• ベストアンサー

韓国人男性が、彼女に対してお姫様のように扱うのは?

飛行機で隣に座ったのが韓国人カップルでした。 数時間の間、韓国人男性が女性の毛布をかけてあげたり、 水をくんであげたり、まさにお姫様待遇でした。 これを見て「ひょっとして日本人もこうあるべきではないのか?」 と衝撃を受けました。日本人男性はまだまだ、レディファースト という言葉を頭では理解していても、体で理解していないと 感じてしまいました。(もちろん自分も含めです) 女性からの意見を聞きたいのですが、女性にとっては、 ああいうお姫様待遇は手放しにうれしい物ですか? それとも、ちょっと突き放してくれたほうがいい、 みたいな(だめんずというのでしょうか)気持ちもありますか? それから、そういうお姫様待遇を身につける方法も知りたいです。 どうも日本に住んでいると気恥ずかしくてためらわれます。 何かいい心がけはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117176
noname#117176
回答No.4

韓国人男性と仲良くしていた時、本当に何でもしてくれました。 一番びっくりしたことは、コンビニでコーヒーを買った時に、私の手からコーヒーを奪い取ってストローの袋を破いてストローをコーヒーにブスっと挿して「はい」と渡してくれたことです。 焼肉へ行っても、焼いたらまず私のところに入れてくれてました。 ご飯も作ってくれました。 お姫様扱いというか、女性に対してものすごく優しいんですよね。 親思いですしね。 国民性の違いだと思います。 でもこれを日本人男性にされると違和感があります。 外国人にされるから違和感がないのであって、日本人が意識してやると少し気持ち悪いですよね。 そんな風習や習慣がありませんので。 相手に対して思い遣りの気持ちがあれば、自然に行動に出ると思うので「レディーファースト」と意識し過ぎなくてもよいと思います。 それよりも日本人が見習わなくてはならないのは「親や家族を大切に思う心」ですかね。 ちなみに聞いた話では、韓国人男性は結婚すると一切家のことはしないそうです^^;

その他の回答 (6)

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.7

こんにちは。韓国人男性が彼女にそんな待遇をするって今知りました。確かに世界的に「日本男性は男尊女卑」という偏見があり、今ひとつ人気がありませんねぇ・・・。でも、ムリして彼女に特別待遇するのも取ってつけたみたいで、引かれるかもしれません。 女である私としての一意見ですが、日本人の男性に特に日本国内で、お姫様待遇されると、興ざめするし周りの目が気になって迷惑に感じると思います。どうしても不自然だし、周りの空気読めよ、みたいな。 ただ、異国の人に異国でされると悪い気はしないです。韓国ではどうなのかしりませんが、欧米などで、自分の彼女以外にも男性が後ろの女性のドアを持ってあげたり、エレベーターに先に乗るように誘導してくれたり・・・そういうのって見返りを求めてなくて素敵です。彼女であるからという理由でレディーファーストする人より、彼女以外にもレディーファーストでき、なおかつ彼女にはその延長上でやさしくできる男性の方が素晴らしいと思います。 日本にいる日本男性には、二人っきりでいる時に思い切り優しくしてほしいですね。表でいる時は他の女性にもある程度(度を越すと嫉妬しますが)優しくして紳士になってくれたら嬉しいです。勝手な意見ですいません。

gnt222
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。やっぱりどうあっても日本は空気読め社会、右へ倣えということですね。異国にいってされると嬉しい、というのも異国の空気の一種ということでしょうか。。。同一人物にされても、場所によって気分が変わるとは・・・なんとも女性の気持ちというのは脆弱なものです。まあそういう「気持ち」なのだから否定もできませんが、しかしそう考えると男女間の優しさというものにユニバーサルなものはありえない、という寂しい結論になってしまいますね。私が聞きたかったのはそういうところなのですけど。同じ東アジア国家でも明確に文化・慣習によって恋愛感情も変わるという脆弱性が、なんだかとてもプライドのない国民のように思えてしまいました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.6

女性でなく男性です、すみません。 >「ひょっとして日本人もこうあるべきではないのか?」 いえ、そんなことは無いと思いますよ。 女性はそれをしてもらったら嬉しかったりよい気分になることは確かでしょうが どちらか片方が、もう片方を一方的に持ち上げるだけの待遇なんて されたほうが付け上がるか、それが常態化すれば当たり前のことも自分でしなくなります。 日本のバブル期に男にも女にもそういう勘違いバカが沢山増殖しましたからね。 今、韓国はそういうやり方が受けているだけでのことで無理して真似する必要などまったくありませんよ。 大事なのは、貴方が相手を思いやる気持ちをどう持ってどう実行するかとか、 男女というよりも人間として大事にする気持ちを持つべきではないでしょうか? レディーファーストだって、気負わずカッコつけずに何気なくやればいいだけのこと。 お姫様待遇のようなオーバーなことしなければ、相手に自分を受け入れて もらえないなんてどこかおかしいと思いませんか?

noname#51615
noname#51615
回答No.5

私は、質問者さまが飛行機でみたカップルと同じようなことをされています。 彼らにとっては日常のことで、またされている彼女からしてみれば、私はお姫様待遇などされているわ!とは思っていないと思います。ある意味当たり前のことだと思います。 質問者さまがみた光景は海外では当たり前にあることだと思いますし、お姫様待遇はうれしいものですか?という質問に関しては、嬉しいという感覚が違います。ありがとう。という感謝の気持ちがうまれます。 日本人がこうあるべきかは難しい問題です。やはり、生活習慣や風習がどの国にもあるので、質問者さまからみてお姫様待遇と見えているようでは、飛行機内の韓国男性のように心からしてあげることは難しいのではないでしょうか? ちょっと突き放すほうがいいという考えはどういうことでしょうか?突き放されて嬉しい女性なんているのでしょうか? そもそも、質問者さまの考え方が日本男児あるもの女になんでもかんでもしてやるなんて。という心の中の声が聞こえるような気がします。 そしてこのような飛行機のカップルのようにするのは韓国人の男性に限らず、アメリカ人、スペイン、台湾人、イタリア人、日本人でも普通にしていますよ。 海外に行ってカップル観察してみてはいかがでしょうか?

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.3

女性です。 私は「お姫様扱い」は嫌いです。自分じゃなにも出来ないと思われていそうで、むしろバカにされた気分になります。すごく軽い荷物でも半ば無理やり(私の手からひったくるように)持ってくれる男友達が数人いるのですが、どうも嫌な気分になります。親切の押し付けといいましょうか。 しかもやたらとレディファーストする男性は、「気の利く自分」に酔っている傾向があります(もちろんそうでない方もいらっしゃいますが、私の男友達でそういう人が何人もいたので)。 頼んだことはすんなりやってくれるけど、頼まれるまではそっと見ていてくれるくらいが私にはちょうど良いです。あとは人に対する思いやり(男女問わず)があれば、充分だと思います。

回答No.2

マジメにレディファーストを徹底されるよりは、何気ないときにその気持ちを出してくれた方が嬉しいですね。 たとえば、階段の最後の一段で手を差し伸べるとか、車道側を歩くとか。自然にやられるよりも、「こちらへどうぞ(笑)」みたいに言葉もわざと丁寧にされるとキュンときます。 人間、慣れたらそれが当然になってくるので、徹底されると嬉しさもなくなっていくでしょう。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

時と場合によると思いますね。 あくまでも私個人の気持ちなので、他の方は分かりませんが、女性に特に何の支障もないのにも関わらず、あまり女性をお姫様のように至れり尽くせりで、かばんや荷物は持つし、お茶は汲む、上着は脱がせ、ドアは開けるなどそういうことをしている男性を見るのは少し嫌ですね。 頼りなく感じてしまい、女性が傲慢に見えてしまいます。 とても重たい大きな荷物を持っているのを見て、手を差し出し、持ってくれる、あるいは妊娠中なので、動きにくいためお茶を汲んでくれる、上着を脱がせてくれるなど、そういったことは思いやりということだと思うので必要だとは思いますが、よく町でも見かけませんが、女性の後をハンドバッグのような彼女の小さなかばんを持って、付いて歩いている男性。あれを見ると、なんとなく嫌な気持ちになります。 相手の人に自分をお姫様のような待遇にしてほしいと言う女の人のほうが、形ばかりで、思いやりや品性がないと思います。 突き放すというのもあまりいい気はしません。 女性に対してどう接するべきかということを考えるよりは、人として、自分が大切に思う女性に対して、どこをどう思いやってあげれば良いかということを考えて行動するほうがいいと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 日本人男性と韓国人男性の違いってありますか?

    思いつくのは 韓国人→紳士的・デートで女性にお金は払わせない・男らしい・女性を守ってくれる 日本人→レディファーストできない・割り勘は当たり前・オカマみたい・女性に守ってもらいたがる 他にもありますか?

  • 韓国人女性はいつまでもお姫様気分が抜けないのは何故?

    韓国人女性はいつまでもお姫様気分が抜けないのは何故? 韓国人女性って何歳になってもお姫様気分みたいなものが抜けない感じがします。 わたくしの知る限り20代30代でも韓国人女性は、現実的かなっと思わせつつ どこか男性との関係においても お姫様みたいに夢みてる感じがあるな~って思うですよ 韓国人女性って 一般的にそういう感じなんですか? それと例えば結婚すると この手の感じも直るもんなんでしょうか? お姫様気分みたい って言うのが実に抽象的でわかりづらいと思うのですが やはり、韓国人女性を知る限りこの言葉が適当だと思いました どうぞ皆様のご意見をお聞かせくださいませ

  • 韓国人の男性について。

    はじめまして。 まず、この相談に対して気分を害された方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、どうかご理解をお願い致します。 私は韓国人の男性からアプローチを受けることがとても多いです。 接客業をしていて、韓国人のお客様が多いのですが、今まで何人もの方に連絡先を教えてほしい、一目惚れした、などと声をかけられます。 正直声をかけられて悪い気はしないのですが、、、 韓国人の男性は嘘つきが多い、付き合ったら豹変する(釣った魚に餌はやらない)、日本人女性は簡単に落ちると思っている、日本にいる韓国人男性は、日本人女性にモテることを自覚している、、などとあまりよくない話を聞いたり、ネットで見たりします。 アプローチについては、軽く流せばいいだけの話かもしれませんが、彼らはとても情熱的というか、大きな花束を頂いたり、プレゼントを頂いたり、ストレートな言葉に不覚にもときめいてしまい、私も単純なので恋愛スイッチが入ってしまうのです、、 性格は人それぞれだし、日本にも嘘つきな男性はいるし、答えようがないかもしれませんが、、もし韓国人男性に詳しい方がいらっしゃいましたらご返答をお願い致します。

  • 一度韓国人と付き合うと日本の男性とは付き合えない

    韓国人男性はデートで女性に財布を出させないし、お姫様扱いしてくれるそうで。

  • レディファーストについてどう思いますか?

    女性にも男性にも伺いたいのですが、レディファーストについてどう思われますか? 日本の男性には、レディファーストの習慣がない、とよく非難されているようです。 ですが、女性が男性に強制してまでレディファーストをさせるものでもないとも思います。 日本と外国では文化が違いますし・・・。 皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • 女性と男性は平等であるべきか?

    女性と男性、あなたは平等だと思いますか? 女性は昔は男性に劣るとされ日本で差別を受けてきました。 現在ではそれも改善され政治に自由に参加できたり、 同じ立場として就職できます。  しかし、そんな現在でも昔の人にとっては「女性だから・・・」とか、「女性なのに・・・・」と思う人が少なからず存在します。 別の視点から見ると女性は、レディーファーストやレディーデー等の待遇を見かけることがありますよね? また例としてデートなんかでは外国の英文の中に「彼女はデート代を払うべきか否か」と言う面白い英文があります。 「女性だから」という理由だけで女性ばかり待遇を受けるのはおかしいと思う人も少なからず入るでしょう。 あなたはどう思いますか? 例で言う「女性はデート代を払うべきか否か」についての意見を聞きたいです。 男性だけが払う、女性だけが払う、割り勘で払うの3つの中からお願いします。 またこたえる際は理由もお願いします。

  • 韓国人男性の恋愛

    韓国語を勉強して1年半になります。 去年11月に3度目の来韓。初めて1人旅で行ってみることになりました。 日本で一緒に韓国語の勉強しているおばさんの友達の日本人を案内する韓国人ガイドのお母さんと、その息子さんを紹介してもらいました。 韓国のお母さんも息子さんも日本人大好きらしく、息子さんも日本人女性が好きだと言うことでした。 息子さんは、私の3歳年下で彼女はいないらしく長男と言うこともあり、お母さんは気が気でないらしいです。 誠実そうな、とてもやさしい母親思いの男性でした。 初日は、3人で食事したり見所へ案内してくれました。 翌日は、2人で韓国のカップルがデートするように楽しく過ごしました。 日本語は、2割くらいしか分からずそれでもなんとかなりました。 帰国後、メールの辞書を片手に慣れないハングル入力で毎日 1ヶ月位メールしていました。 「ポゴシポヨ」「お母さんがキムチ漬けたから今度来たら食べに来てください」「雪が降ったから写真送ります」「クリスマスにあなたに会いに行きたい」なんて積極的な内容で私も最初は、戸惑いました。 メールをするうちに段々、誠実そうな彼に引かれていきました。 が、年末頃から「最近忙しいです。またメールするね。」というのを境にパッタリありません。 私がメールしても返信がありませんでした。 突然 飛行機のチケットが取れたので友達と行くことが決まってメールしてみましたが返事のないまま私は帰国しました。 韓国人男性は、一途と聞いていたのですがショックです。 しかも、紹介して下さった韓国語のおばさんからも「彼は誠実で真面目」と聞かされていたので、一体突然連絡が途絶えたのか不思議です。 彼女でもできたのでしょうか? 韓国人男性と恋愛したことがある方、又は韓国人男性教えてください。

  • 韓国人男性は

    私は日本人で喫煙者です。 日本の男性でもたまにいるんですが 自分は吸っていても女性がタバコを 吸うのは嫌だと言う男性がいますよね? やはり韓国の男性も嫌なのでしょうか? あまり好印象はもたれませんか? それと韓国人男性に好印象をもたれる 日本人女性とはどんな方なのでしょうか? 自分は見た目が派手ないわゆるギャル なのですがギャルは好かれませんか? 前にバイト先の韓国人男性に おもしろいしスッピンなら可愛いのに… タバコは吸うしギャルだし恋愛対象には ならない と言われてしまいました。 いま好きな方が韓国人男性で毎日メール 電話して自分では仲良い方だと思って います。なのであまり嫌われたくありません いろいろ教えてください よろしくお願いします

  • 韓国人男性と交際したことのあるかたへ

    質問です。 韓国の男性(20代~50代くらいまで)は、どんな女性に対しても、食事に誘ったり「僕の故郷へ遊びに来てくださいね」と言いますか? または、韓流ブームに乗って「韓国語、教えます!」と簡単に申し出ますか? もし、そうだとしたら、それが、女性に対する礼儀としてでしょうか???韓国人男性は、相手の女性がどんな国民であっても、女性に対して「誘わないと、失礼にあたるから」というような恋愛観をお持ちなのでしょうか? というのは、今まで2回、韓国人男性から、そのように誘われたことがあるからです。 1人目は、40~50代くらいで、欧州から仁川(インチョン)経由で日本に帰国する機内で、ほとんどが韓国人だったのですが、隣の男性から、「釜山へおいで」と何回も誘われました。 ドイツ語が堪能で、1人で単身ドイツへ渡られるくらいなので、年齢の割には、昔の日本人への偏見等はないように感じられました。 2人目は、最近出会った男性で、20~30代くらいの大学院生です。若いので、そのノリは理解できないわけではありませんが、同じ韓国人でも、女性には全然、個人的に近づかないかたもいらっしゃるので・・・ 韓国への政治的・民族的な批判はやめてください。 もし、韓国人男性と交際したり、もしくは国際結婚なさった日本人女性がいらっしゃいましたら、今の韓国人男性の恋愛観を教えてください。 また、もし、気を付けるべきこと(ラテン系のノリだから、全部を信じてはいけない、など)があれば教えてください。 参考までに、今までたくさんの韓国ドラマや映画を観ましたが、中には日本の高倉健さんみたいな、奥手というか、男は黙って、みたいな役柄の人もかなりいます。ソ ジソプさんやイ ビョンホンさんも、無口で寡黙で、1人の女性を心から愛する役が多いと思います。

  • 気になる韓国人男性がいます

    最近仕事関係の飲み会で一人の韓国人男性と話をする機会がありました。それがとても気が合い話も合い、国籍が違ってこんなに話があう人は初めてでとても楽しく、飲み会が終わってももっと色んな話をしたいと思いました。私はもう少しで仕事を辞めるので会社を去るまでになんとか話をする機会をもちたく出来たら食事でもってお誘いしたいのですが・・・色々悩んでいます。ちなみに彼は在日韓国人ではなく仕事関係で日本に在住している方です。 1.韓国人男性は、女性から誘うことを嫌うって聞きました。 2.もしかして結婚してるかも?(何となく周りにも聞けません) 3.私の方が年上(韓国人男性って年上女性って対象外とか聞きました) 4.韓国人男性は日本人女性を軽いと思っている人が多いと聞くこと 1.3に関してはもう最後なんだから嫌われようが誘うべきかな?断られたらそのときだし、と思うんですが、、2.3が問題です。 もし結婚してて日本人女性を軽いって思ってたら、誘ってくるんだから遊んじゃおう?って気持ちをもたれないとも限らないですよね。 彼がそんな人とは思いたくないのですが・・・ 色々考えたらこのまま良い思い出として心にしまったまま会社を去った方がいいのかも?とか思ったりします。 皆さんならどうしますか? とくに韓国人男性に詳しい人にお答えいただけると嬉しいです。