• 締切済み

初産は何歳まで?

こんにちは 現在31歳女です。 私はスポーツジムに通っていて 仕事も忙しい方なので、体力的にタフだとは思いますが・・・ あと2,3年は仕事したいのですが 34,5で初産はどうでしょうか? 意見お聞かせください

  • pejun
  • お礼率86% (269/310)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#13142
noname#13142
回答No.7

こんにちは。 私は21歳で初産だったものです。 以前から婦人科系の情報に興味があり、テレビやインターネットで色々勉強しました。 テレビによく出ている有名な産婦人科の先生のお話では、35歳までに初産を済ませ、45歳までに子供を産み終えるのが理想的だと言っていました。 加齢に比例して、妊娠しにくくなったり、流産しやすくなったり、自然分娩できなかったり、子育てに体がついていかなくなったりするのはもちろんですが、老後の体にも影響してくるようです。 出産経験がない人と同じで、初潮が早い人、閉経が遅い人は平均より女性ホルモンにさらされている期間が長くなるので婦人科系の病気になりやすいということらしいです。 絶対ということはないらしいですが、確率が高くなるそうです。ですから、pejunさんの場合は35歳までに出産する予定のようですので、そのようなことはないと思います。ちなみに、私の母は初産が21歳で、28歳で生み終えていますが、子宮筋腫にはなりました。 それと、若ければ若い方が産後の戻りは早いと聞きます。私は一人目出産のとき+15キロになりましたが、産後1ヶ月までに元の体重に戻っていました。知人は29歳で初産でしたが、同じく+15キロになり、産後2年経った今も5キロ増のままらしいです。

pejun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も3の方が教えてくださったような本など参考にして、いろいろ知識を付けていきたいと思います。

pejun
質問者

補足

皆さんの意見すべてが参考になりましたので、点数なしで、すみません。。。

  • sadamina
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.6

3ヶ月の娘を持つ父親です。 妻は37歳で初産です。 体力的にはあまりタフな方ではありませんが、 食事やらなんやらイロイロ気をつけてました。 34・5ならOKでしょう。 いい子産んで下さい(ってまだ妊娠してないのか…)

pejun
質問者

お礼

おめでとうございます いい子産めるよう、私も食事、生活気をつけたいです。あと2年は、仕事に専念したいなぁ・・・

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

こんにちは。 私は22歳で初産でした。 出産時よりも、出産後の方の体力の方が勝負みたいですよ。四六時中おんぶやだっこなんてざらですから。。 夜も十分に睡眠なんて取れないですしね。 でも年齢が若けりゃすべていいとも言えないと思います。 案ずるより産むが易しですよ(^^)

pejun
質問者

お礼

そうですね。産んだ後が大変ですよね 仕事も楽しいんですが、子育ても楽しいですよね 参考になりました。 ありがとうございました

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

33歳で1人目を出産しました。 産後10日目には仕事に復帰していました。 37歳で2人目を出産しました。 4年前の出産と特に変わらず、産前産後を過ごせました。 こればかりは個人差があるので、なんともいえませんが、私の場合はまったく問題なかったです。 ちなみに私の周りはみんな、俗に言う高齢出産です。 いとこは、38歳で初産 友人は37歳で初産、35歳で初産・・・ といった感じです。 でも、みんな元気に過ごしていますよ。

pejun
質問者

お礼

母体も、赤ちゃんも元気でよかったです! 私もYUKITI2さんみたいに元気な子が産めるといいです ありがとうございました

  • clkurara
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

32歳で妊娠中の者です。 どんどん新しいものが作られる精子と違って、卵子(の元になる原始卵胞)は生まれた時から減っていく一方です。思春期には10万個、45-6歳くらいには数千個、50歳ではほぼゼロ、人によっては40歳前に早期閉経する場合もあるそうです。卵子は新しいほどいいですし(心身が若くても、卵子はどんどん古くなっています)、年を取るにつれて妊娠率の低下、流産率の増加、受精卵の染色体異常の増加があります。例えば、ダウン症は母親が20歳台の時は1000人に1人ですが、40歳以上だと100人に1人まで増えるそうです。 また、年齢が上がると人工授精等の成功率が下がるので、治療をしても妊娠するまで時間とお金がかかる場合が考えられます。もし不妊因子があった場合は尚更です。 厳しいことばかりですが、ご存知ないかな・・と思ったので書かせていただきました。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072436070/qid=1114830720/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7473035-3496316
pejun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういった事実があるのですね。聞いたことはあります。 本も参考にしてみます ありがとうございました

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

私の知り合いですが、45歳で初産(帝王切開)だった方も居ます。 そりゃぁ、若い方が体力的にも有利だとは思いますが、40代、50代でも帝王切開で出産できる時代になってます。 人それぞれだと思いますが、自然分娩希望なら早いほうがいいかもです。 まぁ、私も三十路になってからの出産でしたが、それまでチャンスが無かったんだもん、周りにどういわれようと気にしません。

pejun
質問者

お礼

帝王切開という手もあるんですね でもやはり自然がいいですよね ありがとうございました

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.1

(o ̄∀ ̄)ノ"ぁぃ♪ 34歳で初産でした! 私も体力的には実年齢より若いつもりでいましたが、同じ日に出産した21歳の妊婦さんと比べたら、あぁ~やっぱり若さって素晴らしい!(爆)って感じてしまいました。 ただ、これは人それぞれの場合も多いですし高齢といわれてる年齢でも、出産後からバリバリ動ける人もいるでしょうから、一概には言えないですが・・・ でも、子供が2人3人欲しいと思った時に、スタートは早い方が良かったなぁ~というのが私の今の感想です。現在第二子を妊娠中ですが、若ければ3人くらい産んでみても良かったかな?でも、もう時間的にも経済的にも無理だ~という感じです(笑)

pejun
質問者

お礼

貴重なご体験話ありがとうございました。 いくらタフとはいえども、21歳にはかなわないですよねぇ、笑 2人目のご懐妊おめでとうございます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 初産は何歳まで?

    現在37歳になったばかりの会社員&主婦です。 結婚して1年半になります。趣味もあり、なかなか チャンスがあっても自分の身体のタイミングがあわず 今まできています。 年をとると卵子も古くなるし、体力も落ちるしでマイナス面 ばかり耳にしますが、実際、今は何歳くらいまで初産は 大丈夫とされているんでしょうか。実際40歳以上で 初産を経験された方はいますか? 高齢出産の経験のある方、どういうところに苦労されたか 体験をお聞かせください。

  • 40代初産でしておくべきこと教えてください。

    今年11月で40歳です。来年春ぐらいに妊娠して(現在、不景気で夫のビジネスがいまいちで借金があるので。。来年春ぐらいには落ち着きそうです。)41歳中に出産できたらいいな~と思っています。 40代の初産で、今から何かしておいたいたらいいことはありますか?妊娠しやすくなるためや、体力づくりのためにどんなことをしておいたらいいでしょうか? 154センチ、39キロです(中3の時からずっとこの体型です。)基礎体温をつけているので、排卵はあるようです。妊娠できたらいいな~と思っているのですが。。 40代で初産だった方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 現在初産で、妊娠34週と3日です。

    現在初産で、妊娠34週と3日です。 妊娠31週くらいから切迫早産で33週まで入院、昨日まで自宅安静と言われていました。 昨日診察で普段通りに生活していいよ、早産になる可能性はもう殆んどないよと言われました。 そこで皆さんのご意見を頂きたいのが、会社へ少しの間でも復帰するかどうかです。 私の会社は小さく今までの前例として、予定日の二三週前から休むというのが普通みたいで、 私のように二ヶ月前からというのあんまりないみたいなんです。 とりあえず今週はずっと寝ていたので体力回復に使うつもりなんですが、 来週から一週か二週行った方がいいのか迷ってます。 親族会社で、同じような経験ある方いらっしゃいませんか? あと、初産で、切迫早産になると次の第2子の場合もなる可能性が高いとか聞いたんですが、 どうなんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 高齢初産って流産しやすい…?

    現在36歳にて、初めて妊娠し8週(先週)で胎芽が確認できず、流産(枯死卵)となりました(T・T)。今でも出血は続いていますが、手術は後日予定だと思います。 正直…未だ信じられない思いでいっぱいです! あまりにショックが大きく、まだ悲しみに沈んでいます… どうしてそうなったのか理解できず、原因が知りたいです。やはり高齢になる程、流産率は高くなるのでしょうか?手術は痛いと聞いていますが…次の子作りにはどれくらいの期間をあけたらよいのでしょうか? また、一度高齢初産で流産した場合、次の妊娠はスムーズにいくのでしょうか? 同じように高齢初産うを経験された方、もしくはご意見のある方、よろしくお願い致します!

  • 大学受験を控えて体力作り

    高校3年生の息子がいます。 部活動等、運動らしい運動はしてません。 毎日自転車での通学往復30分がせいぜいです。 高3になって急に熱を出すなど体力が無くなってきたように感じます。 体も締まってきたと言うよりひょろひょろです。 大学受験に向けて体力勝負だと思うのですが、スポーツジムなどに行かせた方がいいのかな・・・と考えています。 学校は土日も含めて毎日補習があります。 塾にも行っていますが、それに加えてのスポーツジムと言うのは体力を付ける事になるのでしょうか? 受験まであと半年もありませんし、良いご意見をいただけたらありがたいと思います。

  • トレーニングに詳しい方、宜しくお願い致します。

    30代前半の女性です。 現在、主治医の指示により、自宅療養中で仕事には就いていません。 毎日、家に居たり、駅前のショッピングセンターや近くのコンビニに行く生活です。 スポーツジムには申し込んであるのですが、元々体を動かすことやスポーツはあまり好きではありません。 ジムでも15分程度のウォーキングが中心です。 そこでなのですが、週に3回から5回で1日15分の運動で、体力は付いてくるのでしょうか? 基礎体力がないと、仕事をするようになった時に困ると家族からも言われています。 この程度の運動では、体力が付かないならジムは退会(かお休み)しようかと迷っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 初産で助産院だった方、教えてください。

    23週、初産の妊婦です。 転居のため、転院を検討しています。 以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。 話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。 (病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。 個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。 ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。 ドクターがいないことについての不安はありません。 何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。 ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。 初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか? 初産での助産院での出産をすすめますか?

  • 立ち仕事とスポーツジム

    立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。

  • 「スポーツジム」敷居が高い・・・

    「スポーツジム」敷居が高い・・・ 何か新しい事をはじめたいのと、運動不足解消とダイエットのためにスポーツジムに通いたいと考えているのですが。 スポーツジムのイメージ 運動神経が良くて筋肉ムキムキな方や 活発で積極的な人とか行くイメージがあります。 運動神経が悪くて内向的な性格の私(女)にはジムは向いてないと思いますか? 何を着ていけば恥ずかしくないのか(運動着すら持っていない)運動神経が悪い(体力もない)私なんて場違い?とか・・・気になることもたくさんあります。周りを気にする性格でもあります。 なんとなく敷居が高くて見学すら躊躇ってしまいますが今年こそジムに行くぞ・・・と思っているので参考までに教えて頂けると助かります。 回答お願いします。

  • 40代男ですが強くなりたいです。

    40代男です。 ずばり強くなりたいのと体を大きくしたいです。 今はキックボクシングのジムなどを 探しているのですが、なにか良いスポーツはあるでしょうか? 池袋近辺のジムが理想です。 高校で柔道を授業で受けた程度で経験は何もありません。 ケンカをしたこともありません。 現在は3年くらい週1でジムに通ってウェイトをしているので そこそこ体力はあるつもりでいます。

専門家に質問してみよう