- ベストアンサー
『ヒッチコック』VS『黒澤明』
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
比較にならないと思います。 ヒッチコックは、単に「他人を驚かす」というテーマとはいえない「動機」で、作品を作っていました。 まあ、「驚かす」ことが「楽しませる」ことと言えるでしょうが、この考え方に影響を受けた監督は、思い当たりません。 私個人的にも、何が評価されるのか、全く納得がいきません。 サスペンスファンとして、ヒッチコックの「意外性」を意外と感じたことがありませんし、感動を受けた作品も皆無です。 「鳥」などは典型的で、とりあえず版権を買っておきながら10年間もほって置いて、ある時新聞にカラスが牛を襲ったという記事が載ったのを目にして思い出し、作品化したらたまたま当たった・・・というわけ。 人間的にも、女優に直ぐに手を出す悪癖があり、「鳥」のティッピ・ヘドレンにも言い寄ったが、振られました。(予断ですが、彼女の娘が、メラニー・グリフィスです。ヒッチコックの娘だったら、女優には無理だったでしょうね) 黒澤明は、多くの監督に影響を与えました。 コッポラ、スピルバーグが、その代表格ですし、彼の作品は、「荒野の用心棒」という盗作まで含め、たくさんの洋画に再生されました。 「荒野の七人」は有名ですが、「スター・ウオーズ」も「隠し砦の三悪人」からモチーフを得ていますしね。 ヒッチコックのことをコケにしましたが、好みは別にして、客観的に見て「映画界に与えた影響」は、黒澤明の方が、段違いに高いということです。
その他の回答 (1)
- love_neko
- ベストアンサー率28% (409/1460)
こんばんは。 個人的な意見ですが比較できないものと思いますよ。 ヒッチコックも黒澤明も文献は多数でていますよね。 大きな違いはヒッチコックはサスペンスという中での巨匠であるという点ではないでしょうか? サスペンスでは黒澤明でもヒッチコックの作品群はできなかったでしょうし、サスペンス外であればヒッチコックは黒澤作品のような映画は作れなかったと思います。 黒澤明はコッポラ、スピルバーグ、スコセッシなどに影響を与えていますし ヒッチコックはデ・パルマ、カーペンターへ影響を与えていますよね? ヒッチコックはテレビシリーズでヒッチコック劇場を数年放映しました。これは黒澤明にはできなかったことです(できなかったということが能力が低いという意味ではありません)。それはすごいことだと思います。 プライベートについては語る必要はないでしょう。 以上ですが私も黒澤明、ヒッチコックの後世の人間ですし2人のことを一生懸命勉強したわけでもありません。ただの映画ファンの1個人としての意見です。
お礼
お返事ありがとうございます。 比べるのは、畑違いということですね。
関連するQ&A
- 黒澤明の後継者
私は、黒澤明監督の映画(七人の侍・用心棒・隠し砦の三悪人など)に出会うまで、洋画と比べ邦画を見下してました。 何度か映画館が邦画を観たことがあるのですが、印象は最悪でした。(REX・水の旅人・バトルロアワイアル・いぬのえいが、などです。サトラレは、感動しました。) 現在映画館でやっている邦画のほとんどが、TVドラマよりもつまらなく、TVドラマ俳優が主役をはって、観るのにお金がかかるという事です。 ほとんど黒澤明の映画を観てしまったので、新境地発見の為に、黒澤明監督以外の邦画を観たいと思っています。 黒澤映画のような感動を与えくれる監督の撮った映画教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 黒澤明VSウイリアム・ワイラー
黒澤明とウイリアム・ワイラーは、どちらも、鬼監督で巨匠です。 どちらの作品にも人間性がにじみ出てます。 自分の考えてないような架空のものを映画化しないはずです。 どっちの方が、人間として大きいでしょうか?
- ベストアンサー
- 洋画
- 黒澤明作品ってどこがいいの?
邦画が大好きでずいぶんいろんな映画を見てきましたが、一つ大きな疑問があります。世間では黒澤明監督を「世界のクロサワ」と奉って彼の作品を有り難がっていますが、その良さがどうしても分かりません。 「生きる」のように非常にしっかりした構成の作品があるかと思えば、「どん底」や「どですかでん」のように何が言いたいのかさっぱり分からず、退屈極まりない作品もあります。監督の非常に抽象的な概念を無理やり映画にしたようなもので、見る側も無理やり作品に付き合わされているような気がします。 「七人の侍」にしても世間では相当高い評価を得ていますが、何度見てもどこがそんにいいのか分かりません。評価が高いのは「黒澤明の作品だから」とか「評価の高い作品だから自分も評価しないといけない」のような迎合した感覚から評価しているのではないかと思われます。仮に「七人の侍」がいいとしても、それは「数十年前の当時の映画にしては」いいのであって、現代人が見れば時代遅れの映画にしか思えません。確かに当時のカメラワークやアクションにしては図抜けたものがあったのでしょうが、ストーリー性やメッセージ性等映画としての総合力から判断した場合、たいした作品ではないように思えます。また「どん底」にしても登場人物がいちいちわめくようにセリフを吐き、最後はどんちゃん騒ぎで踊りながら終わるという滅茶苦茶な映画でしかありません。ストーリーもなにもあったものではなく、映画がひとつの表現媒体として考えても、なにを表現しているのかまるで伝わってきません。黒澤監督の自己満足でしかないように思えます。 こうした感想は私だけのもでしょうか。黒澤作品の愛好者は何をもってああした作品を「面白い」と感じているのでしょうか。単純に私の映画鑑賞眼が足りないのでしょうか。黒澤作品の良さを納得させるだけの解説をしていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 日本映画・邦画
- 好きな黒澤明監督の映画とリメイクするなら誰に?
こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 全米で大きな波紋を巻き起こした実在の事件を映画化した 『フルートベール駅で』(2014年3月21日公開)の ライアン・クーグラー監督から皆さんに質問です! 「あなたが好きな黒澤明監督の映画は何ですか? そして、どの監督にどの作品をリメイクしてほしいと思いますか?」 たくさんのご回答お待ちしてます(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ライアン・クーグラー監督のインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol352.html
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょう?
こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか? 映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか? 先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。 ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>
- ベストアンサー
- その他(映画)
- タイトルがわかりません。多分ヒッチコック?
命を狙われている(・・・?ここから不確かなんですが)主人公が、後で知人に棺を掘り出してもらうことにして偽の葬式を挙げようと眠りについたが、棺のなかで目を覚ましマッチをすってみたらその掘り出してくれるはずだった人が死んで隣に入っていた・・・というような、救われないエンディングの映画だったと思います。 うろ覚えなので手がかりがあやふやで申し訳ありません。 ご存知の方いましたら宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 洋画
お礼
お返事ありがとうございます。 とても勉強になりました。