• ベストアンサー

再生したくないのに

自分の持っている、あるCDをPCのCDドライブにセットすると ある音楽ソフト(音楽ソフト…という言い方が正しいかどうかわからないのですが)が 勝手に立ち上がってしまいCDの再生が始まってしまいます。 そのCDだけがドライブにセットしただけで、その特定のソフトによって 再生が始まってしまうのです。 その為ウインドウズメディアプレーヤーで再生したりi tunesのライブラリに入れたりする事が 出来ないのでとても困っています。 そのソフト?が立ち上がってしまうと、タスクバーには「Player-1.Track1」とだけ表示されて PC画面には、紺色のMDラジカセの操作パネル部分の絵みたいのが出て来ます。 その絵に「INFO」という表示があって、それをクリックするとMicrosoft Windows Media TechnologiesとかMidbar Teck LTDとかWeb Messenger INCなんて書いてある小さな画面が出て来ます。 どうすればウインドウズメディアプレーヤーやi tunesなどで再生する事が出来るのでしょうか? 自分の持っているCDでそんなふうになってしまうのは、そのCD1枚だけで 他のCDはそんな事はありません。 PC初心者の為、用語とか良くわからず、わかりにくい内容の質問になってしまってごめんなさい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

そのCDはおそらくコピーコントロールCDです。 パソコンでの再生が出来ないように細工された「銀色の回転円盤」です。パッケージをよく見てください。普通のCDに書かれているCDのマークがどこにもありませんよね。 CDではなく「回転円盤」と表現したのは、CDの標準規格を守っていないからです。 そういう、まがい物の円盤なのです。 このCDを普通のプレイヤーで再生するには、そのCDを複製し、作り直す必要があります。その方法はここでの規約に触れる可能性があるので紹介しませんが。

参考URL:
http://www.storeroom.info/cdm/
samuel-1221
質問者

お礼

コピーコントロールCDでした! つまり普通の方法では、I TUNESとかに落とす事は出来ないって事ですね… 別に悪い事するわけじゃなく、自分で音楽を楽しみたいだけなのに…がっかりです。 参考URL拝見しましたが、ちょっと難しくってわかんなかったです…(T_T) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

シフトキーを押しながらCDを入れると自動起動はされませんが、#1の方がお書きのようにそれはCDではなく、CCCDだと思うので、多くのPCでは再生できません。パッケージに注意書きがあるはずです。ドライブの相性によっては再生できる場合がありますが。

samuel-1221
質問者

お礼

コピーコントロールCDでした。 残念です…(T_T)でもPCで再生出来るだけ、まだましって事なんですかね? シフトキー押しながらCD入れると自動再生されないという事知りませんでした。 ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

CDの自動再生を停止 参考に

参考URL:
http://kichihousi1960.hp.infoseek.co.jp/PC/kiki/002.html
samuel-1221
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいましてすみません。 コピーコントロールCDでした。 けどCD自動再生停止方法がわかってよかったです。 時々、これじゃない違うソフトで聞きたいんだよな~ と思いつつ、やり直してた事とかあったんで。 ありがとうございました。