• ベストアンサー

iTunesの元ファイル

私はiTunesを使っているのですが、 この頃「元ファイルが見つからなかったため、曲~は使えませんでした。元ファイルを探しますか」というメッセージがでます。(元ファイルは探せばあります) なぜこのようなメッセージが出るのでしょうか? 全てこのようなメッセージが出るのではなく一部です。 しかも、レンタルCDをとりこんでいるので、 もう一度CDがいるとなると大出費です・・・  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り込んだ音楽ファイルのフォルダーが、何らかの理由で変更されてしまったせいだと思います。iTunesを起動して、編集→設定→詳細の所にiTunesMusicフォルダーの位置が表示されます。ここにすべての音楽ファイルを移動して再度音楽ファイルの場所を設定し直せば、今後そのようなメッセージは出てきません。

関連するQ&A

  • iTunesで元のファイルが見つからなくなるのは何故?

    iTunesを使ってCDから取り込んだ曲を聴いていると、何故か「元のファイルが見つからなかったので使用できません。元のファイルを探しますか?」という表示になって、何曲か聞けなくなってしまいます。ファイルを探してみると、あるべき場所にちゃんとあって、選択をするとちゃんと聞くことができます。 これは何故なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで、元のファイルが見つかりません

    iTunesで、元のファイルが見つかりませんとエラーが出ます。 ファイルはすべて外付けのハードディスクに保存していますが、 たまに、ハードディスクのUSBが抜けてしまい、当然再生出来なくなることが ありましたが、再度、入れ直してやると、元のファイルをすべて自動で検索して、 再び、通常通り使用することが出来ましたが、 今回も同じ現象で、コードを入れ直したのですが、 元のファイルが見つからないとメッセージが出て、 以前のように、自動ですべて検索してくれることがなくなりました。 一つ一つ、ファイルを指定してやれば聞けるようになるのですが、 5000曲近いファイルをすべて同じようにするわけには行かず、 困っています。 ファイルやフォルダの移動はまったく行っていません。 何か改善方法があればお教え頂きたく存じます。

  • iTunesで元のファイルが見つからない。

    iTunesで元のファイルが見つからない。 HDを誤作動して、そういう表示が出るようになりました。このため、「ファイル⇒フォルダをライブラリーに追加」で、最初からすべて取り込み直しました。が、まだ2つ困っています。(1)ミュージックライブラリにあらたに取り込んだ再生可能な曲と、元ファイルが見つからない曲が二つ並んで煩わしい。1曲ずつずつ選択して削除するのは、1万曲を超えているので不可能(2)検索しやすいように自分で作った数種類のプレイリストに分類していましたが、ここに入れておいた曲はいまだに、「元のファイルが見つからない」状態のままです。また分類し直すしかないのでしょうか。曲が多すぎて、できれば一括して復元したいのです。

  • itunes 壊れたファイル

    PC上で「Itunes 壊れたファイル」とエラーメッセージが表示されたので、マイコンピューターからitunesを修復しました。  itunes上の音楽等は全て消えてしまいましたが、iphoneには残っています。 この状態で同期すると多分音楽やアプリ等が全て消えてしまうと思うのですが、元の状態(iphoneにある音楽などをitunesに移す)ことは可能なのでしょうか? それとも曲などは全て取り込み直しするしかありませんか? とても困っています、どうにかならないのでしょうか?

  • iTunesに取り込んだファイルがきえてしまった

    CDをiTunesにAAC(MPEG-4)で取り込みました。当初はMy Music \iTunes\iTunes Music内に各曲のファイルとアートワークのJPEGファイルがあったのですが、ある時何らかのメッセージが出てOKを押した後iTunes Musicを確認するとJPEGファイル以外のMPEG-4ファイルがすべて消えてしまっていました。(ソフトウエアのiTunesではファイルは残っていますし、音楽も正常の再生されます。)仕方なく再度CDを取り込もうとすると、ファイルがあるので上書きするかどうか聞いてきます。どこかにファイルはあるのでしょうがどこにあるのかわかりません。100枚以上あるCDを再度取り込むのも面倒なので、簡単にファイルを復活させる方法をご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • iTunesで元のファイルが見つからない

    iTunesを起動して音楽を再生したら、『元のファイルが見つからなかったため、曲[○○○○]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?』とでます。音楽のデーターも削除していないのにでます。自分でファイルを探すと再生はできますが、500曲以上あるので無理です。どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで「元のファイルが見つからなかったため~」エラー

    iTunesで曲をクリックして再生しようとすると、「元のファイルが見つからなかったため、曲[曲名]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というエラーメッセージが表示されます。 一曲一曲、ファイルを指定しないと再生できません。 【マシンスペック】 Windows WP iTunes:7.6.1.9(最新バージョン) 【確認・実行した操作等】 ・詳細-一般-フォルダの場所、はファイルが格納されている外付けHDDになっています ・一部、ローカルにあった音楽ファイルもあったのでHDDに移動しました ・ライブラリの統合をしました ・iTunesを一度アンインストール後、再度インストールをしました 考えられる確認・操作をしましたが、依然としてエラーが表示され「!」マークが表示されます。 バージョンが不安定なのかとも思いましたが、全く同じバージョンの友人は問題なく視聴できていました。 どなたか、他に解決方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 元ファイルはあるのにファイルが見つかりませんと毎回出ます(iTunes)

    WindowsXP SHARPのPC-XV70Fを使っています。 iTunesで元ファイルを動かしてないのに曲を聞こうとすると一部は 「ファイルが見つからなかったため、曲[***]は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出ます。 一回[iTunes Music]フォルダを間違えて名前変更しちゃったのでそのせいかなと思ったのですが、(その後またiTunes Musicに直しました) 元のファイルを探しなおしても、また「ファイルが見つかりません」が出ます。 新しく追加した曲を追加したすぐ後に聞こうとしても 「ファイルが見つかりません」と出ました。 最新iTunesの物をインストールしなおしたのですが、 やはりうまくいきませんでした。 ウイルススキャンも何回かしました。 原因も解決方法もまったくわかりません; どなたか力をお貸しください<(_ _)>

  • iTunesライブラリの元ファイルがPCを圧迫します

    iTunesに、CDから曲をインポートすると、元ファイルがCドライブに作られるのですが、その元ファイルが溜まり過ぎてPCのパフォーマンスが低下してしまいました。削除しようにも、してしまうとiTunesライブラリで再生できなくなってしまいますので、困っています。 どうにかして解決できないでしょうか。 宜しくお願いします、

  • iTunesで元のファイルが見つからない。

    mp3をiTunesで管理してます。mp3のファイルは、整理のためFolderを移したりするのですが、そうすると「元のファイルが見つからない」状態になってしまいます。別のFolderにあるので、これは良いのですが、元のファイルが見tからなくなった曲は目障りなので、まとめて削除(iTunesから)したいのですが、どうすれば効率よくできますか?今は、かたっぱしから消してますがめんどうで。。。!マークでsortできれば、まとめて消しやすいのですが、良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう