• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アンプがオモチャですが、代えるべき?

某電器屋さんが潰れるということで、処分価格でパイオニアのS-A5を2台セットで2万円ほどで購入しましたが…当方アンプを所持していない為、PCのUSBオーディオ ONKYOのWAVIO MA-500U(S)を代用として使っています オモチャのようなアンプですが、一応…今までの再生環境から考えると劇的に変わりました。が、人間欲があるものでちゃんとしたアンプがあった方が…と考えていますが、アンプを買える事で劇的な変化は起こるでしょうか?素人過ぎて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します ちなみに、マンション住まいなので大音量は難しいです。WAVIOのゲージも10時の方向で十分な音量です S-A5 インピーダンス:6Ω 出力音圧レベル:88dB 最大入力:100W(JEITA) WAVIO MA-500U 定格出力 15W+15W (1kHz、4Ω/JEITA)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)

そうですね、やはりアンプは重要です。 別に高価な機種にする必要はありませんが、ちゃんとしたプリメインアンプに換えることで音質は確実に向上します。 とはいってもスピーカーのようにガラッとキャラクターが変わるわけではありませんが・・・。 アンプは音量の大小に関わらず、スピーカーのコーン(振動板)の動きを制御する物なので、特に低音域の輪郭等に違いが出ます。 逆の表現では非力なアンプではだらしの無い低音になりがちです。 スペックを見る限りでは、出力、インピーダンス等は気にする必要はありませんので、予算やデザインで好きな物を選んで下さい。 ご参考までに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、参考になります。 今まではアンプ内蔵PC用スピーカ(音楽を聴くように)を使っていたので、スピーカの交換だけでも正直驚きました^^;; まだ昨日買ったばかりで、(衝動買いなので)今も色々調べている途中ですが…veerさんの言われるように、アンプ購入は考えた方が良いみたいですね まだお粗末な耳だけど、もう少し拘ってみたいと思います^^;;

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

すみません。送信ボタン押しすぎました。 サーバ混雑しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

パイオニアのS-A5とは良い物を買いましたね。 パイオニアお得意のバーチカルツインウーファは音だけでなく見た目もCOOLです。 たとえ話にこんなのがあります。 アンプは奏者、スピーカは楽器の関係にある。 アンプを替えるのは演奏者を変える事。スピーカは楽器を変える事。 いくら楽器が良くても奏者が下手なら音楽は台無し。 奏者が優秀なら安い楽器でも良い音楽を演奏できる。 劇的かどうかはmujinnさんの今までの経験で違ってきます。 システムコンポやマイクロコンポ等の小さなスピーカに多発アンプで高音から低音まで補正されている音と、電源から音にこだわった純粋なステレオアンプからスピーカの自然の反響を利用した無理のない音の違いを味わってください。 WAVIOは純粋にオーディオメーカーが作ったオーディオアンプです。私はWAVIOの初期型SE-U55(S)をDENON PMA-2000につないで使ってます。音に不満はありません。 音は流れる物。音声信号の流れるスピーカやWAVIOをつなぐケーブルにも気を遣ってください。特にアンプはスピーカの動力源です。力強い低音の再生には大電流が必要です。 ケーブルには全体の予算の1割が目安です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます とりあえず、当分はWAVIO環境で過ごしたいと思いますが、この連休を使いオーディオのお店で視聴等々をしようかなと思います。S-A5が無ければ意味が無い気もしますが、他の環境も気になってきました^^;;(素人の衝動買いなので視聴はしていないので) しかし、この数日で色々ネットを回ってみると…ケーブルだけでなく、スパイク等々、こだわっている人は凄いですね…自分もある程度見習っていきたいです

  • 回答No.5
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

パイオニアのS-A5とは良い物を買いましたね。 パイオニアお得意のバーチカルツインウーファは音だけでなく見た目もCOOLです。 たとえ話にこんなのがあります。 アンプは奏者、スピーカは楽器の関係にある。 アンプを替えるのは演奏者を変える事。スピーカは楽器を変える事。 いくら楽器が良くても奏者が下手なら音楽は台無し。 奏者が優秀なら安い楽器でも良い音楽を演奏できる。 劇的かどうかはmujinnさんの今までの経験で違ってきます。 システムコンポやマイクロコンポ等の小さなスピーカに多発アンプで高音から低音まで補正されている音と、電源から音にこだわった純粋なステレオアンプからスピーカの自然の反響を利用した無理のない音の違いを味わってください。 WAVIOは純粋にオーディオメーカーが作ったオーディオアンプです。私はWAVIOの初期型SE-U55(S)をDENON PMA-2000につないで使ってます。音に不満はありません。 音は流れる物。音声信号の流れるスピーカやWAVIOをつなぐケーブルにも気を遣ってください。特にアンプはスピーカの動力源です。力強い低音の再生には大電流が必要です。 ケーブルには全体の予算の1割が目安です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)

パイオニアのS-A5とは良い物を買いましたね。 パイオニアお得意のバーチカルツインウーファは音だけでなく見た目もCOOLです。 たとえ話にこんなのがあります。 アンプは奏者、スピーカは楽器の関係にある。 アンプを替えるのは演奏者を変える事。スピーカは楽器を変える事。 いくら楽器が良くても奏者が下手なら音楽は台無し。 奏者が優秀なら安い楽器でも良い音楽を演奏できる。 劇的かどうかはmujinnさんの今までの経験で違ってきます。 システムコンポやマイクロコンポ等の小さなスピーカに多発アンプで高音から低音まで補正されている音と、電源から音にこだわった純粋なステレオアンプからスピーカの自然の反響を利用した無理のない音の違いを味わってください。 WAVIOは純粋にオーディオメーカーが作ったオーディオアンプです。私はWAVIOの初期型SE-U55(S)をDENON PMA-2000につないで使ってます。音に不満はありません。 音は流れる物。音声信号の流れるスピーカやWAVIOをつなぐケーブルにも気を遣ってください。特にアンプはスピーカの動力源です。力強い低音の再生には大電流が必要です。 ケーブルには全体の予算の1割が目安です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

欲しいときが買い時と言います。型落ちや中古でも良いと思いますから、ホームオーディオ用のプリメインアンプを入手されてはいかがでしょう? 閉店セール中でもあることですし。(と背中を押しておきます・笑) 個人的な感覚ですが、スピーカーよりはアンプの方が音への作用が大きいと思います。ダメなアンプはどんなスピーカーにつないでもダメですが、良いアンプは多少ヘタレなスピーカーでもポテンシャルを引き出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます え~っと、今日閉店セールのお店に行った所、見事に何も無かったですね^^;; 駄目な性格なのかもしれませんが、やっぱり…一度でも(今までよりも)良い音を聴くと、上が気になりますね。もっと良いアンプに代えたら…このGWを利用して、他のオーディオ機器を置いてある店で色々見てみたいと思います(流石に今すぐには買えないですが)

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 売価3万円程度のアンプに買い換えれば音は確実に向上します。ただ、コストに見合うだけの向上が感じられるかは人それぞれです。  あとソースは何でしょうか。USBということは、PC音源でしょうか?  3万円程度の優れたアンプとして、 panasonicのSA-XR55を挙げておきます。AVアンプで FM/AMチューナーも内蔵しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます ソースは、CD、DVD、ゲームの優先順位順で使っています。USB音源なのでPC用に使っていましたが、折角なのでDVDにも使いたくて、WAVIOをアンプ代わりに使っています。今の状況でも割と満足ですが、上を見ればキリがないとは思いますが…段々と環境を上げられたらなぁと思っています。ただ、そこまで音質が変わるものなのかな?と思い質問させていただきましたが…買う価値はあるみたいですね。 motleyさんの意見、参考にさせていただきます^^