• ベストアンサー

ヤフオク等に出品する際の商品の画像

よくヤフオクなどでとてもきれいに商品の画像を撮っている方がいますが、商品の周りをきれいに真っ白にしてるのはどういう事をすればいいのでしょうか?フォトショップ等で画像を切り抜いている感じもするのですが、影もあったりして、でも切り抜いている割には商品の輪郭がとても自然です。業者の方でなく個人の方でもそのような撮り方をしてる方が多いのですが、自分ではよくわからないのでその方法を教えてください。参考の写真のURL等は宣伝と思われるので貼りませんがうまく伝わるとうれしいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

撮影の段階から「影」を消すように心掛けることです。 ただ「影を消す」と言っても、正面からライトを当てたのでは立体感が無くなりますから 斜め方向からライトを当てて、 反対方向に出た影を白い紙や布などの反射を利用して消していけば 影のない(正確には“影の薄い”)写真が撮れますから そのあとでレタッチソフトで周囲を切り抜けば 立体感のある、影の無い写真になります。 注意したいのは「影が無い」と言うのは「立体感の無い」写真ですから ムキになって影を消す事ばかりを考えずに 「強い影」だけを無くすようにする事です。 ライトを左右からあてるという方法もありますが その場合でも左右のライトの明るさを変えないと平面的な写真になってしまいます。 もしライトが2灯あるようでしたら、左右に置かずに 1つは商品の斜め前から、もう1つは商品の真上やや後ろから照らすと効果的です。 またはライトを真上に上げる手段がない場合は 1つを、主にバックの紙(布)を照らすように置くのでもいいです。 書き忘れましたが、被写体とバックをあまり近付け過ぎないようにしてください。 離せば後ろに出る影も薄くなります。 ● その前の下準備として、 商品の下にも白い紙か布を敷く必要があります。 さらに、商品(被写体)をそこにじかに置かずに 透明の箱(フロッピーが入っているプラの箱など)の上に置くようにすれば 商品の足元に濃い影が出るのを防げます。 最後に周囲を切り抜きますから、その箱は不細工でも構いません。 ● とまあ、そんな説明をここで何度も書いていますが それを読んだだけで明日から綺麗な写真が撮れるわけでもありません。 被写体の大きさや設備によって工夫が必要ですから 基本として「撮影時に影を少なくする工夫」が必要と言う事を理解してください。 そして「影を消すには、反対方向から光を当てる」という事と、 「その光の強さ(明るさ)によって立体感が違ってくる」という事も理解して どんなふうに光をあてるか?をご自分の道具や環境の中で工夫してみてください。 理屈を理解してやってみれば簡単な事です。 ちょっとの工夫で写真は見違えるように良くなります。 レタッチソフトの出番はその後です。

その他の回答 (2)

noname#11423
noname#11423
回答No.1

とりあえず、背景に白い画用紙や布などを使って、余計なものは写らないようにします。そのほうが囲うするにも楽ですから。 オークション写真撮影用のフード(白い小さいテントのようなもの)も商品化されています。

参考URL:
http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/photo_cube/
bnty555
質問者

補足

まさにそのURLの一番上の写真のような画像ですね、真っ白な背景になっているものです。私自身も真っ白な布や紙で調整してみたのですが、ここまでうまくはいかないんですよね

• karasu30
回答No.2

HPから画像を転用しているのではないでしょうか?

bnty555
質問者

補足

それは無いですね