• ベストアンサー

PC間のフォルダの移動について

こんにちは。 現在2つのPCがあり(XPと98)、XPから98へフォルダを移動したいのですが、あいにく98はフラッシュメモリー対応ではなく、またCD-Rに焼いて移動したのですが、98で開いた際に「読み取り専用」になってしまいました。 そこで、インターネット経由で移動させようと思い、yahoo!のブリーフケースを使おうと思ったのですが(初めて使ったのですが)、あれはフォルダでは移動できないんですか??ファイルのみだと、ちょっと大変なので… 以上、読みにくい文脈で申し訳ありませんが、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m ※フォルダ内のファイルを、フォルダごと全く同じ状態で移動したいのです。

• kermi
  • お礼率61% (50/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しくないとのことですので一番簡単な解決策を。 移動したファイルの読み取り専用属性をとったらいいんですよ。 右クリック→プロパティで 読み取り専用にチェックが入っていたらとるだけ。 もちろんLANでつながっていてフォルダの共有ができていたらもっと簡単ですが、説明すると長くなりそうですね。

kermi
質問者

お礼

minnasineさま 早くにご回答をいただいたにも関わらず、お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ありません。 教えていただいた方法でやってみました! そして解決しました! 急ぎの問題で、かつ、そこまでファイルが多くなかったのでお陰さまで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.1

2台のパソコンがインターネットに接続できるのなら、自宅内LANになっているのではありませんか? LANならば、ドライブの共有の設定だけで、マイネットワークから画面上でマウスでドラッグするだけでフォルダは移動できるのですが。 LANが使えなくてインターネット経由で移動する場合には、フォルダを書庫(アーカイブに)に圧縮して交換します。 zipとかlzhとかのファイルが、それです。 フォルダの中に多くのファイルが入っていても、書庫ファイルにすれば1つのファイルになります。 ZIPなどの書庫ファイルの作成や、解凍して元のフォルダに戻すソフトは、フリーソフトで手に入ります。

kermi
質問者

お礼

old98bestさま 早速のご回答ありがとうございます。 <LANならば、ドライブの共有の設定だけで と、ありますが、私、恥ずかしながらあまり詳しくないもので、もしよろしければ詳しく教えていただけないでしょうか? また、LANが使えない場合についてのご解答も…(ごめんなさい!)