• ベストアンサー

Excelで、if文での文字列の真偽の判定

=if(B2="女",1,0) と式を書くと、B2に「女」と表示されている場合は1になりまずが、「 女」(←スペースがはいっている)「女性」などの場合には0(偽)になってしまいます。 「女」という字を含む文字列全てにたいして真(1)を返すような式はどうやって書けばいいのでしょうか? なにか演算子があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK01
回答No.1

=IF(ISERROR(FIND("女",B2,1)), 0, 1) とかどうでしょう?

yoshinori0830
質問者

お礼

ありがとうございます! 完璧です。 重複質問してしまいすいませんでした。 締め切らせていただきます。 ありがとうございました。