• 締切済み

歴史上で一番好きなお姫様

皆さんが歴史上で一番好きなお姫様は、誰ですか? とりあえず、日本史だけでお願いします。 私は、最近は大姫が好きです☆ 義高を一途に思う気持ち・・・共感しちゃいます。 誰かを、一途に思う気持ちは政子にそっくりですね。 親子だけあって・・・ただ、最後はかわいそうです・・・

みんなの回答

  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.9

可哀相で健気という点では細川ガラシャ(明智の娘)。 夫の戦で敵方の人質になって迷惑かける位なら死を選ぶ、しかしキリスト教徒としては自害は御法度。 その為に一家来に自分の胸を突かせた…。 今現代そういう状況下は日本ではまずありえん話だと思うのですが、夫への忠義心がここまである人は 凄いと思います。 父の一件でほとんど外に出られなかったガラシャ。 最期まで籠の中の鳥だったガラシャが凄く儚く感じます。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人質になり、迷惑をかけてはいけないから死を選ぶ・・・ -3-さんの言うとおり、夫への忠義心がここまであり、 本当に凄いですよね。 ただ、夫婦仲は良かったそうですね。 ガラシャは、とっても美しい女性だということで羨ましいです。。。

noname#11564
noname#11564
回答No.8

一番が多すぎて大変なのです。 政略結婚してうまくいった例で羨ましいのが 「和宮 親子内親王」でしょうか。 徳川家のお墓を調査した時に 和宮様の腕に 「14代将軍家茂公の写真」 と思われるものがあったそうです。 結婚生活は短かったけれど幸せな生活を送られたのではないかなと涙が出てきてしまいました。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの方は、幸せな生活ができたと思います。 家茂も側室はつくらなかったといいますし。 本当に羨ましいです。

回答No.7

既出ですが「巴御前」に一票!! 彼女のすばらしさもさることながら、当時の「女性の型」に押しはめず、妻の行動を認めていた木曾義仲にも脱帽です。 ああ、そんな旦那にめぐり合いたい。。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巴御前は、結構人気があるみたいですね。 武芸もできて、本当にすごいですよね。

回答No.6

お姫様かどうかは、バカなのでわかりませんが「小野小町」がスキです♪♪ すごくキレイな方だったみたいなので☆羨ましい限りです(泣)

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小野小町ですか。六歌仙の一人で、すごく美しかったそうですね。私も、小野小町をみたわけではないですが羨ましいです。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

額田王が好きです。 「あかねさす…」 いいですね。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振るですか。良いですね。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

私は和製ジャンヌ・ダルクと言われ、木曾義仲を支え続けた「巴御前」、前田利家の娘で秀吉の養子になった「豪姫」が好きです。 奥に閉じこもっているような典型的な「お姫様」よりも、男勝りの高貴な身分という世界に憧れてしまいます。 刀や弓矢を使え、でも馬から降りて着替えれば、良家の子女らしく歌詠みや貝合わせに興じることもできる、茶も立てられる、行儀作法は自然にこなせるという「育ち」を隠せないが、自ら「女はかくあるべし」というスタイルを覆す自由奔放さ、天衣無縫なじゃじゃ馬姫、という世界に憧れます。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巴御前は、男勝りですよね。でも、そういう姫様も良いですね。本当にじゃじゃ馬姫ですよね。ただ、やっぱり女子だから歌詠みも貝合わせもこなせるのでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

わたしhも、姫様というのと ちょっと外れるかもしれませんが 鵜野讃良(持統天皇)です 強くて聡明 女性として憧れます

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鵜野讃良は、落ち着きのある広い度量の人柄だったそうですね。

  • akihi-aki
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.2

姫君というのは適切ではありませんが斉明天皇。 80歳で白村江なんて行けません!!!

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 斉明天皇って、49歳で夫が亡くなり天皇にさせられてしまったんですよね? なんか、複雑な人生でしたよね。人民の反感も多かったみたいですし・・・。 ただ、80歳で白村江に行くのはびっくりですよね。   

回答No.1

えーと・・・ それは、実在の姫君でよろしいのでしょうか? それでしたら、私は禎子内親王が好きです。 三条天皇皇女にして後朱雀帝皇后。 のちに一子尊仁親王は後三条天皇として外戚によらない親政を復活させます。 と言えば話は簡単なのですが、それまで絶大な権力を誇っていた藤原氏から権力を奪回するのは簡単なことではないです。尊仁親王はもちろん、その母禎子内親王も藤原氏から苦汁をなめさせられます。 この努力が実って、藤原氏の外戚政治を衰退させます。女院となった(陽明門院)彼女は政治的にもかなりの発言力があったそうです。院政の契機は彼女が作ったのでは・・・と推測ながら思ってしまいます。 架空の姫君なら、源氏物語の花散里ですね。 地味だけど、しっかりした女性という印象があり好きです。

sakusaku194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えーっと、実在の姫君でよいです。 禎子内親王ですか。私は、あまり知らないのですが確か内親王ではじめて女院である陽明門院でしたよね。

関連するQ&A

  • 日本史女名の姫、比売、子の違い

    1、日本史の女名で姫や子と末尾につけたのは違いは何ですか?例えば家康の娘は全員姫ですが、北条政子、日野富子は子で姫ではないので、姫は名前ではないのですか? 2、古代に比売と書いた場合がありますが姫と どう違うのですか?売ると言う字は高貴に見えません 3、皇族の娘の名前がヒメから子(内親王)に変わったのはなぜですか?

  • 「姫」と呼ばれます…何故?

    職場や趣味などで新しい団体に所属すると、必ずというわけではないですが、私のことを「姫」と呼ぶ人(男性)が出てきます…。 「姫はそこに座って」「そこの姫は何がいい(飲みたい)の?」といった感じです。 お付き合いした中にもたまに「姫」という人がいました。 「姫キャラ」という言葉がありますが、私は親しい人の前でも殆どわがままは言わないですし(自己主張が少ないとか、自己アピールが足りないとさえいわれます)、誰かがやってくれるのを待っているというタイプでもなく、むしろ気を遣って色々動くほうです。密かに気になっているのは、それがいい意味で云われているのか悪い意味で云われているのかということです。呼んでくる人を見ると、悪い感じというか、皮肉っぽい感じは、たぶん無いと思うのですが…最近、全日本の女子バレーの菅山選手が「カオル姫」というニックネームを付けられているのを見て、「姫と呼ばれる人はどこが姫なんだろう?」と思いました。 呼ばれたことのある人、呼んでみたことのある人、または呼ばれているのを見たことがある人、いえ想像でも構いません。「姫」と呼ばれる人はどういう要素を持っているのでしょうか。

  • 歴史を知らない大人

    私自身日本の学校に通って、もちろん歴史は学びましたが、イマイチ興味を持てなかった事やテストの点数で争っている感じがあまり好きではなく中途半端だったのですが、大人になり歴史を学び直した方がいいのかなと感じ始めました。 (単純に日本人なのに日本の歴史を知らないってどうなんだという気持ちもありますが) 「義務教育で習うだろ」「歴史を知る事で過去の失敗を繰り返さない」「いい歳して歴史を知らないのは恥ずかしい」など色々意見はあると思いますが皆さんは歴史を知らない大人はどう思いますか。

  • まわりにいるお姫様な人について

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 突然ですが 身近にお姫様っていますか? 私の周りには結構いまして・・・。 たとえば・・・ A子「すごいいいことあった♪」 (私の心の声:いいことあったんだったら何あったんだかかいてよ・・・かまってちゃんすぎる・・) B子「最近、みんなであつまってもおもしろくないんだけど~」 (私の心の声:自分中心じゃないからでしょ・・・。) などなど。 とにかくお姫様~で たまにイラっときてしまいます。 と、同時にクスっと笑えたりもするのですが みなさんのまわりには お姫様いますか? 教えてください

  • まんが日本の歴史

    「まんが日本の歴史」は、小学館、学研、集英社から出版されていますが、 おすすめはどこから出版されたものでしょうか? またその理由も教えて下さい。 ちなみに親子ともに楽しみながら歴史を学べればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 韓国人男性が、彼女に対してお姫様のように扱うのは?

    飛行機で隣に座ったのが韓国人カップルでした。 数時間の間、韓国人男性が女性の毛布をかけてあげたり、 水をくんであげたり、まさにお姫様待遇でした。 これを見て「ひょっとして日本人もこうあるべきではないのか?」 と衝撃を受けました。日本人男性はまだまだ、レディファースト という言葉を頭では理解していても、体で理解していないと 感じてしまいました。(もちろん自分も含めです) 女性からの意見を聞きたいのですが、女性にとっては、 ああいうお姫様待遇は手放しにうれしい物ですか? それとも、ちょっと突き放してくれたほうがいい、 みたいな(だめんずというのでしょうか)気持ちもありますか? それから、そういうお姫様待遇を身につける方法も知りたいです。 どうも日本に住んでいると気恥ずかしくてためらわれます。 何かいい心がけはないでしょうか?

  • 漫画で読む歴史もの??

    今から、23年程前に 学校や地区の図書館などで 紫式部や、豊臣秀吉などの 漫画で読む歴史人物という 中型の本が沢山ありましたが、その本を探しています。 記憶にあるのは、「北条政子」「聖徳太子」など 1人の人物を1冊にしていました。 当時の絵を描かれた方がとても興味を誘うような 絵のタッチだったのですが、皆様でコレではないか?? と思われる本をお教えください。 記憶はないのですが、石ノ森章太郎先生的タッチが好きでして もしかしたら、この方が描いていた歴史まんがだったのかも 分かりませんが。  漫画って絵のタッチで好き嫌いがあるので いくら、歴史人物の漫画としてもタッチが自分と合わなければ 見ない私はこだわりすぎですかネ?(苦笑)

  • 壺サーの姫?

    国際政治学者の三浦瑠麗さん、最近よくテレビに出てますよね。 この方、「壺サーの姫」と言われているのご存じですか? 私、知ってはいましたが、意味が全くわからず悶々としていました。 この度、知人に聞いたところ、「サーの姫。はサークルのお嬢様の意味で、壺は統一教会の事。だから、統一教会を押すオタクのお嬢様。と言うような意味だよ。」 日本語か?と思ってしまいました。 皆さんご存じでした? ①知ってた。 ②知らなかった。 ③そのた よろしくお願い致します。

  • 黒歴史

    こんばんは。最近黒歴史を更新しすぎて辛いので,皆さんの黒歴史を教えて欲しいです。 自分の今日更新した黒歴史 自分「(気持ち悪い笑い声)」 好きな人「どうした?笑好きな人出来たの?」 自分「いや、別に、」 この後色々あって好きな人に好きな人がバレました。

  • 歴史 覚え方

    皆様の独特の歴史や日本史の覚え方はありますでしょうか? よろしければ様々な意見をご教授お願い申し上げます