-PR-
解決済み

ヤフオク出品用の画像編集について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460291
  • 閲覧数716
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (16/27)

オークションに出品しようと商品の写真をデジカメで撮りましたが、
データーサイズの調整等が分からないので教えていただけませんか?

ヤフオクでは、1画像当たり、300×300ピクセルで60KB以下を
奨励しています。(上限は、500KB以内で合計1.5MBまでとなっている)

現在手元の画像は、850KBです。同じぐらいの画像を3枚載せたいと考えています。
ためしに奨励通りにすると、既にオークションで紹介している画像の大きさまで
拡大してみるとかなり画像が粗くなってしまいます。

この状態でアップして本当にきれいに見ることができるのか不安です。
また、3枚しか載せられないので、編集をして1枚の画像に4コマの画像を
まとめたいとも考えています。
そうするともっと画像が粗くなってしまうと思います。

また、画像の大きさをセンチで調整してデータ量を少なくした場合、
アップしたときには、掲載の大きさがどれぐらいになってしまうのか…
さっぱりわかりません。

どなたかご経験のあるかた教えていただけませんか?
ソフトでは、フォトショップあります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (20/67)

私は普段、300KB程で1280×960ピクセルでアップロードしています。
しかし、そのあと出品したオークションの画像のプロパティをみると600×450ピクセルで30~50KBぐらいになっています。
300×300ピクセルでアップロードしたら表示も300×300ピクセルのままです。
自動的に、大きい画像は縮小してくれるようになっているようですね。
でも上限500KBとなってますが、それ以上はやったことがありませんのでどうなるか分かりません。

たまに小さなサイズの画像の方もおられますが、ほとんどフルサイズの画像が多いようです。

アップロードの時間が気にならなければ大きいままで構わないと思います。
お礼コメント
vivi-chan

お礼率 59% (16/27)

回答ありがとうございました。

あれこれと半日かかってアップしました。
結局、600×に画像を縮小しました。
50Kぐらいになりました。

4枚の画像も縮小して600×ぐらいに
編集したところ、なんとかなったみたいです。

ピンボケもせず、そこそこかな?
やはり、自動的に大きな画像は、それなりに表示の大きさが調整
されるようですね。

なんとなくわかったきました。

準備に半日、出品後30分で落札され、忙しい一日でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 00:23:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

850KBを 拡大する のが判らないのですが_

推奨の大きさにしなければいけないと言うことではなく、
多少小さくても、状態が一番わかる写真なら よいのではないでしょうか。
面積が小さいのでしたら、ペイント等で2枚並べたものを1枚として保存すれば(拡大せずには無理なのでしょうか)1枚分でアップできます。さらに説明文まで入れてしまうことも可能です。

850KBでしたら、アナログ回線の方の状況を加味して、1枚あたり50KBくらいだとありがたいな~ です(多分)。詳細が判らなくなってしまうのだったら、100KBくらいにおさめて欲しいです。

面積を変えず、「圧縮」するのであれば、フリーソフトでもできますし・・(フォトショップは使った事が無いので、詳細は説明できません)
お礼コメント
vivi-chan

お礼率 59% (16/27)

回答ありがとうございます。

データーを拡大するのでは、なくって…。
軽くする方なんです。
ファイルサイズの変更によって解像度がどれぐらい影響するのかな?って
思いまして。

アップするときは、アナログ回線の方のことも考えて、
ファイルサイズを意識しますね。
投稿日時 - 2003-01-31 17:36:07


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/97)

こんにちは。
ヤフオク出品経験者です。
デジカメのこととかは??なのですが、
出品時には、画像を載せたり、説明を書いたりして、いざ出品の前にどんな感じになるか見られます。

だめだこりゃという感じだったら修正も取りやめもできます。
最後に確認して、出品するボタンをクリックしなければお金はかかりません。

一度どんな感じになるか試してみるといいですよ。
お礼コメント
vivi-chan

お礼率 59% (16/27)

回答ありがとうございます。

そうですか。
とりあえず、アップ一歩手前までやってみます。

結構、画像がボケている方がおられるので、難しいのかなって
思っていました。

ソフトを使っての編集もなんとかできましたので、一度試してみます。
投稿日時 - 2003-01-31 17:44:08
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

私はオークションに出品するとき、デジカメで撮った物をエクセルに張付け
WEB保存します。
保存したフォルダーの中にに新しいサブフォルダーが出来ますが、その中に
圧縮された画像データが作成されるので、それを使っています。
お礼コメント
vivi-chan

お礼率 59% (16/27)

回答ありがとうございます。

なるほど、エクセルを使う手もあるのですね。
画像は、ほとんどphotoshopでしか扱ったことがなく、
経験がありませんでした。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-02-01 00:17:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ