が休みだからです。 (配送業者が休みなので繰り上げた訳です。) 一応、火曜日が発売日になってますが、大都市圏では事実上月曜日発売です。

noname#5001
質問者

お礼

そうなんですか。失礼いたしました。 早速のご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sauzer
回答No.4

#1の方の言うとおりですね。 No.41号の次週予告で、発売予定日は14日(土)になってました。 次週も月曜が休みのため、21日(土)発売です。 No.44は、通常どおり、30日(月)発売となります。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 H×Hとは関係がなさそうですね。

回答No.3

こんにちは。 大体火曜日発売日としていますが、地方により異なります。 関西は月曜日販売ですので、月曜祝日の場合は土曜日に早まります。 これは流通の関係でもあるのですが………。 ちなみに、実は早くて木曜日には倉庫に眠ってるんですよね(苦笑)。 気の早い駅の売店などは、毎週土曜日にフライング販売してます。 今週も土曜日に発売しますよ。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 H×Hとは関係がなさそうですね。 >ちなみに、実は早くて木曜日には倉庫に眠ってるんですよね(苦笑)。 早いっすね~。そこの店員はジャンプ読みまくりじゃないっすか(笑)

• crimson
回答No.2

答えは出ていますが、一応。 >私にはH×Hの表紙を長い間使いたくないために >わざと発売日を変えたとしか思えないのですが、 でも、どちらを表紙に使った方が売れるか、と言えば 現時点での答えはおのずと出ますよね。 (もっとも、新連載のアピールとしての意味もあるの ですが) なお、通例として週刊誌の本体が表紙を変えて“再版” される事はありません。基本的に売り切りなので…。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、どちらを表紙に使った方が売れるか、と言えば 現時点での答えはおのずと出ますよね。 私はジャンプ読者ではないので、よく分からないのですが、やっぱりH×Hの愛読者は減っているということなのでしょうか。(私もそのうちの1人ですが)