• ベストアンサー

油絵のてかりを消すソフト

油絵作品をデジカメで撮影しているのですが 表面が油で光っているため、どうしても一部が 反射して、てかってしまいます。 撮影後にこの写真画像から反射を除去するような 機能のあるフリーウェアはないでしょうか? どうぞよろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.3

残念ながらイラストレータは用途が違うソフトなので、写真の修整には使えません。 Photoshop と似たような機能のあるフリーソフトに「GIMP」があります。 デジカメでフラッシュを使わずに撮影して、暗く写ってしまったのをこのソフトで明るく修正するほうが、 反射を除去するより簡単だと思います。

参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/gimp_install.html
painttube
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答頂いたフリーソフト、早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

撮影はストロボを切って、曇天の屋外で撮影するとテカリが目立たなくなります。 またソフトで処理するのでしたら、絵を縦に置いたり横の置いたりして複数コマ撮影して http://ai2you.com/imaging/products/iavol2/iavol2.asp こんな感じで合成して消します。 絵にあたる光の向きを変えることで、テカリの場所が変わりますから。 私自身はPhotoshopでレーヤーとして重ね、手でしこしこ消したり合成したりしますが。 フリーは分かりません。

painttube
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イラストレーターは持っているのですが、同じように処理できますか?アドビのソフトは高度なものが多く、私のような初心者でも使いこなせるか心配で、買ったはいいものの、インストールしたまんまです。。。 もし、今回のような目的のために分かりやすく説明している本、ウェブサイトなどご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

ソフトで処理するよりも、反射しないように撮影した方が良いでしょう。お使いのデジカメの機種がわからないのですが、外部フラッシュを付けられるものなら、フラッシュの当たる方向を変えることで反射を防げます。 コンパクトタイプのデジカメで外部フラッシュの接続が無理なら、ISO感度を上げてノーフラッシュで撮影するときれいに写ります。

painttube
質問者

お礼

そうなんですよね。 ソフト処理するよりも、はなから反射しないような撮影をする方がずっときれいだということはわかっているのですが。。。 教えていただいた方法も試してみます。ありがとうございました。